チーム邑知日記

2013年4月の記事一覧

3年生 修学旅行

 3年生が修学旅行に行ってきました。1日目は京都自主プランと学習発表会。2日目は奈良方面とUSJ。3日目は神戸の人と防災未来センターと神戸中華街に行ってきました。たくさんのことを学び,大きく成長した3日間になりました。これからも邑知中学校の最高学年としてチーム邑知を引っ張っていきましょう!!

1・2年生宿泊研修

 1・2年生宿泊体験が行われました。
 1年生は4月24日(水)・25日(木)に行われましたが,1日目はあいにくの雨のため,エンカウンター,野外炊飯,キャンドルサービス,ダンスを行いました。2日目は天気にも恵まれ,森の家づくりに挑戦しました。
 
 
 2年生は4月25日(木)・26日(金)に行われました。1日目は快晴の中,金沢自主プランを行い,夜には自主プランの中で訪問した企業についての発表会を行いました。2日目は環境開発株式会社,兼六園,ジョブカフェ石川に訪問しました。2日間を通して,自主・共同・協調の態度や,わくワーク体験に向けて様々なことを学びました。
  新学年になって初めての行事を自分たちの力で成功させ,さらに絆が深まりまったのではないでしょうか。 

なぎさクリーン運動

 なぎさクリーン運動に参加しました。
 邑知中学校はなぎさクリーン運動に例年全員参加していますが,今年もほとんど全員が参加し地元の海岸をきれいにしました。
 たくさんのごみを拾ったり,毎年減少していく砂浜を見たりして,千里浜を大事にしようという気持ちが強まりました。

学習オリエンテーション

 学習オリエンテーションが行われました。
 全校が参加し,ゴールイメージを共有することができました。 明日から本格的に教科の授業が始まります。チーム邑知117人+17人で,地域の1番校を目指しましょう!!