山岳・スキー部

山岳・スキー部 令和5年度総合体育大会登山大会 結果

6月1日~3日にかけて令和5年度総合体育大会登山大会が行われました。

 

結果は…   女子 優勝!  男子 第2位!

 

男女ともに6月16日から富山で行われる第35回北信越高等学校登山大会(以下北信越大会)、さらに女子は8月7日から北海道で行われる第67回全国高等学校登山大会(以下全国大会)に出場を決めました!

 

以下、詳細です。

 

大会1日目(6月1日)

テント設営審査、装備審査、筆記審査がありました。テント設営審査は10分以内に正しく安全にテントを設営できるかを審査します。男子は昨年度の新人戦の時にはアジャスターにトラブルが発生したてることができませんでしたが、今年は男女とも時間内に設営することが出来ました。装備審査は審査員が指定した道具が正しい状態でザック(リュックサック)の中にしまわれているかなどを審査します。慌てることなく、指定された装備を提出することができました。今年から防水の仕方が厳格化されましたが、前日に細かくチェックを行えたため、無事に乗り切ることができました。筆記試験は気象、自然観察、救急、天気図の4種類の試験に加え、共通試験があり、一人1種類を受験しました。毎日こつこつと勉強を重ねてきたおかげで、全体的に好成績をおさめることができました。炊事審査ではこれまでの練習通り、男女とも手際よく作ることができ、おいしく食べることができました。

 

大会2日目(6月2日)

台風接近にともなう大雨により、登山活動が安全に行えないとの判断が下されたため、この日は中止となりました。

 

大会3日目(6月3日)

昨日の中止をうけ、この日に登山活動を行いました。天気は回復しており、とても歩きやすいコンディションでした。コースの一部はチーム行動(生徒たちだけで登山を行う形式)で行われたため、ペース配分や現在地の確認など、すべて自分たちで判断する必要がありました。男子は練習以上のペースで登ることができ、女子も朝練の成果を十分に発揮することができました。

 

 今大会の反省・分析をしっかりと行い、北信越大会、全国大会に向けて練習をしていきます。

    

       開会式        テント設営      炊事(きなこもち)     炊事(白米、スープ)

    

  甚之助避難小屋にて      南竜分岐にて       選手交流会        表彰式1

 

     表彰式2         表彰式3