近況報告

日誌

修学旅行 第3日(その2改訂版)

長崎をあとにし、佐賀県吉野ヶ里町に向かいます。日本最大級の環濠集落跡地が歴史公園として整備されています。その広さおよそ30ha。

 

弥生時代の建物や濠が再現されています。生徒は現地のボランティアに説明を聞いたり、墳墓の展示に見入っていました。

 

おそらく萱で作った猪たち。よくできています。

 

このあと昼食を取ってから、福岡大宰府に向かいます。

 

恒例の「今日の昼食」。そぼろご飯と博多とんこつラーメン(バリカタやハリガネは選べません。あしからず。)

写真を追加したので、改訂版としてアップします。

 

修学旅行 第3日(その1)

おはようございます。修学旅行も3日目に入りました。快晴の朝になりました。

朝の検温を済ませ、朝食です。みんな5分前行動です。予定より早く「いただきます」ができました。

 

荷物をまとめてバスへ。ホテルスタッフの見送りに手を振りながら、本日最初の見学地「吉野ヶ里遺跡」に向かいます。

  

おまけなのか定番か。今日の朝食です。

修学旅行 第2日(その4)

スケジュール満載の2日目も、最後の見学地グラバー園へ。

 

昨日まで工事中で、(偶然ですが)今日からクラバー邸が内部まで見学できるようになったそうです。

こんな感じで当時の様子を再現しています。

グラバー園は、「南山手」と呼ばれる高台にあり、とにかく階段が多い。(部分的には、エスカレーターや動く歩道が設置してあり、助かりました。)ただその苦労に報いるように、最も高い位置にある旧三菱第2ドッグハウスからの眺望は最高です。

 

でも生徒は、出口にある「お約束」の売店を優先しているようで。。。

バスで高台にある本日の宿へ。「夜景の美しいお宿」として有名な旅館とのことです。到着し、すぐに夕食です。

 

地下一階なのに窓があり、夜景を楽しめる宴会場です。

今日、偶然にも誕生日の生徒がいて、夕食時の最後、サプライズで記念品を渡し、みんなでハッピーバースデートゥーユーを歌い、お祝いしました。

お約束だが、そろそろマンネリ気味の「本日の夕食」。

修学旅行 第2日(その3)

クルーズ船に乗り、世界文化遺産の構成要素である長崎軍艦島(端島)へ向かいます。

 

約30分くらいの船旅(?)で軍艦島に到着。外洋に面しているため、うねりなどがあると、着岸しても上陸できないことが多いそうです。(だいたい上陸できるのは70%くらいだそうです。)。全員ライフジャケット装着です。

いよいよ上陸です。

巨大な廃墟に圧倒されながら、ガイドさんの軽妙なお話を熱心に聞き、自然の力(波や風で建物や防波堤が壊れていく。)を感じていたようです。

  

 (中央に見えるのは、日本最古の鉄筋コンクリート造の集合住宅です。)

復路でも軍艦島の裏側(西側)を見ながら、クルーズ船のガイドから様々説明を受けました。説明の終了時には拍手が起こり、なんとなくほっこり(ガイドは少し照れて)しました。

 

次は、南山手地区のグラバー園です。

お約束のおまけ。本日の昼食はトルコライス。ホテルスタッフの手作りリーフレット付きでした。

 

修学旅行 第2日(その2)

長崎市に到着しました。まずは平和公園です(なんと駐車場が地下にある。さすがは「坂の町」)。定番の記念撮影から。

 

隣接する爆心地を通り、長崎原爆資料館へ。生徒は様々な資料を神妙な面持ちで見学していました。

 

 

このあと、昼食を済ませ、いよいよ世界遺産「軍艦島」です。

修学旅行 第2日(その1)

おはようございます。修学旅行も2日めに入りました。

朝の健康チェック・検温を済ませ、黙食で朝食を摂りました。

 

穏やかな朝となりました。ホテルのスタッフに見送られて、長崎へ出発です。

 

お約束。本日の朝食。

修学旅行 第1日(その3)

博多に到着。今日から4日間お世話になるバス(運転手さんとガイドさん)でお目当てのハウステンボスに向かいます。

 

待望のハウステンボスに到着。みんな、思い思いの場所に行き、夕食や写真撮影、アトラクションへと向かいました。

 

圧巻は、日本有数のイルミネーション。光の渦に、彼方此方から歓声が上がります。

 

(なんとか画像がアップ出来ました。おまたせ。)

楽しい時間はあっという間に過ぎ行き、本日のお宿へ。明日も「明るく楽しく元気よく」。

 

 

修学旅行 第1日(その2)

新大阪に到着しました。乗り換え時間が少しあるので、一旦改札を出て待機です。

  

新幹線のぞみ号に乗り込みます。本州脱出、九州上陸です。

 (小倉駅より。対岸は下関。)

おまけ。今日の昼食の弁当です。

いただきまーす!

修学旅行 第1日(その1)

11月17日

いよいよ修学旅行が始まります。まだ夜が明けきらぬ早朝6:30、これからバスで金沢駅に向かいます。

金沢駅に到着。秋晴れの旅行日和になりました。

 

サンダーバードに乗車。一路、新大阪へ、行ってきまーす。

 

3年総合的な探究 SDGsと農業

3年生 SDGs学習

本校OBの濱田耕希さんをお招きし、農業を通じてSDGsについて考える学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業の視点ではどのような環境問題があるのか、またその問題に対してどのように取り組んでいるのかを知りました。多角的に物事をみたり考えたりするための良い機会となりました。

 

話を聴きながら気づきや学びを熱心にメモし、自分自身の幅を広げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒からは

・肥料による環境汚染問題をクリアするために商品開発をしているが、その事による環境負荷はどれほどか。

・次にむけたあらたな挑戦にはどのようなものがあるか。

をはじめ様々な質問がありました。普段あまり馴染みのない分野のお話を聴き、知ることと考えることの重要性を実感していました。