2019年7月の記事一覧

5年宿泊体験学習

7月18日・19日と2日間、5年生の宿泊体験学習がありました。
「思い出に残る合宿~協力を考(行)動で示す~」を目標に活動してきました。
グループでの活動や食事、清掃などあらゆる場面で協力することが求められる合宿でした。
はじめは、なかなかうまくいかず他人に迷惑をかける場面もありましたが、
時間を追うごとに意識して目標を達成しようと行動する姿も見られるようになり、成長が感じられました。
活動では、あいにくの雨でしたが、雨の中でも自然を感じながら活動ができ、貴重な体験となりました。
この合宿で学んだことを生かして、6年生に向けてさらに成長できるように子どもたちと共にがんばります。

6年生 キャリア教育「職業について学ぼう」

総合的な学習の時間に、職業について学習しています。何のために働くのかを考えることで、将来の夢や今の自分を考え直しています。本やパソコンで調べるだけでなく、その道のプロに来ていただいて直接話をきいたり技を見せていただいたりします。第1回のゲストは、保育士の前田侑紀先生(向陽台保育園)、第2回はパティシエの南谷晃平さん(リッチモント)に来ていただきました。園児の知らないところでの保育士の仕事や、忙しさに差がある働き方をしていることに驚いているようでした。