チーム邑知日記

2016年9月の記事一覧

校内マラソン大会

 恒例の校内マラソン大会が開催されました。生徒はそれぞれにベスト記録を目指し、力一杯の走りを見せました。1、2年生は確かな成長を感じていたようですが、3年生の一部は、部活動引退後の運動不足を感じている生徒もいたようでした。でも、全員頑張りました!!!

    
    選手宣誓 力の限り走ります!!        校門からスタート!               田園風景の中を          
 
    
     校門を出て農道へ         行きはまだ余裕!?            トップを快走!

    
         苦しいけど,頑張る!!           あともう少しだ!        沿道では仲間が応援しています。

前期生徒会役員退任挨拶

 9月30日、前期生徒会役員4名が、全校生徒からの盛大な拍手のもとでその任を終えました。退任挨拶では、名残惜しそうではありましたが、責任を果たした充実感がうかがえました。 
 

平成28年度後期生徒総会

 10月1日からの後期生徒会活動に向け、生徒総会が開催されました。1年生も中学校生活になれ、なかなか鋭い質問をしていました。また、生徒会役員や各委員長は、代表らしく、どの質問にも簡潔で的確な答弁ぶりでした。後期の邑知中学校も前期同様「地域の一番校」を目指して主体的で活発な生徒会活動が期待できそうです。

    
     議長あいさつ       会長の基本方針説明       真剣に提案を聴く

    
     多数の質問者        資料片手に質問!     凛とした態度での答弁


   
      記録者も一生懸命       質問者に向かって     前期会長からエール!
     

校内写生会

 校内写生会が行われました。今年は天候に恵まれたため,1年生は学校の敷地内,2年生は飯山商店街,3年生は永光寺で行いました。
 どの生徒も構図から時間をかけて考え,こだわりをもって写生に臨んでいました。できあがった絵は,どれも生徒の個性が光っています。
   
暑い中,集中して描いています!      ここはどう描こうかな?         描く場所にもこだわります!

    
普段よりもよーーく眺めています       こちらは永光寺!         足を水にひたしながら…

PTA奉仕作業・資源回収実施

 PTAの第2回奉仕作業と資源回収が行われました。保護者の方々には朝早くから生徒とともに集まって,作業をしていただきました。保護者,地域の皆様方,ご協力,本当にありがとうございました。
   
 1列に並んで除草スタート!          こんなに集まりました!!        資源回収でもスクラムです。

    
 段ボール運びは結構大変!     どんどん集まっていきます。      缶もすぐ箱いっぱいに!               

白鳥苑ボランティア演奏

 白鳥苑の敬老会にブラスバンド部が出演しました。今回は,3年生が引退してから初めての演奏となりました。
 本番では施設の方々が笑顔で迎えてくださり,穏やかな雰囲気の中で演奏することができました。心温まる時間を白鳥苑の皆さんと共に過ごすことができたように思います。白鳥苑の皆さん,ありがとうございました。
   

3年生 保育園訪問

 3年生が校区にある保育園に訪問しました。園児たちはすごく喜んでくれました。でも、もしかしたら一番嬉しかったのは中学生の方かも知れません?!

    
  嬉しそうなのは中学生?    やはり楽しそうなのは?!   容赦ない攻撃にダウン!

    
   ねえねえ見せてよ~    おいしい果物をどうぞ!    安心!!お母さん(?)の膝の上?

    
  読む方も聞く方も一所懸命    お片付けだよ~!     笑顔で(心は涙?!)お別れ

郡市新人総合体育大会激励会


 羽咋郡市新人総合体育大会の激励会が行われました。夏からはそれぞれの部が新体制となり,暑い中頑張ってきました。今回の大会ではその成果が試されます。
 3年生が応援リーダーとして,後輩たちを応援してくれました。
    
      みんないい表情してます!                   バレーボール部               野 球 部
 
   
     男子卓球部                  男子剣道部               女子剣道部

   
        柔 道 部                  男子弓道部              女子弓道部

   
      選手代表の挨拶                2年生                  1年生

高等学校出前授業

 今回は羽咋工業高等学校電子機械科の「マイコン制御」の授業を受けました。基礎的な内容とはいえ高校の学習なので難しかったようです。それでも、全員が一生懸命に取り組んでいました。
    
   まずは基本の講義       真剣に聴き入る!      プログラムをコピーして

    
   よし!これで完成!       優しく丁寧な指導     これはこうなっているから・・・

平成28年度 邑知中学校 体育祭

 前期生徒会を中心に、1学期の後半から準備をしてきた体育祭が行われました。全校生徒が学年を越えて、赤、青、黄の3つの団に分かれ、レクレーション的な種目や体力・腕力を競う種目、そして応援合戦などで勝敗を競いました。仲間を応援したり、協力してプレーする様子からそれぞれの団のスクラムの強さを感じました。