日誌

今日の給食

切干大根の日

【令和5年1月13日(金)】

ごはん、チキンナゲット、ポテトサラダ、切干大根の味噌汁、牛乳

 

今日は珠洲産食材を使用した「〇〇給食」の日で切干大根の日でした。

現在 珠洲市は石川県内で切干大根の最大の産地となっています。

珠洲市産の切干大根は色が白くすずしろと商品名がつけられています。

今回は切干大根をみそ汁に入れて味わいました。

切干大根は栄養たっぷりで、生の大根の10倍以上の栄養が含まれています。

みそ汁にはたっぷりの切干大根が入っていて、食べやすく、手軽にに沢山の栄養が

とれる一品でした。

         

0

かぶとほうれん草のチャウダー

【令和5年1月12日(木)】

ごはん、煮込みハンバーグ、添え野菜、かぶとほうれん草のチャウダー、牛乳

 今日の献立はカブとほうれん草のチャウダーでした。

かぶはとろけるまで煮込んであり、甘みがあっておいしかったです。

トロトロのスープで体がポカポカになりました。

0

千草和え

【令和5年1月11日(水)】

わかめごはん、さつま揚げ生姜煮、千草あえ、みそ汁、牛乳

 きょうの副菜は千草和えでした。

ろいろな食材を混ぜて、和えたもののことを千草和えといいます。

給食の千草和えには、キャベツ、小松菜、スパゲティ、

にんじん、油揚げが入っていました。

味付けはさっぱりとしていて食べやすく、おいしかったです。

0

3学期スタート

【令和5年1月10日(火)】

ごはん、鶏肉の松風焼き、大根なます、白玉入り雑煮汁

今日から3学期がスタートしました。

今年初めての給食なので、献立も縁起が良い料理でした。

久しぶりの給食!!とてもおいかったです♪

0

クリスマス給食

【令和4年12月23日(金)】

オムライス、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、野菜スープ、米粉のカップケーキ、牛乳

今日の給食はクリスマス給食でオムライスがでました。

ケチャップでかわいいイラストなどを描いて楽しんで食べていました。

  

  

     

素敵なイラストがたくさんありました♪

0

冬至給食

【令和4年12月22日(金)】

ごはん、かぼちゃコロッケ、大根の味噌汁、しらす和え、牛乳

今日は冬至で、1年で最も昼間の短い日です。

冬至には風邪をひかないように、かぼちゃを食べたり、

ゆず湯に入ったりする風習があります。

また、「ん」のつく食べ物を食べると「運」を呼び込めるとして、れんこん、にんじん、

なんきん(かぼちゃ)、かんてん、ぎんなん、う(ん)どんなどを食べるとよいと

されていたそうです。

給食でも冬至に関係する食材、かぼちゃを使ったコロッケが登場しました。

サクサクの衣に中のかぼちゃが甘くておいしかったです。

0

豆腐ナゲット

【令和4年12月21日(水)】

ごはん、炒り鶏、豆腐ナゲット、厚揚げのみそ汁、みかん

 今日は豆腐ナゲットでした。

いつものチキンナゲットよりヘルーシで食べやすかったです。

外はカリカリで中の豆腐がフワフワになっていて、

とろけるような食感でおいしかったです。

0

中華メニュー

【令和4年12月20日(火)】

ごはん、中華和え、麻婆豆腐、牛乳

今日は中華メニューの日です。

麻婆豆腐は大きめの豆腐がアツアツで食べ応えがあり

おいしかったです。ご飯の進む一品でした。

おかずは酸味がさっぱりおいしかったです。

0

さつま汁

【令和4年12月19日(月)】

菜めし、れんこんサラダ、さつま汁、牛乳

今日の汁物はさつま汁でした。

さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、お肉、さつまいもなどの季節の野菜が

たっぷり入った栄養満点のみそ汁です。

体もあたたまり、とてもおいしかったです。

0

珠洲産食材を使用した〇〇の日 ~かぼちゃの日~

【令和4年12月16日(金)】

ごはん、南瓜サラダ、すき焼き煮、セノビーゼリー、牛乳

今日は「かぼちゃの日」です。珠洲の特産である「えびすかぼちゃ」は能登のかぼちゃとして能登野菜に認定されています。関西の市場にも出荷されるほどおいしいです。かぼちゃが甘くとてもおいしい南瓜サラダでした。

0