山岳・スキー部

【山岳・スキー部】新人大会

9月14日から16日に令和5年度石川県高等学校新人体育大会が富山県の立山山系にて行われました。

 

結果は女子 優勝   男子6位でした。

 

以下は大会1日目~3日目の様子です。

 

大会1日目

 今年は立山に登るため、国立立山青少年自然の家が拠点となりました。開会式では本校の部長の生徒が選手宣誓を行いました。この日はテント設営審査、筆記審査、調理審査と3つの審査を終え、テントで宿泊しました。

   

 

大会2日目

 立山駅からケーブルカーとバスを乗り継いで室堂まで行きました。登山活動のスタート地点である室堂は標高約2450mというかなり標高の高いところにあります。今回はすべての行動を隊行動(全員が一列になって進む)ということもあり、前の学校や仲間から離されすぎないように進みました。急登では少し離されたところもありますが、休憩地点では笑顔でチームメイトと情報交換をしている姿が見られました。

 雷鳥沢キャンプ場手前では天気も回復してきて、日の光に誘われるように出てきた雷鳥の姿も見ることができました。

  

  

  

  

 

 

大会3日目

 結果発表および閉会式が行われました。女子は男子チームを含めた中でも筆記点、総合点が1位であり、努力の成果が十分に発揮できていました。男子は体調不良の生徒が出てしまったことなどからあまり点数をのばすことができませんでした。

   

 

 今回の結果を分析し、これからの登山活動につなげていきます。