校長コラム

2024年10月の記事一覧

生徒による授業参観ウィーク

今月いっぱいの予定で、下級生が上級生の学習に取り組む様子を見学する「授業参観ウィーク」の取り組みを行っています。今日の6限は、1年生が2年生の授業を参観する様子が見られました。見学する下級生も、逆に見学される上級生も、いつもと違う刺激を受け、緊張感があって良かったと思います。この取り組みを通して、学習に対する意識が互いに向上してくれることを期待しています。

県川柳大賞「最後まで仲間と駆けた部活動」

第31回石川県ジュニア川柳大賞に本校生徒の作品が選出されました。準賞以下入賞合わせて10名(すべて3年生)の受賞となり、中学生のきらりと光る感性が認められ、たいへん嬉しく思います。受賞者は以下のとおり(敬称略)です。皆さん、おめでとうございます!

 

●大賞:森本純也「最後まで仲間と駆けた部活動」

●準賞:佐々木栞「つっぱしれ高校生のとびらまで」

●佳作:前川陽彩、加籏心虹、森彩羽

●入選:中野優菜、東出碧莉、岡田花楓、南翔太、平川和暉

沖縄・恩納村への能美市中学生派遣団報告会

10月23日(水)放課後、能美市・恩納村教育交流パートナー事業の中学生派遣団による報告会が能美市防災センターで行われました。9月はじめの派遣では、市内20名の2年生の団員中、本校からは北川君、田中君、橋場君、濵谷君の4名が参加しました。報告会では4グループに分かれて、沖縄の歴史や文化、能美市との比較、現地の人々との交流などについてプレゼンを行いました。招待を受けた1年代表の生徒たちも、興味深く熱心に聞き入り、感想や質問を積極的に発表していました。今後、どのような形で交流が続いていくか、とても楽しみです。

薬物乱用防止教室(2年)

10月23日(水)5限、能美警察署から講師をお招きして、2年生の薬物乱用防止教室を開催しました。人の心と身体を確実にむしばんでいく違法薬物が、私たちのごく身近に潜んでいるという現状を知り、底知れぬ恐怖を覚えました。「自分を大切にする心」「周りの人を大切に思う心」「誘われても断る勇気!」この三つをしっかりと胸に刻んでくれたことと思います。ご講演いただき、ありがとうございました!

高校説明会②(3年生徒向け)

10月22日(火)午後、2回目の高校説明会を体育館で開催しました。今回お越しいただいたのは、金沢学院大学附属高校、北陸学院高校、星稜高校、小松商業高校の4校です。それぞれの学校の特色や具体的な高校生活の紹介にあわせて、これから本格化する受験へのエールもいただきました。いよいよ具体的な進路選択の時期に差し掛かる3年生には、自分の将来像をしっかりと思い描いて、自身の未来を切り拓いていってほしいと願っています。4校の先生方、本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!