2016年2月の記事一覧

卒業おめでとう給食


  
  

   今週1週間、3年生の各クラスで順番に「卒業おめでとう給食」が行われています。3年間の給食に感謝しておいしくいただきました。

卒業式の練習始まる



  いよいよ卒業式の練習が始まりました。素晴らしい旅立ちの日になればいいですね。

立志式・ふれあい集会が放送されます

◯番組名「七尾東部中学校立志式」
 2月22日(月):午後6時、午後7時、午後9時、午後0時
 2月23日(火):午前6時、午前7時、午前9時、正午
◯番組名「七尾東部中学校小中ふれあい集会」
 3月 1日(火):午後6時、午後7時、午後9時、午後0時
 3月 2日(水):午前6時、午前7時、午前9時、正午
ニコニコちゃんねるで放送します。

読書サロン



  
  今年度、最後の読書サロンが行われました。読み手の皆さん、1年間ご苦労様でした。

小中ふれあい集会



  校下の4つの小学校6年生が集まり、小中ふれあい集会が行われました。英語の体験授業、学校説明のプレゼン、学校間交流のゲームなどで中学校生活の一端に触れてもらいました。

授業研究会


  

 1年生数学の研究授業、そして國學院大學 齋藤准教授をお招きしての研修会が行われました。日々研鑽に励んでいる先生方です。

ワックスがけ



  放課後、ワックスがけが行われました。毎日お世話になっている教室に感謝の気持ちを込めて、ていねいに洗い出しをしました。最後まで頑張った整備委員会の皆さん、ご苦労様でした。

2年生 立志式


  

  午後、本校武道館において立志式が行われました。大人の仲間入りする自覚と責任を感じていたようです。式のあと(株)御祓川 代表取締役社長の森山 奈美氏による記念講演がありました。

2年生対象防犯教室


  
  

 木村生徒指導サポーターを講師に防犯教室が行われました。「法律を守ることは自分を守ること」、「校則を守ることは法律を守ることの練習になっている」など、たくさんの事例や経験をふまえてお話をしていただきました。

ジュニアウイングス説明会


  
  

  アメリカカリフォルニア州モントレー市と七尾市の中学生が相互にホームステイするジュニアウイングスプログラムの説明会がありました。誰もが体験してみたいと思ったことでしょう。