チーム邑知日記

2015年9月の記事一覧

前期生徒会役員退任あいさつ

 前期生徒会役員が、任期を終え退任のあいさつをしました。各役員からは「地域の一番校」を目指し頑張ったこと、悔いのない活動ができたこと、そして全校生徒の協力のおかげで責任を果たせたことへのお礼など、それぞれに心のこもったあいさつがありました。また、全校生徒は、楽しい学校生活に導いてくれたことに対し大きな声で「ありがとう」を言い、感謝の意を伝えました。

         
 ご協力ありがとうございました。   役員のみなさんありがとうございました。

校内マラソン大会開催

 恒例の校内マラソン大会が開催されました。生徒はそれぞれにベスト記録を目指し、力一杯の走りを見せました。1、2年生は確かな成長を感じていたようですが、3年生の一部は、部活動引退後の運動不足を感じている生徒もいたようでした。でも、全員頑張りました!!!

   
選手宣誓 力の限り走ります!!    トップを快走!         田園風景の中を          

   
     ラストスパート!!        緊張のスタート         校門を出て農道へ

   
  苦しいけど、頑張る!        走れ!走れ!       沿道で応援 Fight!

平成27年度後期生徒総会

 例年より少し早く後期の生徒総会が開催されました。生徒会執行部からは、「凡事専心」「絆」「Challenge」の3本柱で活動することなどを提案、各専門委員長からもそれぞれ特色ある活動の提案がありました。協議では、活動内容への質問、活動充実のための意見など多くの生徒からの発言がありました。前期同様、後期も活発な生徒会活動が期待できると確信でき生徒総会でした。

   
       議長選出       会長による活動方針の説明   挨拶運動について質問

    
      生活委員長に質問             的確な整美委員長答弁   ボランティア活動への参加は?

第2回PTA奉仕作業・資源回収実施

 PTAの第2回奉仕作業と資源回収が行われました。保護者の方々には生徒と共に汗を流していただきました。保護者、地域の皆様方、ご協力、本当にありがとうございました。

   
     運動場は並んで       どんどん刈った草が        運ぶのが大変!!     

   
    雑誌類が次々と!!        どんどん運べ!!        アルミ缶も大量!!

羽咋郡市新人総合体育大会激励会

 郡市新人総体の激励会が行われました。新チームになって暑い夏の間頑張ってきました。その成果が試されるときです。3年生が応援リーダーとして、また、円陣を組んでの気合い入れにと後輩たちを応援してくれました。

   
        

3年生家庭科 保育園訪問

 3年生が、家庭科の学習で邑知保育園を訪問しました。保育に関する体験学習でしたが、天使のような園児の笑顔に、知識以上にいろいろなことを学ぶことができました。

   
    手を合わせると・・・      待て~!!鬼ごっこ!     おいしいよ~ ママゴト!?

  
    肩車/肩車/肩車         寝ちゃった!?       ついてきてくださ~い 
 
   
    僕も肩車して!!         ん??お母さん??    さようなら~ 悲しいよ~

羽咋工業高校出前授業

 3年生を対象に羽咋工業高校の先生による授業が行われました。電子機械科の授業で、LEDライトをコンピュータプログラムで制御するという内容でした。授業始めの理論の講義は難しく、できるかとても不安でした。実際にやってみると、全員が自分の考えた通りにライトを点滅させることができ、とても楽しい時間となりました。
    
      コンピュータの原理?!     2進法で4桁とは???       う~ん・・・ 悩む~

   
     こうすればO.K      あなたのプログラムはこれだよ  最後はこんな感じで点滅!!

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙が行われました。邑中祭(学校祭)に向け少し早い選挙となりました。
 「生徒自らの手でよりよい学校を創造しよう!」と立候補者、応援演説者ともに大変熱のこもった演説でした。前期同様、邑知中学校後期生徒会活動が大いに楽しみです。

   
    選挙管理委員長挨拶     私とともに輝きましょう! 「凡事専心」でレベルアップを      
 
   
  「彼女が適任」力強い応援!!   意欲一杯の候補者

                  
                                           各候補者のマニフェスト

平成27年度 邑知中学校 体育祭

 前期生徒会を中心に、1学期の後半から準備をしてきた体育祭が行われました。全校生徒が学年を越えて、赤、青、黄の3つの団に分かれ、レクレーション的な種目や体力・腕力を競う種目、そして応援合戦などで勝敗を競いました。111名がそれぞれ活躍し、全員が「Hero」になれた素晴らしい一日となりました。