ブログ

鹿西っ子のあゆみ

なかよしなわとび大会

2月9日(木)、なかよし学年のつながりを深めること、目標に向かって一生懸命跳ぶこと等をねらいとして、「なかよしなわとび大会」を行いました。大会は、3年生と4年生、2年生と5年生、1年生と6年生のなかよし学年ごとに4つの団に分かれて、8に字跳びで競い合いました。結果として跳んだ回数に差は出ましたが、どのチームも上の学年の児童が下の学年の児童をやさしくリードする姿、チーム記録の更新を目指して一生懸命になっている姿が随所に見られ、十分にねらいが達成できた大会となりました。

    

新1年生を迎える会

2月1日(水)、1年生は来年度鹿西小学校に入学してくる年長児を招待して、新1年生を迎える会を開きました。朝から張り切っていた1年生。校歌、なわとびやマット運動、よさこいをばっちり演じていました。また、手作りメダルをプレゼントしたのですが、もらった園児が喜んでくれたことで思わずニッコリ。最後に、授業体験をしてもらって会を終えた時には思わずホッ。1年生にとって貴重な経験の場となりました。

    

学校保健委員会「体幹を鍛える」

1月31日(火)、「体幹を鍛えよう ~体幹トレーニングで、学力・体力アップ!心も元気に!~」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。参加した5年生は、講師のフィットネスインストラクターの安田茂さんのご指導のもと、楽しくトレーニングに取り組むことができました。

  

不審者対応避難訓練

1月30日(月)、学校に不審者が侵入したとの想定で避難訓練を行いました。訓練は、職員が緊急事態にすみやかに対応すること、児童がしゃべらず落ち着いた態度で,放送や担任の指示に従って行動できるようにすることを目的として行いました。また、訓練後の防犯教室を行い、登下校中に不審者に遭遇した時にとるべき行動について学びました。

  

6年生対象の出前授業

1月27日(金)、中能登中学校の本吉先生にお願いして、6年生を対象とした体育の出前授業をしていただきました。これは、残された小学校生活の中で、中学校進学への意識を高めることをねらいとしたものです。本吉先生には、入学して間もない頃に実施する運動を中心に指導していただきました。子ども達は小学校の体育授業との違いを感じながら楽しく活動し、授業後の振り返りには「本吉先生の体育はとてもおもしろくて楽しかったです。」「中学校の体育の授業を体験できてよかったです。」といった感想が聞かれました。

  

 

臨時休業

今季最強の寒波が流れ込み、大雪や低温等が予想されたため、1月25日(水)を臨時休業としました。中能登町ではその日、降雪こそ多くはなかったものの、最低気温が氷点下5.5度、最高気温も氷点下2.5度までしか上がらず、予報通り厳寒の一日となりました。

1・2年生 そり体験

1月23日(月)に、1・2年生はそり体験学習をするために鹿島少年自然の家に出かけてきました。積雪が少なく,そり体験できるかどうか心配されましたが,所員のみなさんが懸命に雪をかき集めてくださったおかげで,みんなで楽しく滑ることができました。青空が広がる絶好の天気の中,子ども達は十分に雪遊びが満喫できたようです。

委員会からのメッセージ

1月18日(水)の委員会活動は、感染症対策として学年間の交流を避け、リモートで委員会からのメッセージを届ける形で行いました。7人の委員長は、緊張感を持ちながらそれぞれの委員会からのメッセージを届けることができました。

 

町総合学力調査

1月17日(火)、これまでの学習の定着状況を確認する、町総合学力調査が行われました。自分の力を出し切ろうと、1年生から4年生までは国語と算数、5年生と6年生は国語・算数・社会・理科の問題に全力で挑んでいました。

より良い学び合いをめざして

1月16日、より良い学び合い活動をめざして、リモートでスキルタイム集会を行いました。研究主任と教務主任からの「学(まな)ポイント」、「反応」、「学び合い振り返りシート」についての説明を、どの子も真剣なまなざしで聴いていました。学びを深める学び合い活動となるように頑張っていきます。