総合学科ニュース

葉菜類の収穫と袋詰め(農業系列)

2年生「野菜」

 葉菜類の収穫が始まりました。今回は評価授業として、コマツナとカツオナを対象に収穫・袋詰めを行いました。

 

 収穫の仕方、外葉や傷んだ葉の始末、計量、袋への入れ方、袋の口の留め方などのポイントを確認した上で、制限時間内に作業をし終えることが大切です。

 

 出荷し店頭に並ぶことを想定しながら、収穫した野菜の状態を確かめたり、計量間違いがないか、見映えよく袋に詰められたかを意識して取り組んでいました。

 

 

総合的な探究の時間「子どもたちを喜ばせよう」グループ  手作り絵本バックと絵本の寄付活動

 総合学科ビジネス系列の5名が、「子どもたちを喜ばせよう」という探究テーマをもとに、ご家庭で読み終えた絵本を集める取組を実施しました。皆様からご協力をいただき、130冊の絵本が集まりました。

 併せて、生徒たちは農業系列生徒が育てた玉ねぎの皮を活用した草木染めによる「オリジナル絵本バッグづくり」に取り組みました。染色から模様付け、シルクスクリーンのデザイン加工まで、一つひとつ丁寧に作り上げたバッグには、生徒たちの思いが込められています。

 12月2日、集まった絵本は『いしかわ子ども交流センター七尾館』へ、草木染めの絵本バッグは『七尾市立図書館』へ寄付いたしました。受け入れてくださった両施設からは、「子どもたちがとても喜んでくれると思います」と温かいお言葉を頂戴しました。

 今回の取り組みを通して、生徒たちは「自分たちの行動が地域社会と繋がる大切さ」を実感することができました。1月の学習成果発表会にて探究活動の成果をご報告します。

 

ダイコンの収穫と収量調査

 総合学科1年「農業と環境」

 11月20・25日、いよいよダイコンの収穫です。9月2日と4日に播種し、80日近くがたちました。その間に間引きや施肥・除草を行い、ダイコンは順調に成長してきました。

 最初にダイコンの収穫の仕方やその後の調整の仕方、さらに収量調査の内容について説明を受け、早速畑に向かいます。遠目に見てもダイコンが地上にせり上がっているのがわかり、その大きさが想像できます。

 

 いざ抜こうと思うと重くてなかなか抜けず、「重くて、とれん」「誰か手伝って!」という声が飛び交います。そして、「おっきい~」「重い、重い」「人間の足みたいやぁ」など歓声が上がりました。

 

 

 収量調査では長さが50㎝を超え、重さも4kg以上のものがありました。一方で20㎝程度のものやいくつも枝分かれしたようなダイコンも見受けられました。どうしてこのような差ができたのか…この後の振り返りで考察してほしいです。

 

 どのようにして食べるのかを聞いたところ「お味噌汁で食べたい」「家の人におでんを作ってもらう」などの返事が返ってきました。食べて消費するまでが学習です。それぞれの家庭で味わってほしいと思います。

 

タマネギ苗の定植(農業系列)

 11月初旬までに注文をいただいた分の出荷を全て終え、13日の実習では学校でタマネギの定植を行いました。鉛筆の太さぐらいに成長した苗を一本一本畑に丁寧に植えていきました。

 

 しかし、そもそもこの“ひょろひょろのネギ”がタマネギになるのか、生徒にはどうも実感がないようです。根本の部分が肥大してタマネギになるのですが、それは来年の6月のことです。

 

サツマイモ収穫体験(農業系列)

 10月1日から始まったサツマイモの収穫体験。11月5日までに近隣のこども園・幼稚園・小学校の6団体から参加の申し込みをいただきました。夏にはイノシシに荒らされる被害があり十分な収穫が得られるのか不安でしたが、何とか支障なく体験を行うことができています。

 

 まずは生徒が子どもたちに紙芝居を見てもらい、サツマイモのレクチャーをします。「サツマイモについてわかりましたかぁ~?」と尋ねると「は~い」と大きな返事が返ってきました。その後は生徒とペアになってサツマイモ畑へ向かいます。畑を目の前にやり方を示すと、早速掘り始めました。

 

 サツマイモの姿が見えると「あったー」と大きな声が上がります。「こんなに大きいよ」「たくさんあるー」「先生、見て見て」「ミミズおったー」など至る所で歓声がわきました。

 

 収穫したサツマイモはそれぞれの家庭に持ち帰るとともに、焼き芋パーティーなどで楽しむそうです。