2022年6月の記事一覧

7月の全校集会 ~2年ぶり、全校で集まることができた喜び~

7月の全校集会は、2年ぶりに全校が体育館に集合して行うことができました。1m以上の間隔をしっかり開けてきれいに並んでいます。

入場から、全校そろっての校歌(もちろんマスクは付けたまま)、校長先生のお話、生活について生徒指導の塩谷先生からのお話・・・と、全校が静かに集中して臨むことができました。

1年生から3年生は、初めての全校集会でした。ばっちりだったみんなに、全校で集まることができた喜びに、みんなで拍手を贈り合いました。

早くコロナがおさまりますように・・・・・・願うばかりです。

 

1年生 じょうずな手洗いって?

1年生が、保健室の野竹先生と手洗いの学習をしました。どんな時に、どんな手洗いをするといいのかな?1年生のみんなは、お話もしっかりと聞き、手洗い実験にも真剣に取り組んでいました。

普段の手洗いで、洗い残しはないかな?・・・・・・実験では、手に優しい特殊な薬剤を付けてブラックライトに当てて調べてみると・・・・・・指先や爪の周り、手首、手の甲に汚れが残る児童が多かったです。

今日の手洗いの学習を生かして、これから手洗い上手になっていきましょうね!

  

  

水泳学習 本格的に始まりました!

プール開きもおわり、水泳学習が始まりました!マスクを外して行うため、人数や場所を制限して、感染対策はいつも以上にしっかりと行いながら進めます。

本来なら、楽しいプールに聞こえるはずの「きゃー興奮・ヤッター!」「わー!興奮・ヤッター!」も、今年は心の中で・・・・・・ですが、にこにこ笑顔はいつも通りあふれています。

短い期間ではありますが、プールが大好きな児童にとっても水が苦手な児童にとっても、有意義な時間となるよう取り組んでいきます。

 

 

 

 

ズックもちゃんとそろえます。

6年生 短歌づくり ~たのしみは~

6年生が、短歌を作りました。生活の中のさまざまな場面から、「たのしみ」を探して表現しました。言葉を選んだり、並べ方を変えたりして、よりよい表現を工夫するため、友達同士アドバイスし合って完成させました。

それぞれの個性と工夫がひかる3ツ星素敵な短歌が仕上がりました。

 

 

 友達同士、アドバイスしあって・・・・・・

 

1年 できたよ! 学校ではじめてのタブレット

1年生が、学校で初めての「一人一台タブレット」を使用しました。

ログインするところからが難しいのですが、先生の話をよく聞きスルスルと作業を進める子、先生やお友達、支援員さんに助けてもらいながらログインできた子・・・いろいろですが、全員そろって入ることができました!

ログインした後は、みんなで一緒にミライシードでドリルパークを進めてみました。

絵を見て、式と答えを考えて入力する・・・1問正解するためには何工程も必要なのですが、あちこちで「できた!」「1ポイントゲット!!」「やった!問正解!」と歓声があがります。

これから計算等の基本的なことから、授業での使用など色々な場面で活用していきます。お楽しみに。

  

 

  

プール開き

 プール開きを行いました。今年度の水泳授業での安全を祈願し、みんな一緒に、安全を祈りながら、代表の児童が御清め塩をしました。

 今年も水泳授業ができることを多くの児童が喜んでいます。一人一人が安全に気を付けながら、楽しい授業となるように頑張っていきます。

    

   

5年 内灘町音楽会

6月15日(水)の2限目と3限目に内灘町の音楽会が行われました。

子供たちも曲選びからパート練習等、1ヶ月前からみんなで心一つにして練習してきました。最初は緊張した面持ちの子供たちでしたが、本番では今までの練習の成果を発揮し、とてもきれいで大きな歌声を響かせてくれました。

終わった後の子供の力を出し切った笑顔が本当に素敵でした。

音楽会が大成功して良かったです。

香港・シンガポールから ようこそ!(5・6年 国際交流)

5・6年生が、香港・シンガポールの方達と国際交流を行いました。

5年生は今まで学習した表現を使って自己紹介をし、名刺を渡しました。

6年生は、事前にクロームブックで作成したスライドをもとに、学校生活や日常生活について紹介しました。

どのグループからも、伝えたい!という積極的な気持ちが伝わってきました。

グループでそれぞれ交流した後、シンガポールの遊びについて教えていただき、遊びを楽しみました。

授業が終わった後も、積極的にコミュニケーションをとろうとする5・6年生の姿が見られ、楽しい交流の時間となりました。

 

 

 

「がらがらどん」さんのお話会、スタートしました!

今年度も「がらがらどん」さんによるお話会が始まりました!

今回は1年生と2年生。

1年生のテーマは「学校」、2年生のテーマは「レオ=レオニ」でした。

中には、大型絵本も登場!

みんな、「がらがらどん」さんのそれぞれのお話の世界に引き込まれていました。

お話会の後は、口々に「あのお話好きだった。」と友達と話していました。

 

「がらがらどん」の皆様、お忙しい中、素敵なお話をありがとうございました。

 

1年お話会.pdf

2年お話会.pdf

 

合い言葉「自分から」また見つけた!

校長先生が子供たちといつも大事にしているキーワード「自分から」「みんな一緒に」「最後まで」

先日は「自分から」進んで児童玄関をきれいにしてくれている児童を紹介しました。

今日も、また見つけました!汚れているトイレを「自分から」きれいに掃いてくれる女の子3人組。みんなが使うトイレを気持ちよく使えるようにサッときれいにしてくれました・・・・・・ありがとう!

こんな輪が広がっていくって、すてきですね。

授業参観 ドキドキ・・・でも、がんばるよ!

6月10日(金)2限と4限に地区別分散の形で授業参観を行いました。

子供たちは朝から、張り切っている様子・・・・・・「今日はお母さんが見に来る!」廊下をのぞいて「おうちの人、まだかな?」と首を長くしている低学年の子たちも。

おうちの方に見守られる中、少し緊張した様子もありましたが、手をピンピンに挙げて張り切って発表したり、友達と交流したり、それぞれの学級でがんばる姿が見られました。

保護者の皆様には、感染対策へのご協力やマナーを守っての参観、ありがとうございました。

また、PTA活動の受付・古着回収・IT部相談会なども・・・どうもありがとうございました。

 

  

 

 

 

学校をきれいに

 放課後に、「きれいな学校にしたい」と、学校の顔である玄関前を自主的に掃除してくれた児童がいました。自ら課題を見つけ、自分ができることを一生懸命する姿に感動しました。本当にありがとう!

1年 さつまいも 大きくなあれ!

1年生の子ども達が、生活科の時間に

さつまいもの苗を植えました。

「大きくなあれ!」

「早く食べたいな」

と言いながら、植えていました。

これからも草とりや水やりなど、世話をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年プールそうじ

6月3日(金)に5・6年生でプールそうじを行いました。

最初は汚れていた学校のプールでしたが、5・6年生が真剣に一生懸命取り組んでくれたおかげで、とてもきれいなプールになりました。

6月13日(月)からプールが始まります。

5・6年生のおかげで全校児童が気持ちよくプールに入れそうです。

4年 器械運動交歓会 撮影会

6月1日(水)1限に、4年生の町器械運動交歓会のビデオ交流のための撮影会を行いました。

本番ということもあって、ほどよい緊張感の中、開会式からのスタート。ステージからは3年生が、先輩4年生のかっこいい演技を静かに見ながら応援です。

マット、鉄棒、跳び箱・・・・・・全員が一人一人大きな声で名前を言い、精一杯演技を披露することができました。

今までの練習の成果を十分発揮することができ、閉会式後は、「今までで一番うまくいった!終わってほっとした!」と、笑顔があふれました。

撮ったビデオは今後、清湖小学校と鶴ヶ丘小学校の4年生と交歓し視聴し合うことになっています。

 

 

 

  

  

  

5年 人権の花を植えました

5月31日(火)人権擁護委員の方々をお招きし、人権についてお話を聞いたり本を読んでいただいたりした後、みんなで人権の花を植えました。

5年生が植えた花が一つ一つ違う美しさがあるように、向粟崎小学校の一人一人が、みんなちがってみんないい。一人一人が自分らしく、そして笑顔があふれますように・・・

 

 

 

 

6年 租税教室

5月26日(木)の午後から、町役場の税務課の方々をお招きして、6年生の租税教室が行われました。

税にはいろいろな種類の税があることや、町の様々なしくみ・施設が税によって成り立っていることが、クイズ形式によって話されました。6年生はとても興味津々な表情で参加していました。