総合学科ニュース

葉菜類の収穫と袋詰め(農業系列)

2年生「野菜」

 葉菜類の収穫が始まりました。今回は評価授業として、コマツナとカツオナを対象に収穫・袋詰めを行いました。

 

 収穫の仕方、外葉や傷んだ葉の始末、計量、袋への入れ方、袋の口の留め方などのポイントを確認した上で、制限時間内に作業をし終えることが大切です。

 

 出荷し店頭に並ぶことを想定しながら、収穫した野菜の状態を確かめたり、計量間違いがないか、見映えよく袋に詰められたかを意識して取り組んでいました。

 

 

総合的な探究の時間「子どもたちを喜ばせよう」グループ  手作り絵本バックと絵本の寄付活動

 総合学科ビジネス系列の5名が、「子どもたちを喜ばせよう」という探究テーマをもとに、ご家庭で読み終えた絵本を集める取組を実施しました。皆様からご協力をいただき、130冊の絵本が集まりました。

 併せて、生徒たちは農業系列生徒が育てた玉ねぎの皮を活用した草木染めによる「オリジナル絵本バッグづくり」に取り組みました。染色から模様付け、シルクスクリーンのデザイン加工まで、一つひとつ丁寧に作り上げたバッグには、生徒たちの思いが込められています。

 12月2日、集まった絵本は『いしかわ子ども交流センター七尾館』へ、草木染めの絵本バッグは『七尾市立図書館』へ寄付いたしました。受け入れてくださった両施設からは、「子どもたちがとても喜んでくれると思います」と温かいお言葉を頂戴しました。

 今回の取り組みを通して、生徒たちは「自分たちの行動が地域社会と繋がる大切さ」を実感することができました。1月の学習成果発表会にて探究活動の成果をご報告します。

 

ダイコンの収穫と収量調査

 総合学科1年「農業と環境」

 11月20・25日、いよいよダイコンの収穫です。9月2日と4日に播種し、80日近くがたちました。その間に間引きや施肥・除草を行い、ダイコンは順調に成長してきました。

 最初にダイコンの収穫の仕方やその後の調整の仕方、さらに収量調査の内容について説明を受け、早速畑に向かいます。遠目に見てもダイコンが地上にせり上がっているのがわかり、その大きさが想像できます。

 

 いざ抜こうと思うと重くてなかなか抜けず、「重くて、とれん」「誰か手伝って!」という声が飛び交います。そして、「おっきい~」「重い、重い」「人間の足みたいやぁ」など歓声が上がりました。

 

 

 収量調査では長さが50㎝を超え、重さも4kg以上のものがありました。一方で20㎝程度のものやいくつも枝分かれしたようなダイコンも見受けられました。どうしてこのような差ができたのか…この後の振り返りで考察してほしいです。

 

 どのようにして食べるのかを聞いたところ「お味噌汁で食べたい」「家の人におでんを作ってもらう」などの返事が返ってきました。食べて消費するまでが学習です。それぞれの家庭で味わってほしいと思います。

 

タマネギ苗の定植(農業系列)

 11月初旬までに注文をいただいた分の出荷を全て終え、13日の実習では学校でタマネギの定植を行いました。鉛筆の太さぐらいに成長した苗を一本一本畑に丁寧に植えていきました。

 

 しかし、そもそもこの“ひょろひょろのネギ”がタマネギになるのか、生徒にはどうも実感がないようです。根本の部分が肥大してタマネギになるのですが、それは来年の6月のことです。

 

サツマイモ収穫体験(農業系列)

 10月1日から始まったサツマイモの収穫体験。11月5日までに近隣のこども園・幼稚園・小学校の6団体から参加の申し込みをいただきました。夏にはイノシシに荒らされる被害があり十分な収穫が得られるのか不安でしたが、何とか支障なく体験を行うことができています。

 

 まずは生徒が子どもたちに紙芝居を見てもらい、サツマイモのレクチャーをします。「サツマイモについてわかりましたかぁ~?」と尋ねると「は~い」と大きな返事が返ってきました。その後は生徒とペアになってサツマイモ畑へ向かいます。畑を目の前にやり方を示すと、早速掘り始めました。

 

 サツマイモの姿が見えると「あったー」と大きな声が上がります。「こんなに大きいよ」「たくさんあるー」「先生、見て見て」「ミミズおったー」など至る所で歓声がわきました。

 

 収穫したサツマイモはそれぞれの家庭に持ち帰るとともに、焼き芋パーティーなどで楽しむそうです。

 

タマネギ苗の調整と葉菜類の定植(農業系列3年「野菜」)

 10月22日、9月に播種したタマネギが順調に生育し、苗として出荷が始まりました。

 セルトレイから苗を起こして土をふるい、50本を一束にする調整を行いました。発芽率が70%を下回りましたがほぼ同じような大きさに成長したので、数は数えやすく、すぐに束にすることができました。予約注文で予定数量に達するほどの人気ぶりです。この後、順次出荷していきます。

 

 

 一方葉菜類の苗も定植するのにちょうどよい大きさに成長しました。2人一組になり補助具を使いながら12~3cmの感覚で苗を植えていきます。今回は、コマツナ、ミズナ、チンゲンサイ、小カブ、カツオナを定植しました。収穫は12月に入ってからになります。

 

 

 

 

 

タマネギと葉菜類の播種(農業系列)

 ダイコンやハクサイに続いて、タマネギや葉菜類の種まき(播種)行いました。

 

 タマネギは畑に定植するための苗づくりです。9月の第2週目、ひと箱200の部屋に分かれたセルトレイに土を詰め、種を1粒ずつ播いていきます。丁寧かつ集中力が必要な活動で、なかなかに根気のいる作業になります。発芽には1週間ほどかかるのですがここまで順調に生育しており、今月下旬からの出荷を予定しています。

  

 9月25日。葉菜類は、コマツナ・チンゲンサイ・小カブ・ミズナ・カツオナの種を播きました。いずれもダイコンやハクサイと同じアブラナ科の野菜ですが、同じ科の野菜と聞いて驚いている生徒もいました。ある程度の大きさに育てた後、ハウス内で栽培しているナスやピーマンの後に定植する予定です。

 

ダイコンの間引きと追肥

 9月の2~4日かけて播種したダイコンが、順調に成長しています。

 

9月の16日から間引きをし始め、25日の今回は最終的に一本だけ残す選抜を行いました。

「(ひと穴に)3~4本生えているダイコンのうち、どのダイコンを残すのか」

 目安は生育が旺盛なものは残し、①生育が遅れていて小さいもの、②虫に葉が食べられているもの、が引き抜く対象ですが、生徒にとってはなかなか見極めが難しいようです。

 

 また抜き取ったダイコンの中には、小さいながらもすでにダイコンの形がわかるものもあり、驚いている生徒もいました。

 間引きの後は、ダイコンの周りに化成肥料を施しました。さらに生育を促しダイコンが大きくなるのを待ちます。

 

 

ハクサイの定植(農業系列)

 

2・3年生「野菜」

 2学期に入り、秋冬野菜の播種や定植を次々に行なっています。9月4日から12日にかけて、ハクサイの定植を行いました。

  

 お盆明けに播種し、苗づくりをしていました。

 畑への定植は、50cmの間隔でビニールマルチに穴を開け、殺虫剤を散布した後に苗を置き、植付け、水やりをするという一連の作業。ハクサイの葉は傷つきやすく根も細いので丁寧な扱いが求められます。また深く植えないように、植え付ける穴の大きさにも注意が必要です。

 

 1つの畝に50株以上、全部で19畝1000株近いハクサイを定植します。

 最初はぎこちなかった手つきも数をこなすうちに慣れ、要領もよくなってきました。立ったりしゃがんだりの繰り返しで作業は大変でしたが、1週間余りですべて定植することができました。

 

バケツ稲の刈り取り(農業系列)

 2年生「作物」

 1学期に植え付けたイネが、いよいよ収穫の時期を迎えました。品種は“ゆめみずほ”です。

 

 9月10~11日にかけて、最後の生育調査として「草丈」と「茎数」を測定した後、栽培していたバケツイネを鎌で刈り取りました。

 

 中には茎の数が80本を超えるものもありました。もともとは、1粒の種もみから発芽した1本の苗から大きくなったものです。「これだけ(茎が)増えるとはびっくり」と驚いている生徒もいました。

 刈り取ったイネは束ねて1週間ほど“はぞ”に干します。

  

 乾燥した後は、収量調査を行います。一株に何本の穂がついたのか、一穂に何粒のもみがついているのかを実際に調べていきます。

 

 

ダイコンの播種(13H 14H)

 2学期に入り、秋冬用の野菜の栽培が始まりました。1年生はダイコンに挑戦します。

 今回は、一般的な品種「耐病総太り」と伝統的な加賀野菜の一つ「源助」の2品種を育てることにしました。

 最初に、ダイコンについての特徴や栽培のポイント、播種の仕方などの講義を受けた上で、実際に畑に出ました。

 

 まずは株間30cmでマルチに穴を開けます。一人当たり2品種で合計4つを担当します。ネキリムシなどの対策として殺虫剤を散布した後、一つの穴に対して5粒ずつ種を播きます。

 

 

 最後に覆土・水やりをして播種は終了です。

 これから4~5日の間、毎日水やりをしながら様子を観察し、発芽を待ちます。一つずつに名前の書いたラベルを挿しました。あとは、きれいに芽が出てくれることを願うばかりです。

 

ジャガイモの収穫(農業系列2年「作物」)

6月30日、農業系列2年生全員でジャガイモの収穫を行いました。

 

今回は“ダンシャク”と“メークイン”の2品種を掘り起こしました。茎の部分を持って引っ張り、出てきたジャガイモはもちろん、株の周りにもたくさんイモがあるので傷をつけないように丁寧に掘り上げました。

 

 握りこぶしよりも大きなイモがたくさん出てきて、生徒は大喜びです。生徒は、収穫を終えた2種類のジャガイモを持ち帰り、試食しました。

 

トマトの収穫(農業系列3年生)

 6月16日。トマトの収穫が始まりました。

2月に播種し、水耕栽培で育ててきたトマトです。まず、ミニトマトや中玉トマトが色づきました。

 

“最初の花房が着いたあと、葉が連続して3枚出てから次の花房ができる”というトマトの規則性を確認した後、実際に収穫に入りました。

 中玉トマトは直接手で摘む一方、ミニトマトはハサミを使い収穫します。軸(果梗)が長いと袋詰めの際にお互いに傷つけあってしまうため、短く切り詰める必要があるからです。

 

 収穫してからは袋やパック詰めの作業になります。規定量を量る、袋やパックに詰める、口を留める、といった工程を、分担しながら体験しました。

 

 今後、大玉トマトも含めて本格的に収穫期入っていきます。

 

総合学科1年生 朝学習(検定練習)

 6月15日のビジネス計算実務検定に向けて、朝学習の時間を利用し、合格を目指して日々精進しています。

 初めて受ける検定に、皆さん一生懸命に取り組んでいます。迷ったら、深呼吸、焦らず、落ち着いて、

一問ずつ向き合いましょう! 目指せ全員合格!

 

ビジネス系列 検定練習の様子

 来月のビジネス文書実務検定に向けて、授業の時に速度の練習をしたり、放課後にハイパー室に行き、練習をしたりしている生徒もいます。その他にも、ビジネス計算実務検定に向けて電卓の練習をしています。また、分からないことがあれば先生に聞いたりしています。

 一人でも多く検定に合格できるよう、一生懸命練習頑張るぞ! 

  

             検定に向けて練習している様子

 

    

農業系列3年「野菜」 野菜苗の鑑定

 5月20日、野菜苗の栽培・出荷が一段落し、最後のまとめは苗の鑑定です。

 「これは何の野菜の苗なのか」 夏野菜を中心に、苗の段階で葉や茎の形状や色など全体の様子を見て「野菜の名前」と「属している科名」を答える試験です。

 

 

 1問を15秒で判断し解答用紙に記入します。基本的な野菜を合計10問出題しました。

 解答し終わった後、全員で答え合わせをします。2年生から取り組んでいて正答率は高いと思いきや、実際にはなかなか定着していませんでした。

 あらためて、栽培対象としている植物全体を意識して見ること、見せることの大切さを痛感します。

 

 

農業系列2年「野菜」 野菜苗の出荷

 

 5月8日(木)、野菜苗の出荷が本格的に始まりました。

 先日、近隣の小・中学校やこども園などのべ31の団体から、ミニトマトやサツマイモ苗を中心にたくさんの苗の注文をいただきました。

  2~3人で一組になり、団体ごとに注文の種類と数を確認しながら間違いがないように苗を仕分けしていきます。大きさを揃えること、虫食いや傷みのないこと、丁寧に扱うことなど注意しながら取り組みました。確認を終えると配達用の車に積み込みます。

 3月に入り播種を始め、鉢上げや施肥、水やりやポット広げなど丁寧に世話をしてきた野菜の苗です。皆さんの役に立てればうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年総合学科】「作物」ジャガイモの芽かきを行いました

 2年生の科目「作物」でジャガイモの芽かきを行いました。芽かきとは、じゃがいもから出てくる芽の数を2〜3本に間引く手入れのことです。この作業を怠ると芽が過剰に成長することで株全体の栄養が不均衡になり、収穫時に小ぶりなじゃがいもになる可能性があります。生徒には芽かきを行う目的、やり方を説明し、今回は「男爵」を植えてある1畝で実際に作業を行いました。最初はどの茎を抜くべきか迷っていましたが、慣れてくると選べるようになり、迷うことなく抜いてました。芽かきのあとは1回目の追肥、土寄せを行いました。収穫までの間に追肥や土寄せの作業がこれからもあるので今回学んだことを活かした手早く作業ができるようにしていきたいです。

【3年総合学科】「生物活用」竹灯籠作りを行いました

 3年生の科目「生物活用」で本校の竹林から竹を伐採し、竹灯籠作りを行いました。竹林に行き、教員が根元から切った竹を用いて節の下をノコギリでカットをしました。カットした竹の側面に紙を貼り、大小の〇を書いて模様作りを行いました。デザインが完成した生徒からドリルで穴をあけていき完成です。大小の〇があるためあけたい穴の大きさによってドリルの刃を変える必要があります。少し古い竹を使ったため竹の表面がドリルの振動に耐えれずが裂けてしまいましたが、この竹の中にライトを入れて竹灯籠の完成ですが、どんなものになるか楽しみです。

【総合学科農業系列】第1回代議員会に参加

 翠星高校で行われた石川県学校農業クラブ連盟 第1回代議員会に34Hの基村さんが参加しました。本校は数年ぶりの参加になります。本連盟は石川県で農業を学ぶ4校が加盟している組織であり、意見発表大会や農業鑑定競技会などの各種競技会や各校の代表が集まる研修会などを行っています。今回は七尾東雲高校の単位クラブ会長である基村さんが代表として参加し、基村さん以外は翠星高校の生徒さんだけでしたが、代議員会では副議長として議事進行を行い、午後からのワークショップでは積極的にコミュニケーションをとって発言をしていました。本校では、今年度より農業クラブへの積極的な参加を行っていく予定です。