チーム邑知日記

2015年7月の記事一覧

吹奏楽部 飯山納涼祭に出演

 吹奏楽部が、飯山地区からの依頼で納涼祭に出演しました。一年生部員にとっては、初の一般聴衆相手の演奏で、とても緊張したようです。しかしながら先輩の応援もあり、うまく演奏することができました。終了時には、盛大な拍手をいただくなど満足のいく演奏ができました。飯山地区の皆さんご招待ありがとうございました。

      

2年生 わく・ワーク体験学習

 7月28日からの3日間を中心に、2年生36名が職場体験学習を行いました。市内約20ヶ所の事業所に協力をいただいて貴重な体験をすることができました。働くことの大変さを学ぶとともにその喜びにも触れることができたように思います。

    
      【羽咋病院】           【羽咋消防署1】          【羽咋消防署2】

    
     【羽咋市役所】          【羽咋図書館】           【邑知保育園】

県大会激励会

 石川県中学校総合体育大会に参加する部活動への激励会が行われました。全校生徒が、一つでも多くの勝利を願って、力の限りの応援をしました。
   
  
   
   

防犯教室

 今年度も羽咋警察署の方にご指導をお願いし、防犯教室を開催しました。生徒たちは「自分の身は自分で守ることが大切」を再確認し、真剣に指導を聞いていました。

    

2年生 マナー講座実施

 2年生が7月末に行う、「わく・ワーク体験」事業に向け、マナーに関する授業を受けました。マナーとルールの違いからお辞儀の仕方や表情についてまで、幅広く学習しました。初めてお会いする先生ということやいつもと少し雰囲気の違う授業で、とても楽しい学習となりました。

   
   マナー講座開始          お辞儀の仕方        全員でお辞儀の練習

   
   いろいろな表情が!       表情も練習です!!       感謝と実践を約束