お知らせ

お知らせ

金沢商業高等学校演劇部との交流会

11月25日(月)金沢商業高等学校演劇部と交流会を行いました。

朗読劇「真夜中のアリス」を鑑賞しました。

朗読だけでなく歌や音楽もあり、さらに楽しむことができました。

質問タイムでは部活や趣味などの話で盛り上がりました。

留学生の参加もあって海外の話を聞くことができ、刺激ある朗読会だったと思います。

0

中学部1年・普通科1年 校外学習

 11月19日(火)中1、高1の5名で校外学習に行きました。肌寒い日でしたが、秋晴れのもと、二つの施設を見学し、卒業生が働くお店で昼食を食べてきました。

 「トレインパーク白山」では、新幹線が走る様子を側で体感し、車掌の衣装を着たりシミュレーターで操縦を体験したりしました。

 「サイエンスヒルズこまつ」では、音に関する実験から、振動によって音が大きくなることを実感し、音と振動のつながりを発見することができました。

 昼食場所の「小松カブーレ」では、卒業生が注文・調理補助・配膳をする姿を見て、立派な店員さんだと感心していました。

 最後は電車にも乗り、盛沢山な校外学習を楽しむことができました。

 

0

第17回北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会

11月14日(木)・15日(金)富山総合視覚支援学校で行われたサウンドテーブルテニス大会に出場しました。全校児童生徒から熱い声援を受け、団体戦3連覇を成し遂げることができました!個人戦は、アイマスクありの部で普通科3年横山莉世さんが優勝し、アイマスクなしの部では奥瑞樹さんが第3位となりました。

どの学校の生徒も力をつけており、接戦を強いられたり、劣勢になったりする場面がありましたが、粘り強さを発揮して団体優勝を勝ち取ることができました。また、どの生徒も昨年度よりも手ごたえを感じている様子が見られ、今後の成長を期待しています。

0

育友会 お楽しみ会「バーベキュー」

11月10日(日)秋晴れの良いお天気に恵まれた中、育友会 お楽しみ会「バーベキュー」に多くのご参加を頂きましてありがとうございました。親睦を深める事ができ、とっても有意義な時間でした。

【ナダスタ 内灘サイクリングターミナル バーベキュー広場】

 

0

令和6年度 理療科症例報告会

期 日:令和6年11月8日(金)

 3年生が臨床実習の成果を報告する会です。今年度は「肩こり」をテーマとし、患者さんにアンケートをとり、合わせて触診による筋緊張の度合いを数値化し、改めて「肩こり」について掘り下げて考える発表がありました。発表後は、3年生から1・2年生に向け、触診方法を指導する場面があり、生徒同士学び合う良い機会となりました。

 

0

いしかわ産業教育フェア2024に参加しました

令和6年10月26日(土)にイオンモール白山で開催された「いしかわ産業教育フェア2024」に理療科が参加しました。

今年も、10分間のクイックマッサージ体験と、はり刺し体験コーナーを運営し、多くの方に体験していただきました。

例年、産業教育フェアに参加していますが、盲学校でマッサージや鍼灸の教育課程があるという事を知っている方は少なく、今回の体験活動を通して来場された多くの方に、盲学校の理療科で行っているマッサージやはりについて知っていただく良い機会となりました。

0

全国障害者スポーツ大会「SAGA2024」に向けた市長訪問

 

今週末に佐賀県で行われる第23回全国障害者スポーツ大会「SAGA2024」に普通科1年酒井翔太さんが出場します。 週末に陸上教室に参加し、伴走者である父と共に練習を積み重ねてきました。金沢市長訪問では「精一杯走ってきます!」と決意表明をし、石川県選手団として出発しました。児童生徒職員一同、応援しています!

以下、大会日程です。

10月26日(土)開会式

10月27日(日)100メートル出場

10月28日(月)1500メートル出場、閉会式

 

0

金商デパートでの販売活動

 10月19日(土)金商デパートに出店しました。今年も多くのお客さんで賑わっていました。牛乳パックをリサイクルして作った油吸い取りパック、木製チップを並べて作ったコースターや一輪挿し、畑で栽培したレモングラスの芳香剤に加えて、むつぼし作業所の点字用紙をリサイクルしたポチ袋、祝儀袋、鍋敷き、あんどんを販売しました。他の店舗にも刺激を受けて大きな声で『いらっしゃいませ!』と呼び込みをし、自分たちが作った製品が売れていくと、『なんか嬉しいね』と話していました。立ちっぱなしの仕事を終えた後は、喫茶コーナーで『おつカレー』を食べて大満足の二人でした。働く喜びを感じることができ、とてもよい機会となりました。

※11月2日(土)本校の文化祭でも販売します!

0

いしもう動物園 開園

9月25日(水)埼玉県在住の「盲学校にトラ・ライオンにさわれる動物園を作ろうプロジェクト」代表 田中様より、動物模型32体を寄贈していただき、いしもう動物園が開園しました。

 

開園式では、田中様に感謝状を贈呈し、生徒会長から、「皆でたくさん触って学びたい」とお礼の言葉を伝えました。

児童生徒は、たくさんの動物に触れながら「ライオンはこんなに大きいんだ、さすが百獣の王。」「ペンギンの足は意外と太い。」と感じたことを話していました。「動いたり噛んだりしないから、たくさん触れる」と嬉しそうに話す生徒もおり、これからも、動物に触れて、大きさや形を確かめたり、想像を広げたりして、学びに活用していきたいと思

います。

   

 

  

  

 

 

 

0