子どもたちのようす

6年生 感謝の気持ちを伝えよう

 

6年生が、家庭科の授業で「感謝の気持ちを伝えよう」と、さまざまなことに取り組んでいます。

今日は、6年間お世話になった校舎へ、感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしました!

 

 

 

卒業式まであと3日となりました。

 

最後まで6年生として、すてきな姿を見せてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のクラブ活動

 2月28日(水)に、今年度最後のクラブ活動がありました。

どのクラブも工夫して、楽しそうに活動していました。 

 

  

6年生、1年間おつかれさまでした!6年生のおかげで楽しいクラブ活動になりました。

来年度はどんなクラブが発足するのか楽しみですね! 

環境委員会イベント ~ まつばそうじチャレンジ~

2月13日(火)14日(水)と環境委員会のイベント「まつばそうじチャレンジ」がありました。

 たくさんの児童が積極的に参加して、きれいにすばやく松葉掃除をしてくれました!

環境委員会のみなさん、いつもありがとう。

2月「がらがらどん」さんのお話会

2月13日(月)お話グループ「がらがらどん」さんの2月のお話会がありました。

今月の4年生の会では、国語で学習した「ウナギのなぞを追って」に関連して科学絵本を中心に、楽しいお話をしていただきました。

4年生がらがらどんさんのお話会(2月).pdf

ウナギの生態をえがいた絵本「ウナギのひみつ」では、子どもたちは教科書で学習した説明文を思い出しながら聴いているのか、特に集中している様子が伺えました。

その後は、がらっと雰囲気が変わって、「ほしじいたけ・ほしばあたけ」の絵本。しいたけのおじいさんとおばあさんが出てくる、くすっと笑える絵本です。ユーモラスな絵とお話に、笑顔を浮かべる子どもたちでした。

他にも、ミジンコや静電気などの科学の本、ユダヤのお話など新しい知識が得られる本や楽しさを味わえるお話、バラエティに富んだ内容であっという間の45分でした。

2限目の6年生のテーマは「楽しいお話」で、国内外のたくさんのお話に触れることができました。6年生が「がらがらどん」さんのお話を聴けるのは今回が最後でした。長い間大変お世話になりました!

6年生がらがらどんさんのお話会(2月).pdf

いつも子どもたちの興味を惹きつける本を読んでくださる「がらがらどん」のみなさん、来年度はどんなお話をしてくださるのか、楽しみにしています!

 <4年生>

 

 

 

<6年生>

「がらがらどん」のみなさん、今年度も大変お世話になりました!ありがとうございました。

6年理科「水溶液の性質とはたらき」~身のまわりの水溶液を仲間分けしよう

リトマス紙を使って、水溶液の性質が、酸性、中性、アルカリ性の3つに分けられることを学習した6年生は、身のまわりの水溶液の性質について調べることにしました。

 

今回は、リトマス紙ではなく、BTB溶液と紫キャベツの汁を使って調べました。

レモンのしる、エナジードリンク、コーラ、排水溝洗浄剤、おふろの洗剤など、家の中にあるいろいろな水溶液(液体の物)を試験管に取り、試薬を入れて色の変化を見ました。

きれいな青色や緑色、ピンクや黄色など、水溶液の性質によって様々に変わる液の色に驚き、実験を楽しんでいました。

 

掃除リーダー引き継ぎ式

2月7日(水)掃除のリーダーの引き継ぎ式がありました。これまで、それぞれの掃除場で1~5年生に声かけし、グループをまとめてきてくれた6年生から、5年生へ、

リーダーのバトンが引き継がれました。

ピカピカの向粟崎小学校になるようこれからもみんなで掃除をがんばっていくことを約束し、リーダーのバトンならぬ、リーダーの雑巾が、誓いの言葉とともに手渡されました。

環境委員会の司会で引き継ぎ式が始まりました

6年生からのメッセージ

5年生 新しいリーダーの誓いの言葉

リーダーの雑巾が引き継がれました。これからもみんなできれいな向粟崎小学校をつくっていきましょう!と、力強い言葉とともに。

はまなすタイム

 2月5日(月)に、はまなすタイムがありました。

今回は、6年生が企画する最後のはまなすタイムです。

6年生から5年生への引継ぎの会ということで、5年生にもたくさん手伝ってもらいました!

  

教室や体育館など、さまざまな場所で楽しく活動できました。

 

 

最後に、「引継ぎ式」が行われました。

5年生へ向けて、「企画するのは大変だけど、みんなのためにがんばってね。」というアドバイスが6年生からありました。

 

 はまなすグループのリーダーは5年生に引き継がれました。

「いつでもスマイル向小」目指して、これからの向小を引っ張っていってほしいですね。

がんばれ5年生!

 

6年生は卒業まであと少しとなりました。

1日1日を大切に過ごしていきましょうね! 

1年生 「新しい1年生を迎える会」

 2月2日(金)に1年生が、4月に入学予定の年長さんを迎える会「新しい1年生を迎える会」を開きました。この日に向けて、1年生は、「新しい1年生に楽しんでもらいたい」という思いで、たくさんの準備をしてきました。

 迎える会では、学校の様子を知ってもらうために、お勉強体験や学校探検をしました。お勉強体験では、国語、算数、図工、体育、生活、音楽コーナーに分かれて、算数クイズを出したり、どんぐりころがしやカスタネットなどの楽器を新しい1年生にも体験してもらったりしました。また、学校探検では、1年生が教室の名前を紹介しながら、新しい1年生と一緒に学校の中を探検しました。

 その他にも、校歌やダンスを披露したり、1年生が一生懸命手作りしたプレゼントを渡したりしました。

1年生は、「喜んでくれたのが嬉しかったです。」「楽しく遊んでくれてよかったです。」「新しい1年生のためにがんばりました。」と迎える会を振り返っていました。

 新しい1年生のみなさんが、向粟崎小学校に来るのを楽しみに待っています!

 

2月 児童集会

2月1日(木)全校集会に引き続き、校内テレビ放送にて児童集会を行いました。今月は、体育委員会と放送委員会です。

前日に、急きょテレビ放送で行うことが決まったのですが、どちらの委員会も臨機応変に対応し、分かりやすく全校に伝えることができました。

 

<体育委員会>

プレイルームや体育館の使い方について、よくなった点と改善点が全校のみんなに伝えられました。

 これからも、みんなで使用のルールを守って、気持ちよく仲良く使っていきましょうね!

 

<放送委員会>

放送委員が考えた「ニュースクイズ」です!楽しいクイズがたくさんありました。

放送委員会 児童集会クイズ.pdf

2月 全校集会

2月に入りました。

2月1日(木)全校集会  今回は、感染対策のため校内放送での実施でした。

校長先生からは、4月からみんなが次の学年に向けて登ってきた階段もあと少し・・・1日1日を大切に過ごしていきましょう!ということと、あいさつの大切さについて話がありました。

 

今月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。担当の先生と計画委員会の児童が、日常の中でどんな「ありがとう」をどんな風に伝えていくことができるか、役割演技を通して示してくれました。

いろいろな場面で、いろいろな人に感謝の気持ちをしっかりと伝えていきたいですね!

 

図書館まつり開催中

1月22日から、図書委員会が計画した「図書館まつり」が始まっています。

「図書館まつり」では、

①借りた本の数だけスタンプがもらえて、スタンプが集まると抽選に参加できる「新年宝くじ」

②どんな本が入っているかお楽しみの「本の福袋」

③校内のあちこちに本や図書館についてのクイズが貼られていて、全問正解するとプレゼントがもらえる「図書館クイズ」

の、3つが行われています。

図書委員は、図書館まつりを2学期から準備してきました。まつりが始まってからは、ほぼ毎日、図書館は大盛況で、図書委員は嬉しい悲鳴です。

まつり終了は2月9日の予定です。向っ子たちがいろいろな本にふれ、心を豊かにできるよう、図書委員はがんばっています!

6年生から5年生へバトンタッチ ~はまなすタイム打合せ~

1月25日(木)朝自習の時間、2月5日(月)に予定しているはまなすグループでの活動「はまなすタイム」に向けて、5年生と6年生が打合せをしています。

6年生は卒業に向けて、そして残る5年生は最高学年に向けて、それぞれの立場で目標をもってがんばっています。

よき伝統を引き継いでいってほしいものです。

 

4年 ゲストティーチャーから学ぶ(九谷焼 伝統工芸士)

1月24日(水)2限 4年生は、社会「焼き物をつくるまち」の学習の一環として、九谷焼の伝統工芸士さんによる出前授業を行いました。

九谷焼の制作過程のわかる実物を見せていただきながら、九谷焼の特徴や、九谷焼がどのようにして作られるのかを教えていただきました。

子どもたちは、九谷焼が何度も焼いて作られることや使われる絵の具が焼くと色が変化することなどに、驚きの声をあげていました。

質問コーナーでは、「どうしてこの仕事をしようと思ったのですか?」「九谷焼を作っていてうれしいことはありますか?」など、積極的に質問する姿が見られました。

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

3学期がスタートして1週間 ~授業の様子~

3学期が始まって、1週間が過ぎました。教室からは、子供たちが学習に一生懸命取り組んでいる声が聞こえてきます。

また、静まりかえる教室・・・特別教室へ行っていて誰もいないのかな?・・・と覗くと、机に向かって一生懸命に書く姿が。

子供たち、がんばっています。

 

1年生 生活 新1年生を迎える会の計画を立てよう!

2年生 国語 おにごっこ ~どんなおにごっこカードを作ろうかな~

3年生 算数 を使って場面を式に表そう

4年生 学級会 1月の生活目標 ~クラスでどんな取組をしようかな~

5年生 算数 割合はどのように表すのかな

6年生 総合 職業人から学んだことをまとめよう

 

掃除もがんばっています!

掃除の時間

手が冷たいし、寒いけれど・・・みんなで協力して掃除もがんばっています。

4月は雑巾もうまく絞れなかった1年生も、今ではばっちり!!誰よりも早く掃除場所に来て、すぐに取りかかる姿も。

反省会も、みんなそろってしっかりと・・・「ごくろうさまでした!」

健康おみくじ

1月の保健室前の掲示は『健康おみくじ』です!

くじをひき、出た文字と同じカードをめくると・・・

おみくじの結果とハッピーのポイントが書いてあります。

 

毎日、多くの子ども達がおみくじを引いてくれています(^^)

 

楽しみながら、ハッピーのポイントも実践して、心も体も元気に過ごしましょうね♪

 

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

 6年生を対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。NTT ドコモの方に講師として、オンラインで実施して頂きました。

 スマートフォン、タブレット等でインターネットを使うことによって起こり得るリスクを考えていきました。

「①長時間利用 ②高額課金 ③悪口を書かれる ④歩きスマホ 自分に起こりそうな項目はどれか」という質問に対して、みんな真剣に考えていました。また、コミュニケーションアプリでメッセージを送る時、仲の良いグループやクラスの大人数グループ等の「グループの違い」によって、送っても良い内容は変わってくることに納得している様子でした。

 みんなが嫌な思いをすることなく、メッセージを送るときの注意点として、

①感情が正しく伝わっているか

②個人の情報はちょっとしたことでも慎重に

③言葉遣いで勘違いされないか

を送る前に確かめることを教えて頂きました。長時間の利用でどんなリスクがあるのかを考えていくことで、使い過ぎを防ぐことができることも教えて頂きました。

5年生 がらがらどんさんのお話会

1月16日(月)1限に、がらがらどんさんのお話会がありました。今回のテーマは、「方言の入っている本/やなせたかしに関する本」です。3学期はじめのお話会。みんな、真剣に聞き入っていました。

5年生がらがらどんさんのお話会(1月).pdf

職場やご家庭も地震の影響を受け、まだまだ大変な中、予定通りお話会を開いてくださったがらがらどんのみなさん、本当にありがとうございました。

2年生 がらがらどんさんのお話会~人の誕生~

1月16日(火)2限に、がらがらどんのみなさんに読み聞かせをしていただきました。テーマは「人の誕生または成長の話」です。

「とつきとおか 赤ちゃんが生まれるまで」「ぼくは生まれたとき」「へそのお」「ぼくのニセモノをつくるには」「わたしがいじわるオオカミになった日」読んでいただきました。自分たちがどのように誕生したのか、興味津々で聞いていました。また、「へそのお」を家で一緒にみるのもいいですね。

2年生がらがらどんさんのお話会(1月).pdf

がらがらどんのみなさん、ありがとうございました。

書き初め大会 集中してがんばりました!

1月15日(月)2限、各教室で「書き初め大会」を行いました。

静かな空間で緊張感をもって、真剣に取り組んでいたました。

<6年生>

<5年生>

<4年生>

<3年生>

<2年生>

<1年生>