2022年7月の記事一覧

「がらがらどん」さん 7月のお話会 

7月12日(火)がらがらどんさんによるお話会がありました。

今回は、全学年に向けて「平和」をテーマに読み聞かせをしてくださいました。どの学年も、真剣に聞き入っていました。

「平和って・・・・・・」

それぞれに、改めて考える大変よい機会となりました。

がらがらどんの皆様、ありがとうございました。

 

 

 貴重な機会をありがとうございました!

7月お話会「平和」.pdf

地震に備えて・・・「シェイクアウトいしかわ」に参加

7月8日(金)11:00

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。

地震の恐ろしさや、学校や登下校中に地震が起きたらどうするか・・・などを、DVDで学びんだ後、防災無線の合図で「しゃがむ・かくれる・じっとする」=「身を守る行動」をすばやく行いました。

同時に教職員は、児童への適切な指示、児童の安否を確認、校舎の状況確認、本部(職員室)への迅速な報告、けが人を想定した救護の派遣等を連携して行う訓練をしました。

あってはほしくないですが、いつ起こるか分からない地震。

その地震から自分自身を守る行動・・・日頃から身に付けていきたいです。

  

 

  

7月7日 たなばたさま☆☆☆願いよ、届け・・・

7月7日、七夕の日。♪ ささの葉、さ~らさら~

玄関に願い事が書かれた短冊が並びます。

「~~になりたい!」「~~がほしい」という願いもあれば、世界中から戦争がなくなりますように・・・、みんなが笑顔で過ごせますように・・・という願いまで、さまざまな思いが込められていました。

お昼の給食は、特別な「たなばたこんだて」子どもたちの大好きなカレーライスとお星様のコロッケ・・・デザートはたなばたゼリーでした。

みんなの願いが、届きますように3ツ星星3ツ星星