南志見小だより

縄文人のくらしにふれる

縄文時代は,1万年続いたとも1万2千年続いたとも言われています。

なぜ,そんな長い間縄文時代が続いたのかを考えてみると面白いと思います。

子どもたちは,今回の体験教室で自分たちなりの答えを見つけたようです。

今回は,ガラスケースの向こうにあるものではなくて,子どもたちが実際に見て触れて,体験できるものだったので,楽しめたようでした。

1.県内遺跡の出土品を触りながら,土器や石器の仕組みについて学びました。もしかしたら,楽器に使われていたかもしれない土器やお酒を飲むための土器を紹介してもらいました。生活に音楽やお酒をとり入れているとしたら,縄文人は,ゆとりのある生活の面もあったのかもしれません。

縄文時代にお酒。「はて?縄文時代に,稲作はないはずなのに?お酒とは」と不思議に思い質問してみました。お米を使った酒ではなくて,やまぶどうなどを使った果実酒であるとのことでした。「おぉ~,ワインじゃないか。おしゃれだぞ,縄文人」

2.貫頭衣を着てみましたが,地肌に着るとなると,ごわごわしすぎます。縄文人の肌は,丈夫だったのでしょうか。それともなめした皮を肌着にしてその上から貫頭衣を着ていたのかな。とにかく,綿素材がいかに肌にやさしいかを実感できました。

3.黒曜石の切れ味は,抜群。コピー用紙なら難なく切れました。

4.クルミを試食しました。クルミのどの位置をたたくと割れやすいかも教えてもらいました。生のままでは,そんなにたくさん食べられるものではありませんが,おいしかったです。

5.火おこし体験は,もみ切り式で行いました。火おこし体験というと,まい切り式を思い起こす人もいると思いますが,これは江戸時代に入ってからのものです。もみ切り式が,もっとも原始的な方法になるそうです。ひきり棒に,ウツギを使い挑戦しました。まいぶんの職員の方が,火きり棒と火きり板を絶妙のバランスで調整されているので,割と簡単に火をおこすことが出来ました。この調整がポイントで,うまくいっていないと,まい切り式で火おこしをしても火種はできません。

遠い所をわざわざお越しいただき,準備もばっちり楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝です。 




手前の男児から,後方男児までが縄文時代。とても長い。






お田植え

今年も千枚田の田植えを全校児童が体験させてもらいました。

愛耕会の方のはじめの挨拶の中で,「お田植え」という表現がありました。

はじめは,聞き間違いかなと思いましたが,確かに「お田植え」と話されています。

私は,普段「田植え,田植え」と言ってしまっています。愛耕会の方の「お田植え」という言葉を聞いて,

稲(米)に向き合う姿勢が根本的に違うなあと思いました。

そんな思いを持ちながら,今日の給食の「お米」を見つめました。


1年生を迎える会

恒例の1年生を迎える会を行いました。

今年度は,2名の新入生を迎えました。

あわせて,縦割班発足集会を行いました。各班ごとに自己紹介を行いました。


交通安全教室

今年は,運動場にコースをかいて低学年は横断報道のわたり方,高学年は自転車の乗り方を主

に行いました。


Sケン

休み時間のひとこまです。

麗らかな日和 子どもたちが,運動場でSケンをやっていました。

長閑だな風景で,いいなあとおもい。

職員室から撮りました。



お花見給食

麗らかな日和です。
 
全校でお花見給食をしました。
 
時折,風に吹かれて花びらが舞いおりました。風流です。



水仙の里

春の日差しにさそわれて,大西山にある水仙を見学してきました。

一面に水仙が咲き誇っていました。「春だなあ~」と,長閑な感じを味わえました。

下草は,ほとんどない状態で整備されているので,地元の人は働き者だなあと思いました。



大西山には,猿鬼伝説があります。

近くに,釜淵と言われる猿鬼の足あとや,隠れ岩,猿鬼が踏み割ったという三つ岩もあるので見てきまし

た。地元を考える際に,フォークロアに興味を持つことは大事なことだと思います。



最後に,あまりの景色の良さに,思わずふり返るという所で,記念撮影です。(ふりむき峠にて)

春の交通安全キャンペーン

今年も6年生が,ドライバーに安全運転を呼びかけました。

リーフレットとポケットティシュそして,

 注意ガム をドライバーに,手渡して安全運転を呼びかけました。

マイ椀展示会

今年も5・6年生で,漆芸美術館にマイ椀の見学に行きました。
南志見のマイ椀の共通テーマは,花鳥風月です。
6年生は,他の良い作品を自分と比較していました。
5年生は,来年のデザインの参考にしていました。