今日の給食

今日の給食

麻婆豆腐

今日の主菜兼汁は麻婆豆腐です。

最高学年が抜けてしまうと、給食の食べる量がグッと減ってしまいます。

単純計算で減らしても、まだ少し多いくらいになります。

計算していても、「減った生徒分、減らしていないんじゃないんですか?」と先生に言われると、ため息が出てしまいます・・・。この時期の量の調節は一発で決まったことがありません。

今日も少し減らして、やっと生徒の食べきれる量が見えてきました。

今年度の給食も今日を入れて残り3日。いよいよラストスパートです。

3/19 ご飯、牛乳、春雨サラダ、麻婆豆腐、バナナ

ちくわの磯辺揚げ

今日の主菜はちくわの磯辺揚げです。

青のりがたくさん入っていて、磯の香にごはんがすすみました。

2025/3/18 ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、おかか和え、白菜のみそ汁

五目チャーハン

今日は五目チャーハンです。

小学校もいよいよ卒業式。6年生はお腹いっぱい食べてほしくて、少し量が多くなってしまいました。

中学校もお腹いっぱいチャーハンを食べました。

小学校卒業式 3/17 五目チャーハン、牛乳、野菜のナムル、とろみスープ

コッペパン

本日は卒業式です。

いいお天気に恵まれ、いい日旅立ちになりました。

おめでとうございます。

今日の主食はコッペパンです。生徒はお片付が終わったら部活なので、がっつりお昼ご飯になりました。

2025/3/14 コッペパン、白身魚フライ、スパゲティナポリタン、コンソメスープ、タルタルソース

卒業おめでとう給食

今日は、一年で一番豪華な給食です。

揚げ物も2種類、デザートもかわいいシュークリーム&いちごです。

3年生にとっては最後の給食でした。

給食が終わった後、調理室へ代表の生徒が、給食美味しかったです!と伝えに来てくれました。

頑張った甲斐があります!明日は卒業式。新しい旅立ちに、寂しくなりますが、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。

がんばれ3年生!

ご飯、エビフライ、から揚げ、ハムマヨサラダ、大根のみそ汁、シュークリーム&いちご

キムタクごはん

今日はキムタクごはんでした。

キムチとたくあんと豚肉を炒めた具材をごはんと混ぜたキムタクごはん。

美味しくっていつもより少し多くてもなくなります。

トックスープの餅がおいしかった!手作りゼリー美味しかった!と今日は美味しかったコールをもらえたのでうれしかったです。

2025/3/12 キムタクごはん、牛乳、五目ナムル、トックスープ、グレープゼリー

ビビンバ

今日は、3年生最後のビビンバでした。

給食のビビンバって、ちょっと特別感があるので、入試前に好きなものを!!!と思ってこの献立にしました。

明日は入試当日です。今週は晴れが多いので、気持ちよく試験を受けてきてほしいです。

がんばれー!3年生!

2025/3/10 ビビンバ、牛乳、中華コーンスープ、セノビーゼリー

カレーライス

3年生にとっては、給食でのカレーライスは最後になりました。

3月に入るとあっという間に時間が過ぎていきます。

寂しくなるなぁと感じる毎日です。

2025/3/7 カレーライス、牛乳、ひじきマリネサラダ、福神漬け

鮭チーズフライ

今日の主菜は鮭チーズフライです。

中のチーズがトロッと出てきて、とっても美味しかったです。

2025/3/6 ご飯、牛乳、鮭チーズフライ、ハムマヨサラダ、かきたま汁

手作りミートローフ

あと何回かで3年生は給食が終わってしまいます。

一生のなかで給食食べられる期間って、意外と短いんだなって後からになって思うかもしれませんね。

そんな残り少ない給食を楽しんでもらえるように、3月は生徒から人気の高い献立を入れるようにしています。

手作りミートローフもその一つです。味付けのポイントはコンソメです。

今日も美味しくできました!

2025/3/5 ご飯、牛乳、手作りミートローフ、添え野菜、豆腐のみそ汁