日誌

今日の給食

うどんの日

【令和5年2月9日(木)】

少なめごはん、のり佃煮、五目うどん、しらす和え、牛乳

今日は月に一度のうどんの日!

寒い日のうどんはとっても美味しいですね。

今回は五目うどんでした♪

たっぷりの野菜、鶏肉、油揚げ、具沢山でおなかいっぱいになりました。

0

チキン南蛮

【令和5年2月8日(水)】

ごはん、チキン南蛮、さざなみ和え、みそけんちん汁、牛乳

今日は宮崎県の郷土料理でのチキン南蛮でした。

鶏肉がカリカリにあがっていて、酸味のある甘酢タレと

タルタルソースの相性が良くとてもおいしかっです。

0

冬の定番!とり野菜

【令和5年2月7日(火)】

ごはん、五目なます、とり野菜、みかんゼリー、牛乳

今日は冬の定番!!とり野菜でした。

 現在では、県外でもとり野菜みそが手に入るようになりましたが、

石川県の冬の鍋料理といえば、やっぱりとり野菜!!

野菜がたっぷり入っているので栄養満点です。

ピリ辛味で野菜もごはんも進むおいしさでした。

0

豆腐チゲ

【令和5年2月6日(月)】

ごはん、野菜コロッケ、小松菜のナムル、豆腐チゲ、牛乳

今日は豆腐チゲでした。

大きく切った豆腐と豚肉、たっぷりの野菜がはいっていて

ピリ辛味でおいしかったです。

体もポカポカ温まり、冬に食べたい1品です。

0

節分献立

【令和5年2月3日(金)】

ごはん、いわしの梅煮、しめじ和え、みそ汁、節分豆、牛乳

今日は節分の日です!

節分の風習として、豆まきはもちろん、節分いわしがあるということで

給食にもイワシのメニューとりいれました。

弱くて傷みやすいイワシをたべることで陰の気を消してしまうという意味があるそうです。

いわしの梅煮は骨までやわらかく煮てあり、食べやすく

ごはんの進む味付けでおいしかったです。

 

0

チャプチェ

【令和5年2月2日(木)】

ごはん、チャプチェ、たまごスープ、みかん、牛乳

今日のおかずは韓国料理のチャプチェでした。

春雨、豚肉、にんじん、きくらげ、しいたけ、チンゲン菜、キムチなど

沢山の具を入れて炒めました。

春雨のつるつるした食感が食べやすく、ピリ辛味でごはんが進みおいしかったです。

たっぷりあったチャプチェもきれいになくなりました♪

0

パン給食の日

【令和5年2月1日(水)】

食パン、ストロベリージャム、ナポリタン、コーンスープ、牛乳

今日から2月がスタートしました!

2月はじめの給食はパン給食♪

パンにナポリタンをはさんだり、ジャムをつけて食べたりと

工夫して楽しんで食べていました♪

月に1度のパン給食は楽しみのようです。

0

大浜大豆の日

【令和5年1月31日(火)】

ごはん、春巻き、ごまマヨサラダ、大浜大豆と冬野菜のミネストローネ、牛乳

 

今日は珠洲産食材を使った〇〇の日で大浜大豆の日でした。

大浜大豆は一度は姿を消し幻の大豆とも呼ばれた珠洲の特産物です。

今回は冬野菜と一緒にミネストローネで味わいました。

大きい大豆がゴロゴロたくさん入っており、食感がよくおいしかったです。

野菜たっぷりで食べ応えのあるスープでした。

0

冬野菜シチュー

【令和5年1月30日(月)】

ごはん、焼きウインナー、ドレッシングサラダ、冬野菜のシチュー、牛乳

今日は冬の野菜、ほうれん草、大根、白菜、にんじんなどの冬野菜を

使ったシチューでした。

野菜がたっぷり入っていて栄養満点!!

寒い日にぴったりなメニューでした。

0

大浜大豆豆腐の日  

【令和5年1月27日(金)】

ご飯、鶏肉の照り焼き、ブロッコリーのおかか和え、珠洲産食材たっぷりの粕汁、牛乳

今日は珠洲市の地産地消学校事業の一つである大浜大豆豆腐を使用した献立です。

大浜大豆豆腐は粕汁にしました。

珠洲の味をたっぷりと味わうことができました。

 珠洲市教育委員会から大浜大豆豆腐の作り方のチラシを頂きましたので、全校生徒に配布しましたので、ご家庭でもご覧ください。

今日は大浜大豆豆腐のDVDを2年生に見てもらいました。DVDの内容はチラシを元に作成されたものです。

25日に1年生、26日に3年生も同様のDVDを見ました。

 

0