チーム邑知日記

2016年9月の記事一覧

平成28年度後期生徒総会

 10月1日からの後期生徒会活動に向け、生徒総会が開催されました。1年生も中学校生活になれ、なかなか鋭い質問をしていました。また、生徒会役員や各委員長は、代表らしく、どの質問にも簡潔で的確な答弁ぶりでした。後期の邑知中学校も前期同様「地域の一番校」を目指して主体的で活発な生徒会活動が期待できそうです。

    
     議長あいさつ       会長の基本方針説明       真剣に提案を聴く

    
     多数の質問者        資料片手に質問!     凛とした態度での答弁


   
      記録者も一生懸命       質問者に向かって     前期会長からエール!
     

校内写生会

 校内写生会が行われました。今年は天候に恵まれたため,1年生は学校の敷地内,2年生は飯山商店街,3年生は永光寺で行いました。
 どの生徒も構図から時間をかけて考え,こだわりをもって写生に臨んでいました。できあがった絵は,どれも生徒の個性が光っています。
   
暑い中,集中して描いています!      ここはどう描こうかな?         描く場所にもこだわります!

    
普段よりもよーーく眺めています       こちらは永光寺!         足を水にひたしながら…

PTA奉仕作業・資源回収実施

 PTAの第2回奉仕作業と資源回収が行われました。保護者の方々には朝早くから生徒とともに集まって,作業をしていただきました。保護者,地域の皆様方,ご協力,本当にありがとうございました。
   
 1列に並んで除草スタート!          こんなに集まりました!!        資源回収でもスクラムです。

    
 段ボール運びは結構大変!     どんどん集まっていきます。      缶もすぐ箱いっぱいに!               

白鳥苑ボランティア演奏

 白鳥苑の敬老会にブラスバンド部が出演しました。今回は,3年生が引退してから初めての演奏となりました。
 本番では施設の方々が笑顔で迎えてくださり,穏やかな雰囲気の中で演奏することができました。心温まる時間を白鳥苑の皆さんと共に過ごすことができたように思います。白鳥苑の皆さん,ありがとうございました。
   

3年生 保育園訪問

 3年生が校区にある保育園に訪問しました。園児たちはすごく喜んでくれました。でも、もしかしたら一番嬉しかったのは中学生の方かも知れません?!

    
  嬉しそうなのは中学生?    やはり楽しそうなのは?!   容赦ない攻撃にダウン!

    
   ねえねえ見せてよ~    おいしい果物をどうぞ!    安心!!お母さん(?)の膝の上?

    
  読む方も聞く方も一所懸命    お片付けだよ~!     笑顔で(心は涙?!)お別れ