2020年2月の記事一覧

ボランティアの方に感謝を伝える会

2月18日(火)に学校ボランティアの方を迎えて、感謝を伝える会を行いました。
当日は15名の方が参加してくれました。
・合唱「ふるさと」  感謝の気持ちが届くよう心を込めて歌いました。
 
・合奏「パフ」 テンポが早くならないように気をつけてして演奏しました。
 
・昔遊び  それぞれのグループに分かれて楽しく遊びました。
 
 
 
 
・感謝のメッセージ  日頃の思いを五・七・五の歌にして伝えました。
           頭文字を読んでいくと「いちねんせいからありがとう」
 
 
感謝を伝える会が終わった後、子どもたちからは、「ぼくたちはたくさんの人たちに支えられていることに気づいた」「これから、もっと大きな声であいさつしていきたいと思った」「これからも元気で頑張ってほしい」などの言葉が聞かれました。
子どもたちの気持ちがボランティアの皆さんに伝わっていると嬉しいです。
学校ボランティアの皆さん、向粟崎小の児童のために毎日本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

5年プログラミング教育

5年生がプログラミング教室に参加しました。
「ichigo jam」というソフトを使って、プログラミングを体験しました。
初めての経験に、子どもたちは大いに盛り上がり、振り返りではこれからの学校生活でも生かしたいという感想が集まりました。

国際理解教育で海外の方と交流しました

 2月13日(木)、県国際交流協会から4名の国際交流員をお迎えして、交際理解教室を開催しました。
 様々な国の方々とゲーム等を通してふれあい、世界の課題について意見交換を行う中で世界の国々を身近に感じられる、よい経験をすることができました。

1年生 新1年生を迎える会

2/5(水)に、1年生が『新1年生を迎える会』を開き、げきやお勉強体験などを通して新1年生を楽しませました。
お兄さんお姉さんになった姿が見られ、とてもほほえましかったです。
頼もしく、立派に成長している1年生。来年度、2年生になった姿も楽しみです。

1.はじめのことば
2.大きなかぶのげき
3.おべんきょうたいけん
4.学校たんけん
5.こうか
6.プレゼントわたし
7.おわりのことば