総合学科ニュース

野菜苗の出荷(農業系列)

 5月9日、2年生「野菜」。今週は、七尾・鹿島地域の小学校や保育園などに野菜の苗をお届けします。

 小学校の「生活」での学習や保育園等での食育活動として、野菜の栽培が行われています。毎年注文をとっていますが、今年度は31の団体から予約を受けました。

 苗づくりは、早いものでは2月の下旬から播種(種まき)が始まり、発芽・鉢上げ(ビニールポットへの植え替え)・追肥(肥料やり)・ポットの間隔広げなどの世話をし、出荷できるまでの大きさに生長しました。

 今日は14の団体にお渡しします。注文に応じて1件ずつ、種類と数を確認しながらケースに詰め込んでいきました。

  

  

サツマイモ苗の出荷(農業系列)

 サツマイモ苗の出荷が始まっています。

 3月に種芋を植え、そこから伸びたツルを収穫します。そのツルを畑に定植することでサツマイモを栽培することができるのです。学校では4種類(金時、紅あずま、安納、紫)の芋ツルを出荷しています。

 2年生「野菜」の実習では、イモのツルを切り取り、規定の長さに切りそろえ、本数を数えて束ねました。①種類を間違えないこと、②一本一本長さを揃えること、③数を間違えないことに注意し、丁寧に調整作業を行いました。

 JA能登わかば農産物直売所「わかばの里」に出していますが、大変な人気であっという間になくなってしまうそうです。5月いっぱい出荷する予定です。

 

 

菜の花畑(農業系列)

 菜の花畑が見ごろを迎えました。

 農業系列では景観の維持を目的に4年前から毎年、旧牧草地に菜の花を栽培しています。

 昨年の実をつけたものから3年生を中心に自分たちで種採りをし、9月下旬から10月初めにかけてその種を播きました。

 4月になりグ~ンと丈が伸びて、いま満開です。場所は、七尾特別支援学校の向かいに位置します。ゴールデンウィーク明けまで楽しめると思います。ぜひ足を運んでみて下さい。