チーム邑知日記

2015年9月の記事一覧

平成27年度後期生徒総会

 例年より少し早く後期の生徒総会が開催されました。生徒会執行部からは、「凡事専心」「絆」「Challenge」の3本柱で活動することなどを提案、各専門委員長からもそれぞれ特色ある活動の提案がありました。協議では、活動内容への質問、活動充実のための意見など多くの生徒からの発言がありました。前期同様、後期も活発な生徒会活動が期待できると確信でき生徒総会でした。

   
       議長選出       会長による活動方針の説明   挨拶運動について質問

    
      生活委員長に質問             的確な整美委員長答弁   ボランティア活動への参加は?

第2回PTA奉仕作業・資源回収実施

 PTAの第2回奉仕作業と資源回収が行われました。保護者の方々には生徒と共に汗を流していただきました。保護者、地域の皆様方、ご協力、本当にありがとうございました。

   
     運動場は並んで       どんどん刈った草が        運ぶのが大変!!     

   
    雑誌類が次々と!!        どんどん運べ!!        アルミ缶も大量!!

羽咋郡市新人総合体育大会激励会

 郡市新人総体の激励会が行われました。新チームになって暑い夏の間頑張ってきました。その成果が試されるときです。3年生が応援リーダーとして、また、円陣を組んでの気合い入れにと後輩たちを応援してくれました。

   
        

3年生家庭科 保育園訪問

 3年生が、家庭科の学習で邑知保育園を訪問しました。保育に関する体験学習でしたが、天使のような園児の笑顔に、知識以上にいろいろなことを学ぶことができました。

   
    手を合わせると・・・      待て~!!鬼ごっこ!     おいしいよ~ ママゴト!?

  
    肩車/肩車/肩車         寝ちゃった!?       ついてきてくださ~い 
 
   
    僕も肩車して!!         ん??お母さん??    さようなら~ 悲しいよ~

羽咋工業高校出前授業

 3年生を対象に羽咋工業高校の先生による授業が行われました。電子機械科の授業で、LEDライトをコンピュータプログラムで制御するという内容でした。授業始めの理論の講義は難しく、できるかとても不安でした。実際にやってみると、全員が自分の考えた通りにライトを点滅させることができ、とても楽しい時間となりました。
    
      コンピュータの原理?!     2進法で4桁とは???       う~ん・・・ 悩む~

   
     こうすればO.K      あなたのプログラムはこれだよ  最後はこんな感じで点滅!!