子どもたちのようす

5年生 宿泊体験学習!

 

5年生の児童が国立能登青少年交流の家で宿泊体験学習を行いました。

自然のなかで、たくさんの体験活動を行い、充実した時間を過ごしました。

活動を楽しむとともに、所での生活を通して、協調性や節度を高めることができました。

1年生 ダンスの練習をがんばっています!

暑い日が続いていますが、1年生は運動会で踊るダンスの練習を頑張っています。「おおきくおどる」をめあてに練習しました。

最初は覚えるだけに必死だった1年生でしたが、だんだんと踊れるようになってくると、動きが大きくなり、顔にも笑みが見られるようになってきました。

やる気いっぱいの1年生、これからもどんどん上達していきそうです。

5年生の宿泊体験学習 スタート!

5年生の宿泊体験学習が、12日(木)~13日(金)の日程で、羽咋市の国立能登青少年交流の家で始まりました。

初めての宿泊を伴う学習です。めあては「挑戦・考動・笑顔」。

最後までいろいろなことに挑戦し、よりよい体験になるように考えて行動し、笑顔いっぱいの時間を過ごした後、元気な顔で学校に戻ってきてくれるのを楽しみにしています。

全プログラムのスタートを切るのは「ウォークラリー」です。 

【ウォークラリー】

全長5.4Kmのコースの折り返し地点「気多大社」のチェックポイントで。「いよいよ スタートだ!」の気持ちを込めて「はいボーズ!」

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生総合の年間テーマ「バリアフリー教育」を深めるために、2学期はパラリンピックの学習を進めています。

 9月11日(水)、興味をもった「パラスポーツ」について自分で調べたり、「ボッチャ」「シッティングバレー」「ゴールボール」「車いす」などを体験したりしました。明るくチャレンジする姿に「バリアフリー」の原点を感じました。

1年生も新聞から感動を味わいました

9月6日のHPにオリンピック・パラリンピックの新聞記事を通して、児童が感想を交流している様子を紹介しました。

今日(9月10日)は、かわいい文字が書かれている付箋をたくさん発見しました。なんと1年生です。1年生なりに、新聞記事から感じたすなおな気持ちを書き表してありました。読んでいるだけで心がほっこりしてきます。

 

 

5年生 稲刈り体験

 

白帆台地区にある川辺俊一さん(内灘町在住)の田んぼをお借りして、稲刈り体験を行いました。田んぼに着くと、春に自分たちで植えた稲が豊かに実っていました。暑い中での活動だったので、短い時間ではありましたが、地域の方の協力のおかげで子どもたちは貴重な体験をすることができました!

身体計測&ミニ保健指導をしました

9月4日~6日に身体計測がありました。4月と比べて、みんな成長していましたね!

身体計測のあと、養護教諭から生活リズム、熱中症予防についてのミニ保健指導をしました。

夏休み中、生活リズムが少し乱れてしまった人もいるようですね。生活リズムが戻らないままだと、授業に集中できなくなったり、元気に過ごすことができなくなったりします。また、熱中症にもなりやすくなってしまいます。

2学期も元気に過ごすために、規則正しい生活をし、水分補給などの熱中症対策も引き続きしていきましょう!

 

 

 

 

6年生 学年集会

 2学期が始まり、1週間が過ぎました。6年生は、初日に学年集会で学年目標の「自主的 考動 楽しむ6年」で、1学期にできたこと、できなかったことを振り返りました。そして、2学期も引き続きこの目標達成に向けてみんなで力を合わせてがんばっていこうと気持ちを一つにすることができました。

 10月の運動会に向けて、応援団も結成し、毎日のように休み時間に集まって応援メニューを考えています。本格的な練習はもう少し先ですが、すでにエンジン全開です。

オリンピック・パラリンピックから学ぶ

本校の児童玄関には、オリンピック・パラリンピック関連の新聞記事が掲示してあります。

パリオリンピックは夏休み中の開催ということもあり、感動を子どもたち同士で分かち合う場がありませんでした。

新聞記事を通して、あの時の感動を再び味わったり、今改めて選手たちから何かを学んだりする場になればと願っています。

掲示されている新聞記事には、子どもたちの感想を書いた付箋が貼ってあり

ます。その感想をお互いに読み合うこともまた素敵な時間ですね。

 

 

 

 

2学期最初の1週間

2学期は月曜日から始まったため、夏休みの生活リズムからの切り替えるに苦労する子がいるのではないかと心配していたのですが、向っ子は毎日ハツラツと学校生活を過ごすことができました。

朝の登校後、サッカーボールを抱えて運動場へ走っていく子や体育館の卓球場で友達とラリーを交わす子など元気な姿が見られます。

授業では、タブレットを使ったり、ノートに考えを書き記したり、友達と考えを交わし合ったりする姿が見られます。

5年生は、来週実施予定の宿泊体験学習の準備に余念がありません。

1週間、とってもよく頑張った向っ子の様子の一部を紹介します。

【2学期の学習計画を立てるために、1学期の学習をふりかえっています】

 

【自分の考えを書いた後、友達と考えを交流しています】

 

【自分の考えをまとめるのはノートかタブレットか、自分で選びます】

【高学年では、資料集とタブレットとノートを同時利用する子もいます】

【みんなで集中・友達と相談…場に応じて学習形態はフレキシブルに変化します】

【理科では実験を通して、実感を伴った理解につながります】

新しいALTの先生との初めての授業

新しく来られたALTのジャスティン先生と、初めての外国語活動の授業がありました。

 

まずジャスティン先生から、スライドで自己紹介をしていただきました。ジャスティン先生のふるさとや、好きな日本のアニメなどについてのお話を聞き、子どもたちは興味津々でした。

 

その後は子どもたちからも自己紹介をしました。みんなしっかりと名前などを英語で伝えることができました。

 

これから、ジャスティン先生と一緒に外国語活動の学習をするのが楽しみですね!

 

2学期にがんばりたいことは? 1年生 学年集会

先日、学年目標「よいこ」(=「よく考える子」「一生懸命な子」「心の優しい子」)をもとに2学期にどんなことを頑張りたいか、1年生全員で考えました。

「よく考える子」では、1学期より学習内容が難しくなっても、よく考えて勉強を頑張ること。

「一生懸命な子」では、授業や行事で、諦めず最後まで頑張ること。

「心の優しい子」では、どんな時でも優しく助け合ったり、優しい声掛け(ふわふわ言葉)をしたりすること。などが子供たちから挙げられました。

2学期も「よいこが いっぱい いちねんせい」をもとに、みんなで頑張っていきます。

ぜひ、お家でも「よいこ」な場面を見かけたら、励ましの言葉をお願いします。

 

3年生 学年集会

2学期のスタートがしました。

3年生では、学年目標「レベルアップ」について、

〇夏休みにレベルアップしたこと

〇2学期はどのような場面でレベルアップしていくか

学年集会で話し合いました。

日々の学習以外にも、行事や校外学習などが多くある2学期は、レベルアップの大きなチャンスと考え、より一層みんなで頑張っていこう!と決意を新たにしました。

 

2学期の取組「先あいさつ」

始業式に、生徒指導担当から、1学期に取り組んできた「あいさつ」をさらにバージョンアップするために、2学期は、相手に対して、自分から進んで挨拶をする「先あいさつ」に取り組みましょうというお話がありました。

翌日の朝から、少しずつ、自分から進んで挨拶をする児童が増えてきました。ちょうどこの日は、「グッドマナーキャンペーン」の日でもあり、青いのぼり旗を手にした地域の方々にも先に挨拶をする児童も見られました。

 

【2年生】学年集会

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

2年生みんなで集まり、1学期の振り返りと2学期に頑張りたいことを話し合いました。どの子も進んで話し合い、「1学期は、1年生に優しくできた。」「笑顔であいさつすることができた。」「2学期は、勉強を頑張りたい。」「みんなで協力していきたい。」など前向きな考えがたくさん出ました。

2学期も「1年生のお手本になるようなかっこいい2年生」を目指して、学習や行事に取り組んでいきます。

子供たちが成長できるよう学校でも指導していきますので、ご家庭での温かい励ましの声掛けなどまたよろしくお願いします。

 

 

 

 

5年生 学年集会

2学期がスタートし、静かな教室に活気が戻ってきました。

5年生は早速、学年で集まり、宿泊体験学習の準備を始めています。

宿泊体験学習では、様々な活動を通して、集団行動や自主性を伸ばすチャンスです。

みんなで充実した時間を過ごすため、協力して準備を進めていきます。

 

2学期スタートしました

2学期の初日は、台風10号の影響で、雨が断続的に降り続く中での登校となりました。

各教室には、黒板に書かれた先生方からのメッセージが子どもたちを待ち受けていました。

【1年生】

 【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【あすなろ・おおぞら】

1時間目は、体育館で始業式を行われ、学校長・学習部・生徒指導部からそれぞれに2学期の初めにあたっての心がまえやめあてのお話を聞き、2学期の学校生活がスタートしました。

来週から 2学期が始まります

暑い日が続いた8月もあとわずか。来週からは、いよいよ2学期が始まります。本校の夏休みは、校舎内の大規模改修が進められていました。

雨漏りしたときに大きくシミが残った天井や、壁にのこった雨だれの跡。木製の廊下の物かけ。はげ落ちた理科室の床。左右に段差がある地蔵坂など、今まで気になっていた箇所が、とてもきれいになりました。

来週から子どもたちを学校に迎える準備が着々と進んでいます。

子どもたちの学習の妨げにならないようにと、夏休み期間という限られた工期の中での工事となり、業者の方々は、お盆休みも返上し、連日暑い校舎の中で作業を続けてくださいました。

きれいになった校舎を、子どもたちと大切に使っていきたいと思います。

来週から、子どもたちの声が響き活気が学校に戻ってくることが待ち遠しいです。

【絨毯床からビニル床に変身した特別教室】

 

【新品の廊下時計】

 

【理科室の貼りなおした床と新調した実験卓】

 

【廊下の物かけ(ビフォーアフター)】

 

【磨かれて明るくなった教室の床(ビフォーアフター)】

 

【手あかで汚れていた階段の壁(ビフォーアフター)】

6年外国語 楽しんだ場所についての紹介

外国語の授業で、6年生が町国際交流員のジェイクさんとALTのリリー先生に楽しんだ場所について紹介しました。

 

日本での良い思い出をもっと増やしてもらうために、これまでに行ったことがあるおすすめの場所や、そこで楽しんだことなどについて英語で伝えました。

全員の紹介が終わったら、ジェイクさんやリリー先生がそれぞれの国のおすすめの場所について紹介してくださいました。

 

 

リリー先生はあと数日で日本を離れることになり寂しいですが、日本での良い思い出を少しでも増やしてもらえるといいですね。ジェイクさんにも、さらに日本を楽しんでいただけると嬉しいですね。

シェイクアウトいしかわ(避難訓練)

今日は、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)の日。町でも、防災行政無線で一斉放送が行われました。本校では、一斉放送に合わせて、地震・津波の避難訓練を行いました。

まず、避難訓練の前に、地震の際の避難行動について、全校児童がテレビ放送を通じて考えました。放送終了後しばらくすると、町の防災行政無線が流れ、子どもたちは一斉に①しゃがむ②隠れる③じっとするの避難行動をとりました。

職員は、地震を想定して、校内の施設の安全点検と児童のけがの状況把握をし、本部へ報告するというシミュレーションを行いました。

校舎の安全が確認された後には、大きな揺れが収まったため、津波に備えるという想定で、3階へ全校児童が避難するという2次避難訓練も行いました。訓練に参加する児童は、どの子も真剣な表情で静かに避難行動をとることが出来ました。

予測が難しい自然災害だからこそ、「備えあれば憂いなし」の心構えで、訓練を通して、命を守る行動を身につけていきたいと思います。

 

【テレビでの指導を真剣に聞く子どもたち】