ブログ

鹿西っ子のあゆみ

不審者対応避難訓練・防犯教室

2月20日(木)、不審者が校内に侵入したとの想定で避難訓練を行い、不審者が校内に入ってきた時にどのように避難行動をとればよいのかについて確認しました。また、避難訓練後に行われた防犯教室では、学校外で不審者に遭遇した時には、「いかのおすし」が大切であることを改めて学びました。

今年度最後のクラブ活動

2月19日(水)、今年度最後のクラブ活動がありました。今年度より地域の方にもサポートをお願いしてスタートしたクラブ活動。次年度以降も継続を考えています。ご指導くださった地域のみなさん、ありがとうございました。

4年生 ちびっ子ボランティア教室

2月18日(火)、4年生は、若くして視力を失った藤岡さん(羽咋市)と、点訳ボランティア「点灯虫」のみなさんを講師にお迎えして、目の不自由な方の生活や支援の仕方、点字などについて学びました。子ども達は、視覚障害者への理解を深めるとともに、自分達ができることに積極的に取り組んでいきたいとの思いを抱いていました。

成川小学校(紀宝町)との交流

2月18日(火)、三重県紀宝町(中能登町の姉妹町)の成川小学校のみなさんに、3年生が総合的な学習の時間に調べてきた「鹿西小の自慢」、「中能登町の自慢」を紹介しました。オンラインによる交流でしたが、成川小学校のみなさんは興味津々で聞いてくれました。2月25日(火)には、成川小学校のみなさんから「自慢」を紹介してもらうことになっています。

なかよしなわとび みんなで打ち立てた1063回

2月14日(金)、「なかよしなわとび」(なわとび大会)を開きました。今年度は、団に分かれての「8の字跳び」に、個人のチャレンジ種目も追加して行いました。「8の字跳び」では、昨年度の記録更新を目標として取り組んできましたが、4団の合計はなんと1063回。昨年度の記録を大きく更新することができました。

4年生「笑いヨガ」を体験

2月13日(木)の学校保健委員会において、「笑って心と体のストレッチ!」をテーマに、4年生は「笑いヨガ」を体験しました。講師は笑いヨガインストラクターの谷内優さん。1時間の体験の中で、たくさんの笑いを経験した4年生は、体験を終えても笑顔が絶えませんでした。

授業参観

2月7日(金)、授業参観がありました。どの教室でも、お家の人に成長した姿を見せようと、一生懸命に学習活動に取り組む姿が見られました。

新一年生を迎える会

2月4日(火)、4月の入学してくる年長さんを迎えて、1年生は「新一年生を迎える会」を開きました。第一部では、校歌を紹介したり、1年生になってできることを披露したりした後、生活科で育てたアサガオの種を入れた手作りメダルをプレゼントしました。第2部では、学習を体験する場があり、1年生は年長さんに手のあげ方や答え方などのお手本を示していました。「楽しかった!」の年長さんの感想を聞いて、1年生はとてもうれしそうにしていました。

スマホ・ネット安全教室

1月28日(火)、NTTドコモの方に講師をお願いして、6年生を対象とした「スマホ・ネット安全教室」をオンラインで開催しました。子ども達は、これまでの自らのスマホ等の活用についてふり返りながら、健全で安全な活用方法について考えていました。

希望者16名が、英語検定に挑戦!

1月17日(金)、4年生以上で希望した児童16名(4級4名、5級12名)が、英語検定を受検しました。受験した児童は、合格目指して真剣に問題に取り組んでいました。

スキルタイム集会

1月15日(水)、「3学期に目指すロックタイム」をテーマとしたスキルタイム集会がありました。これまでのロックタイム(児童に学びを委ねる時間)に取り組む姿を振り返るとともに、目指す姿を全校で共有しました。3学期は、これまでとは一味違うロックタイムとなるように頑張っていきます。

町総合学力調査

1月15日(水)、これまでの学習の定着の様子を確認する総合学力調査がありました。1年生から4年生までは国語と算数、5・6年生は国語と算数、社会、理科の問題に挑みました。これまでに身に着けた力を出し切ろうと、懸命に頑張る姿が見られました。

 

3学期スタート

1月8日(水)、3学期の始業式を行いました。大変寒い中の式でしたが、子ども達はしっかりと顔を上げ、真剣に話を聞くことができていました。式後に校内書初め大会があり、子ども達はお手本をしっかり見ながら、真剣に筆(鉛筆)を走らせていました。

 

木倉小学校から届いた応援メッセージ

12月24日(火)、熊本県の御船町立木倉小学校のみなさんから、鹿西っ子への応援メッセージが届きました。メッセージを読んだ児童会の代表委員から、「お礼と元気に頑張っていることを伝える手紙を送りたい」との意見が出て、年明けに実行することにしました。木倉小学校のみなさん、温かなメッセージ、ありがとうございました。

5年生 土砂災害出前講座

12月13日(金)、県中能登土木総合事務所から講師をお招きして、5年生対象の「土砂災害出前講座」を開講しました。土砂災害について学んだ後、避難時に持っていけばいい物、被害にあわないための行動について、グループに分かれて話し合いました。子ども達からは、地震の経験を活かした意見が多く聞かれました。

6年生 いじめについて考える「人権教室」

12月5日(木)、6年生を対象に人権教室を開きました。「いじめ」をテーマとしたDVD視聴後、グループに分かれて、「いじめをなくすためにできることは何か?」について話し合いました。各グループには中能登町の人権擁護委員の皆さんに加わってもらい、話し合いを深めていただきました。

 

5年生 評価問題に挑戦

12月3日(火)、5年生は県評価問題に取り組みました。これまでつけてきた力を出し切ろうと、国語・算数・理科のの問題に向き合う子ども達。終わったあと、「あー、疲れたあ」の言葉から、一生懸命に取り組んだたことが伝わりました。

ドローンで人文字撮影

11月21日(木)、ドローンオペレーターの大島浩文さんにお願いして、全校児童で形作った「人文字」をドローンで撮影していただきました。これは、学校創立20周年を記念した事業で、この後、撮影した写真を下敷きに取り込んで、子ども達にプレゼントすることになっています。

1年研究授業

11月19日(火)、1年生の国語の研究授業がありました。子ども達は、友だちと対話しながら、楽しくお話作りの学習に取り組んでいました。この後の学習で、タブレットを活用して録画したり、録音したお話を書く学習に取り組むことになっています。