2022年度 子どもたちの活動

2022年度 子どもたちの活動

9月27日(火) 道徳授業(1年)

今日は、1年生の道徳授業の様子をお伝えします。

今日のお話は、「みまもりたいさん」です。

1年生は、毎朝、地域の見守り隊の方に見守られて集団で登校しています。

そこで、今日は地域の見守り隊の方に、ゲストティーチャーとして、教室に来ていただきました。

「よろしくお願いします」

先生から、「みまもりたいさん」のお話を聞いています。

主人公の気持ちになって考えています。

たくさん手が挙がっていますね。

見守り隊の方から、1年生のみなさんに、日頃思っていることや、気をつけてほしいことを話していただきました。

・みなさんが安全に登校できることを願っていること。

・みなさんの元気な挨拶が嬉しいこと。

・これから冬の時期、雪道に気をつけてほしいこと。

・集合場所では、傘を振り回すと危ないこと。

みんな、真剣に聴いています。

最後に、聞きたいことを発表しました。

質問に、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

見守り隊の方の、温かい思いを聞くことができ、明日から、また元気に登校できますね。

見守り隊の方は、暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、毎日、皆さんの安全を見守ってくださっています。

感謝の気持ちをこめて、ぜひ、元気な挨拶を交わせるといいですね。

今日は、本当にありがとうございました。

9月26日(月) 秋のファミリーボランティア

昨日(25日)は、秋晴れのもと、秋のファミリーボランティアが行われました。

朝6時から、地域の草刈りボランティアさんが、鉄棒やブランコの周りを草刈り機できれいにしてくださいました。

朝早くから、本当にありがとうございました。

7時半から、ファミリーボランティアが始まりました。

地域の方が草刈りした草を子供達が熊手で集めています。

こちらは、側溝の泥あげです。

子供達は、運動場の草むしりに頑張っています!

運動場の隅の方も、きれいにしています。

一輪車で刈り取った草を運んでいます。

どんどん、きれいになっていきます。

皆さんのご協力のおかげで、1時間後には、こんなにきれいになりました!

お世話してくださった役員のかた、育成委員のかた、そして、参加してくださった保護者の皆様、昨日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

10月8日(土)の運動会に向けて、子供達は練習に励んでいます。

きれいな運動場で、これまでの練習の成果を発揮できることを楽しみにしています。

9月22日(木) 秋の校外学習(3,4年)

3,4年生は、サイエンスヒルズと小松の杜に行きました。

サイエンスヒルズの館内には、興味を引くものがたくさん!

そのあと、「動く宇宙人」をつくりました。

プラネタリウムで、星の鑑賞もして・・

午後からは、小松の杜で、大型シャベルカー等の見学もしました。

途中で、雨に降られましたが、子供達は元気いっぱい活動していました。

明日から、3連休です。

ゆっくり休んで、また、来週、元気に学校に来てください!

 

9月22日(木) 秋の校外学習(1,2年)

今日は、楽しみにしていた「秋の校外学習」です。

1,2年生は、「いしかわ動物園」に行ってきました。

今日の活動は、1,2年生のたてわりチームで行います。

まずは、チームごとに記念撮影!視聴覚

途中で、雨がポツポツ降ってきて、カッパを着て回りました。

物思いにふけるホワイトタイガー・・・

いよいよお待ちかねの、お弁当タイム!

コロナ禍なので、しっかり間隔をあけて食べます。

キリンの前で、みんなでパチリ!

「動物園の獣医さん」のお話も聞きました。

どのチームも、1,2年生仲良く協力して、回ることができました!グループ

保護者の皆様、朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。

 

9月18日(火) 脱穀体験

今日は、5年生が、稲刈り後から天日干ししてあった稲の脱穀をしました。

稲刈りのときは熱中症が心配されるような暑さでしたが、今日は、薄曇りで肌寒いくらい。曇り

まずは、稲刈りのときにもお世話になった山先さんから、脱穀について説明がありました。

 

山先さんが、稲をどんどん脱穀していきます。

そのつど、機械から藁が出てくるので、子供達が運びます。

藁は、1月に予定されている左義長に使うので、プールの渡り廊下に保存しておきます。

最初は、一人一人運んでいましたが、リレー方式で渡していくことに。

さすが、5年生!手際よく渡しています。

どんどん脱穀が進み、もう少しです。

藁の受け渡しも上手になり、どんどん積み上がっていきます。

みんなの連携プレーのおかげで、あっという間に、この通り!

藁は1月の左義長まで、ここで保管します。

脱穀した籾は、乾燥させて袋詰めをします。

この後、5年生は、山先さんの農場に移動して、見学させてもらいました。

4月にビニルハウスでの苗の観察から始まり、5月の田植え。

そのあとも、苗の成長のための水の管理。

9月の稲刈り後も、天日干し、脱穀、乾燥、袋詰め・・と、たくさんの作業がありました。

お米ができるまでに、本当にたくさんの手間がかかります。

これまで、米づくりに関わる活動を通して、学習を深めることができました。

体験させていただき、本当にありがとうございました。