部活動ニュース

部活動

野球部の練習におジャマしました!

 曇り空ですが,久しぶりに外で練習することができました。7月18・19日に開催される奥能登大会に向けて,ランナーを置いて,ケースバッティングを行っていました。みんな試合を想定して,一つ一つのプレーを確認しながら実践練習を行っていました。。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

男子ソフトテニス部におジャマしました!

 7月13日(月) 先週から雨が続き,なかなか外で練習ができませんでしたが,今日は久しぶりに外で練習ができました。今週末に行われる奥能登大会に向けて,試合形式で練習を行っていました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

 

0

剣道部におジャマしました!

 剣道部では,一般財団法人全日本剣道連盟からだされた「稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」にしたがって,対人稽古を自粛して練習を行っていました。いつも指導していただいている橋本先生のご指導のもと,基本練習をみっちりやっていました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

男子バスケットボール部におジャマしました!

 全国大会が中止となり,今年の珠洲から全国の夢はかないませんでしたが,選手全員さらなる自分の目標達成に向けて意欲的に自分を磨いていました。試合で勝つということより,もっと先の自分の人生,生き方を求めて頑張っています。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

女子バスケットボール部におジャマしました!

 

 女子バスケットボール部におジャマしました!今日は5vs5のゲーム形式での練習を行っていました。奥能登大会の開催も決まり,奥能登大会での優勝を目指して,各個人のレベルアップも図っていました。なかなか制約も多く,これまでのように練習ができませんが,バスケットボールを通じて人間的にも大きく成長してほしいですね。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

珠洲市ジュニアソフトテニス大会(女子の部)

6月27日(土) 珠洲市ジュニアソフトテニス大会が鉢ヶ崎テニスコートで開催されました。久しぶりの公式戦であり,風の影響も大きかったので,なかなかボールコントロールが難しく苦戦していましたが,試合ができる喜びを感じながらみんな笑顔でゲームを楽しんでいました。1年生も一生懸命応援していました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

珠洲市ジュニアソフトテニス大会(男子)

 6月27日(土)珠洲市ソフトテニス大会が開催されました。コロナウイルス感染症拡大に伴い,各種大会が中止になる中で,中学校では,初めての公式大会となりました。今回は個人戦のみの大会となりましたが,みんな試合ができる喜びをかみしめながら,楽しそうにプレーをしていました。
 男子の部では,北野・藤瀬ペアが優勝,八木・上野ペア,柏原・仙北屋ペアが3位に入賞しました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

相撲部にお邪魔しました!

 相撲部は,飯田高校と一緒に練習を行っています。今年も1年生2人が入部し,総勢5名となりました。1年生はまだまだ体は小さいですが,筋力トレーニングでは先輩以上に力を発揮している場面も見られました。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

 

0

女子ソフトテニス部にお邪魔しました!

 6月16日(日)今日は風が強く,ボールコントロールが難しい日でしたが,実際には試合で風の影響を受ける日が多いので,みんな風上,風下を意識して練習をしていました。 今年は1年生が16人入部し,最も人数の多い部活動になりました。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

0

陸上部にお邪魔しました!

陸上部では,大工コーチにいつも熱心に指導していただいています。そのおかげで,それぞれが自分の目標を明確に持ち,自己の成長を目指して,一人一人が一生懸命頑張っています。今日は,1年生に基本的な動きの指導を行っていました。まだまだできないことが多い1年生ですが,日々の練習の積み重ねで,体も心も大きく成長していく姿がとても楽しみです。いつもご指導ありがとうございます。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

0

吹奏楽部にお邪魔しました!

 吹奏楽部は,練習メニューを確認した後,それぞれのパートに分かれて練習を行いました。最近は、密を避けるため、晴れた日はできるだけ外で練習しています。打楽器は運搬に時間がかかるため、室内で離れた位置で練習しています。3年生にとって最後の公演となる7月19日(日)の県庁ロビーコンサートに向け、一生懸命練習しています。

 入部したばかりの1年生は、練習がとても楽しみな様子。先輩に追いつこうと一人で練習したりお互いの音を聴きあったりしながら、一生懸命音出しをしていました。新人デビューは7月18日(土)、本校第一体育館で行う予定の「活動報告会」です。

 

 

0

保護者によるグランド草刈りボランティア

 5月31日(日)の早朝から,野球部の保護者の方々によるグラウンドの草刈りが行われました。休校中に青々と生い茂っている状態でしたが,たくさんの保護者の方の自主的な協力により,とてもきれいなグラウンドとなりました。部活動も再開し,生徒たちは感謝の気持ちを持って練習に取り組んでいます。ありがとうございました。

 

 

 

0

【速報2】石川県中学校選抜バスケットボール大会

 12月7日(土) 美川スポーツセンターで,石川県中学校選抜バスケットボール大会の男子の部が開催され,男子バスケットボール部は,2回戦(1回戦はシード)で,根上中学校に勝利し,ベスト4に入りました。
 明日8日(日)に,男女の準決勝,決勝が,美川スポーツセンターで行われます。
緑中は,布水中と11:00から対戦します。応援よろしくお願いいたします。
0

全能登新人陸上競技大会

 10月18日(金) 七尾城山陸上競技場で,全能登新人陸上大会が行われました。新チームとして初めての公式戦,夏から練習してきた成果を出そうとチーム一丸となり臨むことができました。結果は選手全員が自己ベストを更新することができました!これが何よりも嬉しいです!!選手たちはこの結果に満足せず,更なる高みを目指して練習をしています。「シーズンオフこそシーズンイン」というスローガンのもと冬期練習頑張るぞ~!!


◇結果 男子 ・共通男子100m    1位 11秒87 中村 耕大
                              4位 12秒38 石田 奈士
       ・共通男子200m    1位 24秒43 中村 耕大
       ・共通男子400m    7位 1分01秒43 圓堂 光一
       ・共通男子走幅跳     1位 5m96 石田 奈士
       ・共通男子4×100mR 1位 48秒11 上田・石田・圓堂・中村
       ・共通女子100m         5位 14秒28 桶田 果歩
       ・共通女子4×100mR 3位 57秒94 浅山・真脇・桶田・瓶子 
 


  

 
0

全能登新人ソフトテニス大会

 10月13日(日)・14日(祝) 七尾和倉温泉テニスコートで,全能登新人ソフトテニス大会が開催されました。台風の影響で,日程の変更や雨が時々降るコンディションでの開催となりましたが,選手は一生懸命自分のプレーを行っていました。残念ながら,男女とも決勝トーナメントに進出できませんでしたが,来シーズンに向けて,たくさんのことを学ぶことができました。

  

  

  
0

石川県中学校野球選手権大会

   10月13日(日) 野々市野球場で,石川県野球協会会長争奪第20回中学校野球選手権大会が行われました。1回戦で錦城中学校と対戦し,緊迫した投手戦でしたが,7回に大量失点をして敗れました。
 台風の影響で日程が変更となる中で,たくさんの方々に応援に駆けつけていただきありがとうございました。  

    

    
0

全能登新人野球大会 準優勝

   9月28日(土)・29日(日)・10月5日(土)の3日間で行われた全能登新人野球大会は、決勝で七尾東部中学校に敗れましたが、準優勝することができました。
  二試合戦う体力、気力、そしてバットを力強く振り切る力など、課題も多く見つかりましたが、準決勝の試合運びは、イメージ通りの試合ができたので、収穫の多い大会となりました。
 来週の県選手権の健闘を期待します。

 
0