近況報告

日誌

登校可能な生徒が登校しました

1月15日(月)

今日は午前のみ登校可能な生徒が登校しました。まず校長先生から放送よるお話がありました。

その後、教室等の整理整頓、掃除をしました。生徒は友達と会話を交わしながら一生懸命、取り組んでくれました。最後のミーティングでは「学校のことに限らず、家庭、地域に目を向けていきましょう。目の前のことを大事にし、ちょっとだけ隣を見て自分のできることをしよう!1日1ミリ進めるように取り組みましょう。」というお話がありました。登校した生徒は「久しぶりに友達と会うことができて嬉しいです」とコメントしていました。

まだまだ余震が続きますが、生徒の安全を確保し、安心して過ごせるよう努めます。

 

 

大学入学共通テストへ出発(3年)

 

 

本日、大学入学共通テストを受験する3年生は、宿泊地の金沢市へ出発しました。

今回の地震で被災した生徒も数多くいる中、共通テストを受験する生徒たちは、今日まで最後の追い込みに励んできました。

ある生徒は、「正月は地震で勉強する時間は取れなかったが、これまで勉強してきたことを出し切るだけ」と意気込み、別の生徒は「地震は言い訳にせず、頑張りたい」と気丈に話しました。

3年生!逆境に負けるな!この試練を共に乗り越えよう!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

本年も鹿西高校へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

始業式は1月9日です。生徒の皆さんは生活リズムを整え、元気な姿を見せてください。

 

ありがとうございました

今年一年、鹿西高校に携わってくださった皆さまに感謝申し上げます

10月22日本校創立50周年記念式典を開催し、多くの方のご尽力を賜り重ねて感謝申し上げます。職員、生徒と共に次の10年に向けて邁進してまいります。今年もたくさんの方々のお力添えのお陰で生徒は「明るく・楽しく・元気よく」過ごすことができました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

正面玄関には華道講師が活けたお花が飾られています。 

二学期終業式

12月22日(金)2学期終業式を行いました。

冬休みが始まるにあたり、校長先生から「今年は鹿西高校50周年の特別な年であり、次の50年に向けて第1歩を踏み出した年でもあります。これからの鹿西高校の礎を築いていく1,2年生、社会を構成していく3年生にとって自分で考える力が必要です。ニュースや新聞を活用し、社会で起こっていることについて自分はどう思うのか考えてみましょう。昨日より今日、今日より明日、自分がよりよい高校生になれるように頑張りましょう」とのお言葉がありました。

PTA制服リユース事業

本日12月20日(水)から始まる保護者懇談会に合わせて、PTA制服リユース事業として制服の展示を行います。

今年度はこれまで取り組んできたなかでも最も多くの制服がリユースされ、有効に活用されております。

ぜひご活用ください。

校内球技大会

本日(12/11)校内球技大会を開催しました。
白熱した試合が繰り広げられ、普段は寒い体育館が熱気に包まれました。

結果は以下の通りです。

【男子バスケットボール】
1位:21H 2位:12H 3位:23H・32HBチーム

【女子バスケットボール】
1位:22H 2位:12HBチーム 3位:21H・13H

【男子バレー】
1位:33HAチーム 2位:32H 3位:22H・13H

【女子バレー】
1位:31HAチーム 2位:12H 3位22HAチーム・21H

【女子ソフトバレー】
1位:21HAチーム 2位:32H 3位:12H・13HAチーム

鹿西高校のいいところ

鹿西高校の生徒玄関は季節を感じられるようになっております。先日、職員がクリスマスツリーを準備していると、通りがかりの生徒が一緒に準備してくれました♪学校生活の様々な場面で生徒の良さを感じます。

PTA理事会

12月7日(木)PTA理事会開催

PTA役員の皆さまと今年度の活動状況、来年度のことについて話し合いました。出して頂いた意見を今後の活動に活かしてまいります。参加くださった皆さま、ありがとうございました。

【石川県高等学校PTA連合会より感謝状受賞】写真2枚目

前PTA会長の杉森修平さまが受賞しましたので贈呈式を行いました。杉森さんは本校のPTA活動にご尽力いただき、大変心強い存在です。おめでとうございます!今後とも変わらぬお力添えをよろしくお願い致します。

 

1年生 「選挙出前講座」

 石川県並びに中能登町選挙管理委員会の方々による「選挙出前講座」が開催されました。生徒たちは、選挙に関する説明を一通り受けた後、受付から投票・開票までの流れを体験しました。本番さながらの雰囲気に、「初めてなので少し緊張しました。」「大人の世界を知りました。」「思っていたよりも簡単で、どんな世代でも気軽に投票に行けると思いました。」等の感想がでました。今回の「主権者教育」を通して、政治への関心や理解を深め、民主主義について少しでも考える機会になってくれればと思います。