部活動紹介

フェンシング部 1年を振り返って

今年度の活動が終了しました。

6月の総体では悔しい思いをした分、それ以降はとにかく練習し、11月の新人戦では女子団体で優勝!

二水高校として10年ぶりの北信越大会出場を果たしました。

 

それでも全国大会に出場することはできず、「来年度の総体では優勝して、絶対にインターハイに出場する!」という気持ちで、日々練習を重ねています。

 

4月当初に出会った部員の姿を思い返すと、部員全員が見違えるほど成長しました。

人見知りでおとなしい真面目な生徒が多く、最初は本当の意味で、仲間内でのコミュニケーションは取れていませんでした。

 

しかし、日々の指導に対して真摯に受け止め、ひたむきに取り組むにつれて、4月当初からは想像できないほど強く逞しく明るく温かいチームになりました。

そして、クラスだけでなく部活動という場に、部員にとって居心地の良い居場所が出来たことをとても嬉しく思います。

また、指導者としても生徒から様々なことを学ばせてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

仲間を尊重し、主体的に動けるようになった頼もしいフェンシング部員。

新1年生が入ってきても変わらず、よりよいチームになるはずです。

これからも二水高校フェンシング部の応援をよろしくお願いいたします。

《このブログを見てくださっている二水高校新1年生の生徒、そして保護者の方々へ。》

二水高校でフェンシングを始めてみませんか!(二水高校新2年生の生徒もお待ちしております!)

活動日:週5日(現在は水・日休み)

部員数:女子6名・男子4名

部員の特徴やチームの雰囲気:みんなの居場所、仲が良い、活気あふれる、一生懸命

 

二水高校で新しいことに挑戦してみたい方!

フェンシングに少し興味がある方!

仲間と共に頑張りたい方!

 

二水高校フェンシング部でお待ちしております!