2019年9月の記事一覧

1.2年生校外学習


今日はお天気に恵まれ、1.2年生はいしかわ動物園へ校外学習へ行ってきました。
かわいい動物とかわいい子どもたち。はまなすグループのみんなとなかよく歩いたり、お弁当を食べたり。
「みんなあつまってー。」「トイレ大丈夫?」などと、子どもたち同士で声をかけながら行動する姿がたくさん見られました。またひとまわり成長した子どもたちをいっぱい褒めてあげたいです。


5年水産業訪問授業

今日は5年生で石川県の漁業協同組合(JF)から漁業マイスターである講師の高岩さんをお招きし、
水産業についての訪問授業をしていただきました。
内灘町の漁業がどのように進められているのか詳しく教えていただき、
魚の干物の実物や、魚網などを実際に見せながら分かりやすく説明していただきました。
子どもたちは教科書にはない、プロによる生の情報を知ることができ、目を輝かせていました。

令和元年度秋季大運動会

2019年9月14日 時代が令和に変わって、初めての運動会がありました。
待ちに待った運動会。天候にも恵まれ、当日は快晴となりました。
子どもたちは、個走、団体競技、団体演技、応援合戦、リレーと多数の種目に参加し、
これまで練習した成果を十分に発揮して、どの種目でも大成功と言えるほど活躍していました。
1~6年生みんなが一生懸命で、今日という日を通して、また一歩成長できたのではないかと感じます。
何よりよかったのは、6年生の姿。
下級生をうまくまとめ、練習の時からみんなを引っ張ってくれていました。
行動、姿勢、声の出し方、応援、全てにおいて見本を見せてくれました。
運動会は終わりましたが、今後さらなる飛躍を願い、また一歩ずつ成長していきたいと思います。