チーム邑知日記

2011年4月の記事一覧

生徒会エコ活動・アルミ缶集め

 給食委員会で,今年度はじめての生徒会エコ活動でアルミ缶を集めました。約7千個集まり,なんと去年の2倍の量でした。今後も毎月各委員会でプルタブ,エコキャップ,紙パックなどのエコ活動を行います。一人ひとりの量は小さいですが,全校で取り組めば大変大きな力になります。また,6月26日(日)には資源回収があります。地域のみなさまのご協力お願いいたします。
 
 
 

全校集会(前期組織任命式)

 各委員長と学級役員の任命式が行われました。チーム邑知のリーダーとして,自分の意思を強く持ち,それぞれの役割に全力でがんばり,みんなを引っ張っていきましょう。前期の生徒会活動も各学級がお互いに競い合い成長していきましょう。

応援リーダー練習

 お昼休みもなく,応援リーダが練習にがんばっています。まずは,郡市大会の激励会をはじめに応援活動がはじまります。前期最大の応援である6月1日の唐戸山での郡市相撲大会に向け,チーム邑知一丸となって地域一番の応援をしましょう。

1年宿泊研修(国立のと青少年交流の家)

 1年生は宿泊研修で国立のと青少年交流の家に行ってきました。豊かな自然の下で、カレーづくり、ウォークラリー、キャンドルサービスなどみんなで協力し強い絆を育みました。これからもたくさんの行事があります。ここで学んだことを忘れずに元気いっぱいに頑張っていきましょう。

2年宿泊研修(金沢)

 2年生は職業学習の一環として金沢の宿泊研修に行ってきました。自主プランでは職場訪問も兼ねて、金沢の事業所の見学もさせていただきました。夜にはその日の活動の発表会やレクリエーションを楽しみました。また、ジョブカフェでは適性診断や講話を受けてきました。みんな素晴らしい笑顔で充実した時間を過ごしました。

3年修学旅行(京都、大阪、奈良)

 中学校での大きな思い出の一つである2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目は京都自主プランと劇団四季の鑑賞、2日目は羽咋市への提言に向けた大阪での各グループのテーマごとの体験活動とUSJ、3日目は古都奈良で薬師寺と東大寺で歴史を学びました。さぁ、これから大会や様々な行事があります。修学旅行と同じように素晴らしい活躍をしましょう。
 

1年生クラス写真

 いよいよ桜が満開に近づきました。1年生のクラス写真を撮りました。石碑にある校訓の「らしくあれ」のもと,大きく成長しましよう。来年の桜が咲くころには,どんな成長した姿が見られるか楽しみですね。

授業参観・PTA総会

 授業参観がありました。お家の方が見えられて少し緊張気味の感じもありましたが,元気な授業の様子を見てもらいました。授業を大切にして基礎基本を身につけていきましょう。また,そのあとには学年懇談会,PTA総会も行われました。

学習オリエンテーション1

 本年度,第1回目の学習オリエンテーションが行われました。全校生徒で生徒の身につける力,目指すゴールイメージを共有しました。生きる力を身につけ,将来大きく羽ばたくために,積極的に活動して成長していきましょう。

交通安全教室

 警察の方より交通安全の話と映像を通して、交通ルールの大切さを確認しました。一年生は、まだ慣れない自転車での乗り方指導も受けました。遠い所から通っている生徒も多いですが、交通ルールを守り無事故で元気いっぱいに登下校してくださいね。