チーム邑知日記

2011年7月の記事一覧

終業式・クリーン活動・生徒レクリエーション

 1学期最後の日に,生徒会企画で地域のクリーン活動を行いました。短い時間でしたが,地域の美化に協力できました。その後,レクリエーションとして,クラス対抗借り人競争を行い,力を合わせてがんばりました。イベントの多い一日でしたが,暑さに負けず元気に取り組みました。

県大会・ブラス激励会

 今回,すべての部活が県大会に出場できることになりました。激励会は応援団の応援をはじめ,全員で円陣を組んだりと非常に気合のこもったものになりました。3年生はこの大会が全国大会に向けてのラストチャンスになります。今まで培った身体や精神,技術を発揮して最高の大会にしてくださいね。

熱中症講習会

 大塚製薬株式会社の畑中隆平さんをお招きして,熱中症予防のための講演をしていただきました。スポーツドリンクなどで水分以外の栄養素も補給することで効果的に体を冷やすことができ,熱中症を予防することができるそうです。暑い夏が続きますが,気をつけて元気に過ごしましょう。

なぎさクリーン運動

 今年度2回目の千里浜なぎさクリーン運動に参加してきました。この日は通信陸上競技大会もありましたが,ほぼ全員が参加して,一生懸命ゴミ拾いをしました。地元の海岸を美しくすることは,郷土への愛着心につながりますね。これからもいろいろなボランティアに参加して,みんなで豊かなまちづくり・ひとづくりに貢献していきましょう。

薬物乱用防止教室

 羽咋署の細川さんにおいでいただき,薬物の危険性をお話していただきました。一度でも手を出してしまうと,自分も,家族,周囲の人も不幸にしてしまう薬物。ちょっとだけと軽い気持ちでも絶対に手を出してはいけませんね。

学校花壇ボランティア

 学校の広場を彩る学校花壇の運営が生徒ボランティアで行われています。ポットづくりから植え込みなど生徒の協力のおかげで,今年も美しい学校花壇ができそうです。これからも除草などいろいろなボランティアに協力お願いしますね。

3年親子学習会(高校説明会)

 PTAの企画で親子学習会が行われました。羽咋,田鶴浜,鵬学園,羽咋工業の各高校においでいただき,高校説明会を行っていただきました。入試に向け,高校のことを知るよい機会になりました。入試に向け日々の学習をコツコツ積み重ねるしかありませんね。