チーム邑知日記

2013年7月の記事一覧

わく・ワーク体験

 7月30日~8月1日の3日間,2年生が各事業所で職場体験を行いました。仕事を実際に体験し,肌で感じることで働くことの厳しさや喜び,苦労などを感じることができた体験になりました。受け入れてくださった事業所の方々,本当にありがとうございました。

生徒会クリーン活動

 生徒会クリーン活動が行われました。全校で通学路のごみを拾い,きれいになりました。地域の1番校に一歩近づきました!!

激励会

 石川県中学校総合体育大会に向けて激励会が行われました。北信越や全国への切符をかけた負けられない戦いに向けて、各部のキャプテンが決意を表明しました。最後には、全校で円陣を組んでチーム邑知の勝利を願いました。
 チーム邑知、一丸となって頑張りましょう!!

マナー講座

 ビジネスマナー・セクレタリーの村田千春先生を講師にお招きして、わく・ワーク体験に向けたマナー講座を実施しました。先生は皇室アテンドや海外VIPアテンドなど、数々の経験を持つ「接遇のプロフェッショナル」です。マナーの基本5原則である①挨拶②表情③身だしなみ④言葉遣い⑤態度について、ペアワークを交えながら学びました。わく・ワーク体験で学んだことを生かすことができるかがためされます。

避難訓練・防犯教室

 避難訓練と防犯教室が行われました。
 今回は不審者が侵入した場合を想定して行われました。「おはしも」を意識して取り組めました。また,防犯教室では羽咋署から警察官の方が来てくださり,身を守るために心がけることを教えていただきました。