石川県立鹿西高等学校
日誌
新任式・始業式
本日新たに9名の先生方・職員をお迎えし、新任式・始業式を行いました。
校長先生からは「昨今の社会の変化は、不連続と言われるほど急激であり、世界に目を向けると予測がつかないことが起こっています。そんな中で、今日一日やこの一年をどう過ごすかを考えてください。『明るく・楽しく・元気よく』勉強もして、いい人間になってください。」というお話がありました。
今日から新年度が始まりました。気持ち新たに1年頑張っていきましょう。
終業式・離任式
令和3年度3学期終業式が行われました。
校長先生からは、『1日1日を大事に過ごしましょう。他人を大事にしましょう。普段、先生方が指導しているのは、「皆さんが”どんな人生を送りたいのかを考えてほしい」ということです。自分のことですので、夢をつかむためにはどうしたよいのかを考えてください。春休み中にしっかりと考え、胸を張って新入生を迎える準備をしてください。』というお話がありました。
つづいて、離任式が行われました。8名の先生が転出されることになりました。本校生徒に対する思いを語っていただきました。本校のために指導をしてくださり、有難うございました。
1年生進路ガイダンス
3月18日、1年生進路ガイダンスが行われました。
感染症対策を万全にして、外部から講師をお招きし、「将来の進路の選び方」をテーマに講演していただきました。
前半は、山内太地先生から勉強方法や大学の選び方などについて分かりやすく説明していただき、生徒たちはメモを取りながら興味津々な様子でした。
興味深い様々なお話の中でも、生徒たちが特に関心していたのは、
「今すぐできる3つのこと!
①帰ったらすぐ勉強
②15分勉強法(1日最低1時間は勉強)
③好きになるよう工夫する」
ということでした。
後半は、事前アンケートをもとに、自分が興味のある分野に分かれてお話を聞きました。
どのお話も、1年生の間に聞くことができてよかったものばかりで、とても有意義な2時間となりました。
校内体育大会
3月16日、校内体育大会が行われました。
新型コロナウイルス感染症の影響で競技の変更や縮小がありましたが、
生徒は日々の体育の授業での練習の成果を発揮するべく、一生懸命に演舞・発表を行いました。
空手(型)
優 勝:13H
準優勝:12H
ダンス
1位:DIVE(21H)
2位:パロナヤ(13H)
3位:Pinky♡(12H)
卒業おめでとう!
第47回卒業証書授与式が行われました。感染症拡大防止の為、卒業生とその保護者、一部の来賓、職員のみでの挙行となりました。参列することができない方や在校生にはYoutubeでのライブ配信をしました。式では、学校長から卒業証書が授与され、109名の鹿高生が巣立っていきました。
▼中能登町在住の方と町のシルバー人材センターが協力して、卒業生全員分の「エアリーフローラ」を寄付していただきました。
▼卒業式の前には校長室で同窓会入会式を行いました。同窓会長より、卒業生へはなむけの言葉と、卒業記念品を贈呈していただきました。
卒業式準備
〜3年生ありがとう〜
卒業式に向け、1.2年生が校内の整備や式場設営をしてくれました。
お世話になった3年生が最高の環境で式に臨んでもらえるよう、感謝の気持ちを込めて準備しました。
大掃除
卒業式を控え、大掃除を行いました。生徒玄関掃除では『卒業生を全力で送り出す!』をスローガンに、「ここをきれいにしよう。」「この道具使っていいですか?」など、本当に心を込めて積極的に磨いてくれました。おかげで窓ガラスはピカピカに光っています♪
▼在校生が卒業生の教室をワックスがけしてくれました。
学年末考査スタート
2月24日(木)から学年末考査がスタートし、今年度の仕上げの時期となりました。
より良い先を見据えると、「今」がとても重要です。目の前の小さいことを大切に積み上げます。
友達と教え合い、理解が深まります。
3年生学年集会
最終登校日
校長先生~自分自身で答えをみつけよう~
「高校生」とは何ですか?「卒業する」とは、どういうことですか?答えはないけれど、なにを身につけたら高校生なのか等、自分自身で答えをみつけてください。卒業式までの短い期間は「これまでを振り返り、またこれからの自分を考える」時間として過ごしてください、というお話を頂きました。普段 何気なく使っている言葉の重みと、周りに流されず物事と向き合う大切さに気づきました。
〇各種表彰 学業優秀賞 学業敢闘賞 図書多読賞
〇記念品贈呈 卒業記念品:カラーレーザープリンター 2台
生徒会から卒業生には、図書カード(クラス写真入り)が送られました。
高校生活の節目を迎えようとしていますが、あくまでも「通過点」です。人生は二度と繰り返し得ないものなので1日1日を大事に過ごしていきたいです。
1年生学年集会
進路指導課より「〜主体性〜」
進路実現のための学習時間や進路先についての考え方、大学受験に際しての活動報告書から読み取る「求められている力」について触れて、「自分で問題点を発見」し「課題解決に向けて実践」するよう主体的に自分を育成する姿勢の重要性について改めて確認をしました。3月には、どのように過ごすかを自分で判断しなければならない時間が多くなるため、周囲と差をつけるチャンス。「今だからこそできること」についての話でした。
生徒指導課「SNSの使い方」
SNSのトラブルの様態や注意点についてDVDを視聴し、被害者にも加害者にもならないよう正しい使い方について改めて確認しました。