近況報告

日誌

緊急地震速報【訓練】

11月2日(木)中能登町の放送を聞き、その後 本校独自の訓練を行いました。

「安全行動」をとり、姿勢を低くして、机の下などに入り身を守りました。訓練で明らかになった課題を改善し「もしもの時」に備えたいと思います。

 

 

学校公開

いしかわ教育ウィーク(学校公開)

11月1日~7日(3、4日を除く)までの期間、学校公開をしております。

5日(日)は、特色ある取組では午前は「授業公開(全学年)」、午後は「授業公開(第3学年)」及び「総合的な探究の時間中間発表会(第1、2学年)」を」予定しております。生徒玄関からお入りください。

▼本日の授業の様子です

人権講話がありました

10月30日(月)北陸HIV情報センター代表今井由三代氏より、『HIV/AIDSから学んだこと〜生と性を生きる〜』という演題で講話を行なっていただきました。

人権とは、その人がその人らしく生きること、一人一人の命がどんな時でも平等であること。しかし、現代の社会では、感染症や同性愛者に対する偏見や差別や、様々な薬害で、夢や希望を持った子どもたちが命を落としていっているなど、様々な問題があります。

一人一人がありのままを認め尊重され、受け入れられる社会を作るために、正しい知識を身に付けることや、多様な性について理解をすることの大切さを認識する機会となりました。

後期生徒会役員認証式

校長室にて後期生徒会役員の認証式を行いました。

生徒は校長先生から認証状を受け取り、引き締まった表情でした。

生徒会長は「よりよい学校になるように努めます」という意気込みを述べ、校長先生からは「去年と同じでいいというのは何も考えていないということと同じです。みなさんで考えてやれることは沢山あります。頑張って下さい。」との激励の言葉を頂きました。

 

 

第50回校内マラソン大会

10月25日 第50回校内マラソン大会開催

記念すべき50回を迎えた歴史ある行事です。
朝は、雨模様でしたが開会式をする頃には太陽が見えていました。

 

       

 カルチャーセンター飛翔をスタートし、男子は10km、女子は6kmを力の限り走りぬくことができました。

【山田さん、立中さんは、見事3連覇達成!】
男子1位 山田祐介さん(3年)、第2位 加賀千駿さん(3年)、第3位 和賀京之介さん(3年)
女子1位 立中詩乃さん(3年)、第2位 広田彩吹さん(2年)、第3位 藤岡朱里さん(3年)

近隣住民の方々や会社の方々には、ご迷惑をおかけしたことと存じますが、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

創立50周年記念式典

10月22日(日)

石川県立鹿西高等学校創立50周年記念式典を行いました。

50周年フォトムービー(外部サイトへのリンクです。音が出ますのでご注意下さい。)

鹿西高校創立50周年記念しおり ←しおりはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご多用中にも関わらず、多数の皆様にご臨席いただきました。少しでもおもてなしができるよう、心を込めてお迎えをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念講演では、女子柔道金メダリストの松本薫さんによるトークショーが行われました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

生徒・教職員・同窓生が、鹿西高校のさらなる発展を期する一日になりました。

創立50周年記念式典に向けて!

修学旅行が終わり、今度は今週末に創立50周年記念式典が迫ってきました。

27年ぶりに「上布の里」の壁画を原画をもとに描きなおしました。
 

 

 

 

 

 

 

 生徒のピアノ伴奏で校歌の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 玄関前には看板を設置しました。

 

 

 

 

 

 

 先週花を植えたプランターには、ロゴマークが付きました。

 

 

 

 

 

 

R5修学旅行 最終日(その3)ただいま!

羽田空港からいよいよ帰路につきます。
 

 

ほんの少し揺れましたが、穏やかなフライトでした。
曇りがちの天気でしたが、富士山も見えていました。(逆光だけれども・・・)

能登空港に到着してバスで学校へ移動。
解散式を行いました。ただいま!

保護者の皆様、添乗員の方々、企業の方々、留学生etc.様々な方々に支えられて、
何とか無事に旅を終わることができました。皆様に感謝感謝。

今年も、徒然なる旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

今後とも本校の活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

R5修学旅行 最終日(その2)

上野公園で自由行動。みんなそれぞれに散らばって、散策です。
国立科学博物館は、少し前に「運営費が足らないのでクラウドファンディングで寄付を募る」ということでニュースになりました。

 

 

続いてバスで月島に移動。昼食はもんじゃ焼きです。
全員が入れるお店がないので、クラス単位で昼食です。
 

おかみさんの説明を聞きながら、もんじゃ焼きに挑戦。
男子も頑張って焼いています。
 

ごちそうさま!

このあと、羽田空港に向かい、いよいよ帰路につきます。
バスの中では、「ああ、東京から離れてしまう・・・。」という嘆き節が。

R5修学旅行 最終日(その1)

おはようございます。今日も東京はいいお天気です。

今朝は荷物の積込みからスタートです。大きな荷物が先に学校へ向かいます。
 

3日間同じ場所での朝食。すこし疲れも溜まってきたかな?

お世話になったホテルに感謝して、バスで上野公園へ向かいます。

これがこの旅最後の全部乗せチャレンジ。