チーム邑知日記

2015年4月の記事一覧

1年生 宿泊研修(鹿島少年自然の家)

  4月22、23日の2日間、集団行動のルールを守ることや友達との親睦を深めることをねらいとして宿泊研修を行いました。碁石が峰のふもとまではバスで行き、そこから徒歩で鹿島少年自然の家まで行きました。そこでのさまざまな活動を通して、多くのことを学ぶとともに、これからの3年間を共に過ごす友達の良さをたくさん見つけることができたと思います。
 【1日目 4/22】   
   
       出 発 式                自然の家に到着~     入所式 「お願いします」
 

 
   
  
  アウトドアゲーム「ウウ重い!」      野外炊飯 薪割り    ニンジン・ジャガイモ皮むき難い!  

    
   何で火がつかないの??      できたよー!!        後片付けって大変!!

 
   
        キャンドルサービス

 【2日目 4/23】 

     
  追跡ハイク 「地図分かる?」    「急げー!走れー!」      「やったー!見つかったー!?

   
      「よく頑張りました」     退所式 所長さんにお礼

  
       少年自然の家玄関前  1年生全員 チーム邑知のメンバーだ!

2年生 宿泊研修(金沢) 


 4月22、23日に金沢市内の企業見学をメインに宿泊研修を行いました。各班ごとに見学コースを決め、班単位で行動しました。来年の修学旅行に向けての学習も兼ねて実施しました。見学、学習、そして発表と各班ともにスムーズに研修を行うことができ、来年の修学旅行計画を作成する能力を十分に習得したようです。
 【1日目 4/22】
                    金沢菓子木型美術館       真剣な眼差し           新聞社訪問

    
      
  やっぱりお弁当が最高!!     金沢中警察署に敬礼!   警棒はこうして 「なるほど」
       
 
      
  県青少年総合研修センター     企業見学の発表      発表は真剣に!「フムフム」

  

    
      質問はどんどん!?    最後はレクリエーション!!
 【2日目 4/23】     
     
     「ジョブカフェいしかわ」    県観光物産館「金沢八幡起き上がり」手描き体験

    
         金沢城石川門前に全員集合!!  来年の修学旅行も完璧!! 

3年生 修学旅行

 
 
 4月22日(水)~24日(金)に3年生の修学旅行がありました。昨年度は関西方面でしたが、今年度から関東方面となりました。日本の首都東京を自分の目で確かめるとともに集団行動等について学ぶなど、さまざまな学習の機会としました。
 【1日目 4/22】
          
      いよいよ出発!          北陸新幹線!!          眠い、お腹空いた

    
                国立科学博物館前で  クジラ並みに元気バリバリ

            
    「江戸東京博物館」の日本橋   スカイツリーで Vサイン!?      あそこに!高い!!    

   
    ワーイ!ご飯ご飯!      2番人気「ルミネよしもと」
 【2日目 4/23】
    
  いよいよ自主プラン出発!     浅草「浅草寺」          お台場フジテレビ

  
    一番人気のTDL         TDL夜のパレード       自主プランにTDL 疲れた~
 
 【3日目 4/24】

  
      国会議事堂前で記念写真  将来、誰かがここの赤絨毯を・・・

  
 ようこそ日本科学未来館へ    「ウフフ」が個性のガイドさんと     添乗員さんに感謝

なぎさクリーン運動


 邑知中学校では、積極的にボランティア活動に取り組んでいます。このなぎさクリーン運動では、朝5時45分に羽咋市千里浜海岸に集合し、浜辺のごみを拾い、なぎさの美化に取り組みました。また、年々狭くなっていくなぎさに砂をまき、浜辺の浸食防止・保全を願いました。
             
           仲良く並んで                  浜辺よ広くなれ!!

心の教育の推進

 本校では「心の教育」の推進に努力しています。今年最初の授業参観では、全学級で道徳の授業を公開しました。また、「道徳通信」を発行して道徳の授業の様子を家庭にお知らせしています。

      
         意見のある人!!       僕の感じたことは・・・     授業を受けて感じたこと