近況報告

日誌

進路希望別ガイダンスを行いました【3年生】

4月15日(月)に、それぞれの志望に合わせ、【大学・短大】、【専門学校】、【就職・公務員】の3つの分野に分かれてガイダンスを行いました。大学・短大・専門学校の違いや、受験日程・選抜方法についての説明などの確認がありました。生徒たちは、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。

ガイダンスの後、手帳に振り返りを記入したり、クロムブックや求人票を利用して自分の志望先の試験日程などを調べたりと、意欲的に行動していました。自分の希望先へ進めるよう、進路指導室などを活用して情報収集をしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

学年集会・総合的な探究の時間【2年生】

 4月9日(火)に2年生の学年集会、4月10日(水)に総合的な探究の時間のオリエンテーションを行いました。

 

 学年集会では校長先生が始業式で話された4つの気「やる気・元気・根気・負けん気」を大切にしようということの確認と、「人間力の涵養」と「凡事徹底」をキーワードに、自らをコントロールしていくことと、大きな目標に対して段階的に近づいていくこと(スモールステップ)の大切さについて話しました。

 

 総合的な探究の時間ではオリエンテーションを行いました。テーマは、「課題解決でふるさと愛スイッチON 能登はよみがえる!」です。1年生での経験を生かし、今年度は個人で活動していきます。

 

 総合的な探究の時間の後、遠足で予定している大縄飛び大会の練習をしました。苦戦しながらも声を掛け合い取り組む姿が見られました。遠足が楽しみです。

 

 

 

学年集会を行いました【3年生】

4月9日(火)に、3年生の学年集会が行われました。

 今年度は、最上級生として、襟を正し、周囲への配慮やリスペクトを忘れずに過ごしましょう。また、自分の潜在能力を顕在化し、定着させることや、私たちは運命共同体であり、一丸となって最後までみんなで頑張り続けることの大切さも確認しました。

 さらに、手帳を活用して、行事予定等の管理をすることの重要性についても学びました。集会後、さっそく振り返りシートを添付したり、1日の予定を書き込んだりして手帳を使い始めた生徒もいました。

高校生活最後の1年を、進路実現はもちろん、笑顔あふれる充実した日々を過ごせるように1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

クラス別エンカウンター(友達をつくろう!(^^)!)【1年生】

 4月9日(火) 1年生 

  「クラス別エンカウンター(友達をつくろう!(^^)!)企画」

 3人グループになり自己紹介を行い、終わったら移動し、新メンバーで自己紹介!

 自分の好きな物事4つ(食べ物・動物・まんが・芸能人・番組・部活)の中に

1つだけダウトを入れました。そのひと工夫でたくさんの会話」「笑顔」

うまれていました。その様子をアップしました。!(^^)!

対面式・部活動紹介

4/9(金)、本校に入学した新入生と在校生の対面式が行われ、新入生代表の挨拶と生徒会長からの歓迎の言葉が交わわされました。

その後、各部活動からパフォーマンスを交えた新入生へ向けた部活動紹介がありました。

新入生は、これから始まる高校生活への期待がこもった眼差しで先輩に向けて温かい拍手を送りました。

先輩たちと一緒に高校生活を楽しみましょう!

新任式、始業式、第52回入学式

久しぶりに陽の温かさを感じる4月8日、鹿西高校の新学期です。

午前中に行われた新任式では、新しく9名の教職員をお迎えしました。

始業式では、横田禎校長先生から「やる気、元気、根気、負けん気」というスローガンをご紹介いただきました。

午後の入学式では81名の新入生を迎え、鹿西高校にもようやく春が訪れました。

震災の傷跡が残る中でもありますが、鹿西高校でしか得られない日々に感謝しながら、

今年度もみんなで頑張っていきたいと思います。

  

  

  

終業式・離任式・退任式

 令和5年度の終業式・離任式・退任式が行われました。

今年度の学業優秀賞・学業敢闘賞・図書館賞・全国高校生読書体験記コンクールの表彰が行われました。

   

  

 校長先生からは、「毎日明るく元気よく過ごすことは難しいことだし、自分をよくしようという機能は働きません。そんな時、楽しいことを見つけてください。嫌なことを楽しくできる高校生になってください。高校3年間はあっという間です。高校生・鹿高生は自分でなるものだから、そういったことも考えて春休みを過ごし、昨日より良い自分になっていってください」というお話があり、「明るく・楽しく・元気よく」の真意を教えていただいたとともに、新年度に向けた激励をいただきました。

 

 その後、離任式と校長先生の退任式が行われ、お一人ずつご挨拶をいただきました。

本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしております。

 

 

武道ダンス大会・R6年度前期生徒会役員選挙

武道ダンス大会と生徒会役員選挙を行いました。
皆さんの笑顔が輝いていて、エネルギーが感じられた一日でした。
校長先生からは「そのエネルギーを明日からの学校生活に活かしてください。」とのお話がありました。

武道ダンス大会の結果は以下の通りです。 

柔道(男子)
1位 戸澗くん(23H)
2位 木下くん(22H)

柔道(女子)
1位 井村さん(21H)
2位 楠さん(12H)

ダンス
1位 華舞達(21H)
2位 angebebe(22H) 

生徒会役員の投票結果は後日発表されます。

1年生 分野別進路説明会

3月13日(水)進路分野別ガイダンスを行いました。

生徒たちは、全19種類(工学、経済学、教育学、看護学、公務員、理美容、ファッション、調理……)から1つ選択し、大学や専門学校の先生方のお話を聞きました。各分野の専門的な話はもちろん、「高校と大学の違い」の説明や、「これからの社会ではどんなスキルが必要か」「高校でこんなことを学んでおくといい」といったアドバイスなど、様々なお話をしていただきました。

【以下、生徒の感想】

 ・将来のことを考えて、より慎重に大学を選ぼうと思った。

 ・インターネットやパンフレットで調べるよりも、直接話が聞けてわかりやすかった。