近況報告

日誌

総合的な探究の時間【1年生】

 4月17日(水)7限目にこれから始まる「総合的な探究の時間」についてガイダンスを行いました。

 

ガイダンス後には、5月1日実施予定の遠足のレクレーション大会(大縄飛び)の練習を行いました。

どのクラスも「チームワーク」OK! 当日が楽しみです♬

  

              

                         1年生 全員 が宙を舞っていました!

 

 

総合的な探究の時間【3年生】

4月17日(水)に、総合的な探究の時間のガイダンスを行いました。

今年度のテーマは、【自己×地域社会×SDGs】です。自分の進路・将来について、地域はもちろん、広く社会に目を向けて、取り組む課題や自分の果たせる役割などを考えながら認識を深めていきます。今日は、自分の進路とSDGsとの関連について調べ、ロイロノートにまとめました。

昨年度までの活動を活かし、【自分事】として探究活動を進め、課題発見力・解決力を養っていきましょう!

  

 

  

令和6年度 防災訓練 を実施しました

今年の元旦に起こった令和6年度能登半島地震を受けて、私たちの防災意識はこれまでにないほど高まっています。

この防災訓練でも、中能登消防署の皆様をお招きし、今年度は特に実践的な避難の練習を行いました。

訓練だとわかっていても、やはりけたたましいベル音を聞けば発災当日のことを思い出してしまいます。

日ごろの訓練がいかに重要かということを思い起こし、鹿高生たちは冷静に避難経路を確認しました。

 

 

進路希望別ガイダンスを行いました【3年生】

4月15日(月)に、それぞれの志望に合わせ、【大学・短大】、【専門学校】、【就職・公務員】の3つの分野に分かれてガイダンスを行いました。大学・短大・専門学校の違いや、受験日程・選抜方法についての説明などの確認がありました。生徒たちは、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。

ガイダンスの後、手帳に振り返りを記入したり、クロムブックや求人票を利用して自分の志望先の試験日程などを調べたりと、意欲的に行動していました。自分の希望先へ進めるよう、進路指導室などを活用して情報収集をしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

学年集会・総合的な探究の時間【2年生】

 4月9日(火)に2年生の学年集会、4月10日(水)に総合的な探究の時間のオリエンテーションを行いました。

 

 学年集会では校長先生が始業式で話された4つの気「やる気・元気・根気・負けん気」を大切にしようということの確認と、「人間力の涵養」と「凡事徹底」をキーワードに、自らをコントロールしていくことと、大きな目標に対して段階的に近づいていくこと(スモールステップ)の大切さについて話しました。

 

 総合的な探究の時間ではオリエンテーションを行いました。テーマは、「課題解決でふるさと愛スイッチON 能登はよみがえる!」です。1年生での経験を生かし、今年度は個人で活動していきます。

 

 総合的な探究の時間の後、遠足で予定している大縄飛び大会の練習をしました。苦戦しながらも声を掛け合い取り組む姿が見られました。遠足が楽しみです。