チーム邑知日記

2018年1月の記事一覧

「夢の語らい『青春トーク』」開催

 羽咋ライオンズクラブのご協力により、本校卒業生をパネラーに迎えて行われました。コーディネーターは、さくらノート代表 中山貴之 氏、パネリストは、羽咋農業協同組合 岩城 孝志 さんと邑知保育園 竹本  麗菜 さんのお二人をお迎えして行いました。お二人の中学生時代や進路決定でいろいろと考えたこと、就職後に体験した苦労や喜びなどを話して下さいました。このパネルディスカッションは、初めて自分で進路を決める時期を迎える中学生にとって、とても貴重な時間になったと思います。
   
     パネリストの紹介           仕事の紹介        色々な思い出を紹介 

   
    生徒からの質問        質問に対する回答       生徒代表お礼の言葉

 

「立志の集い」開催

 2年生を中心に「立志の集い」を開催しました。8名の2年生が「立志」を迎えた今の思いを力強く発表してくれました。それぞれが、未来の自分を思い描き、大きく成長しようとの意気込みが感じられる内容でした。2年生の今後の活躍が期待されます。

    
   「自分を振り返って」        「積極的に」           「正しい生き方」

    
   「これからの自分」         「立志を迎えて」           「少しずつ」

   
    「3年生に向けて」        「将来の夢」              1年生も参加

冬季合同トレーニング「ダンスエアロ」実施

 冬季合同トレーニング恒例特別メニューで「ダンスエアロ」を行いました。かほく市にある「クラブパレット」のインストラクター 石井 理子 氏に指導をしていただきました。少しきつかった生徒もいたようですが、楽しみながら体力づくりができました。

 
  ステージ上の方が、インストラクターの 石井 理子 氏

    
      準備運動          空手ではありません       ハイ?イェーイ!

   
     ジャ~ンプ           激しく、ジャンプ!!!

図書委員会主催「読み聞かせ」

 今回は、先生による「読み聞かせ」が行われました。読んだ本は、英訳された落語の「動物園」でした。全て英語なので、日本語訳をプロジェクターで示す工夫をしました。

   

入学説明会開催

 大雪により開催が危ぶまれましたが、予定通り行うことが出来ました。まだ多くの雪が残る中、入学予定者全員が参加してくれました。入学予定の子どもたちの表情からは、期待と不安が感じられましたが、今回の説明で少しでも不安が軽減され、そして期待が高まれば幸いに思っています。

  1 歓迎の合唱
       
       1年 【大切なもの】             2年 【キミのもとへ・・・】
 
 2 邑知中学校の1年間の紹介
        

 3 部活動紹介と進行役の1年生