お知らせ

お知らせ

臨時休校中の家庭学習支援サイトのご紹介

休業期間中、家庭での学習を進めるにあたって、参考になるサイトを掲載しました。
ご覧になってください。

子供の学び応援サイト
文科省による学習支援のためのポータルサイトです。
「1 教科の勉強をしよう」
「2 調べてみよう」
「3 体を動かそう」
の3つに分かれており、23のWebページが紹介されています。

NHK for school
NHKで放送されている番組をWeb上で視聴することができます。

※本校サイト>情報コーナー>リンクのページからも上記のサイトにとぶことができます。

0

保護者の皆様へ 臨時休校中の登校日の中止について(第2報)

4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、下記の登校日は中止とします。急な変更ですが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

○中止となる各学部の登校日

  小学部:4月21日(火)、28日(火)

  中学部:4月24日(金)、5月1日(金)

  高等部普通科・専攻科:4月23日(木)、30日(木)

 ※期間中児童生徒は、感染拡大防止の観点から、週末も含め、外出は自粛し、基本的に自宅待機をしてください。

 ※ウイルスへの抵抗力を高めるためにも、休校期間中も規則正しい生活を送り、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

 ※家庭学習の状況や健康状態を確認するため、引き続き電話等による確認、課題の郵送等を行います。また規則正しい生活習慣の維持、学習保障のために、ビデオ会議システム(zoom など)を活用していく予定です。

臨時休校中の登校日の中止について(第2報).pdf

0

『特別支援教育』に掲載されました

文科省初等中等教育局特別支援教育課により編集発行されている『特別支援教育』という雑誌の春号(No.77)において、本校の児童生徒の美術や家庭の作品が掲載されました。(下の画像です)

特別支援教育

下記のリンクをクリックすると、より高解像度の画像でご覧いただけます。

『特別支援教育』春号.jpg

0

令和2年度始業式・入学式

 4月8日(水)、本校において令和2年度の始業式と入学式が行われました。

 昨今の状況を鑑みて、会場への入場者を最小限にとどめ、他の児童生徒や教職員は教室で放送を聞くという形での実施となりましたが、新入生の5名をはじめ、新学期を迎えた児童生徒は「学校に来れてよかった」と話し、笑顔を見せていました。

令和2年度入学式 

0