チーム邑知日記

2011年11月の記事一覧

2年生PTA親子学習会

 羽咋市菅池町の神音カフェの武藤さんをお招きして職業に関する講演をしていただきました。おいしいコーヒーやお菓子をいただきながら将来の仕事について考えました。ゆったりとした時間を過ごしながら、親子で職業に対して理解を深めることができました。

第5回邑知検定

 今年で5回目の邑知検定が本校で行われました。本校では1、2年生が邑智博士を目指して挑戦しました。この邑知検定を通して、文化的なものも多い、このふるさと邑知のことをより深く知っていきましょう。

羽咋高校出前授業(社会,英語)

 羽咋高校の先生においでいただき,本年度2回目の出前授業を行っていただきました。社会と英語の授業を通して,高校の雰囲気を感じることができました。間近に迫った高校入試に向けて一日一日がんばりましょう。

第51回羽咋市小中学校合同音楽会

 コスモアイル羽咋で羽咋市の小中学校と音楽交流をしてきました。2年生は放課後の練習の成果もあり、小学生のお手本になるようなきれいな歌声を披露することができました。また、ブラスバンド部は羽咋中学校と合同で演奏し、とても有意義な音楽会となりました。

学校公開

 学校公開において,各学年総合的な学習の時間の発表会と学校説明が行われました。ようこそ先輩の講演会では,はら動物病院の原広幸さんに,獣医師の仕事について話していただき,生徒たちの将来の進路の参考となりました。午後からは授業参観と部活動見学が行われました。