2014年6月の記事一覧

育友会奉仕作業

 
 
 
 
 育友会環境委員会主催の奉仕作業がありました。除草作業や花壇・プランターへの花の苗の植え付けなどたくさんの作業をしていただきました。保護者・生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。
 
 
 

校内私の主張大会


 
 14名の代表による校内私の主張大会が行われました。何れの発表者も内容、話し方、表情など主張大会にふさわしかったと思います。発表者の皆さん、ご苦労様でした。

薬物乱用防止教室

 
 
 1年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。飲酒、喫煙、ダメ、ゼッタイ ですね。

防犯教室


 
 
 七尾警察署から職員の方をお招きして防犯教室がありました。不審者対応を中心として護身術の映像も視聴しました。本校の最も不審者役にふさわしい?先生が相手役となり、実践的な護身術の紹介をしていただきました。護身術は最後の手段であるということを強調されていました。

□に入る漢字は?

 
 
校長先生が頻繁に出題する四文字熟語のクイズです。生徒玄関に掲示してあります。
学力向上に貢献してます……?

人間関係づくりエクササイズ


5名の講師の先生をお招きして1年生で人間関係づくりエクササイズが行われました。
将来の社会性の育成や人間関係づくりの構築に役に立てばいいですね。
 

「校内私の主張大会」2年予選


 
校内私の主張大会2年予選が行われました。学級予選を通過した10名が、クラスのこと、部活動のこと、家族のこと、夢のことなど様々なテーマで熱弁を奮いました。

ブロック大会壮行式

 

14日から始まるブロック大会の壮行式が行われました。校長先生の激励の言葉、各部キャプテンの宣誓、応援団による激励がありました。「勝者は必ず努力している」の言葉もあります。自信を持って頑張れ。