石川県立鹿西高等学校
日誌
2年生 総合的な探究の時間 フィールドリサーチ
7月28日~30日に、2年生が地域の事業所にフィールドリサーチへ行ってきました。
現在2年生では、地域の事業所が抱える課題を発見し、「自分ならどう解決するか?」について仮説を立て、解決策を事業所の方の協力を得ながら考えるという活動を行っています。
このフィールドリサーチは、課題解決のために必要な情報を得るための活動です。
ご協力していただいた事業所の皆さま、本当にありがとうございました。
体験入学
感染症対策を徹底して、体験入学を実施しました。
様々な中学校から非常に多くの中学生が参加してくれました。
鹿西高校の説明を聞いたり、高校の授業や部活動を体験して、生徒たちは終始興味津々な様子でした。
当日は本校の生徒たちがボランティアとして働いてくれたおかげで、スムーズに進行することができ、参加してくれた中学生に鹿西高校のよさを伝えることができました。
「授業体験」
「在校生と語る会」
「部活動見学」
「ボランティアの皆さん」
生徒の自主性
体験入学のボランティアスタッフ
募集したところ31名の生徒が集まってくれました。受付、誘導、飲み物の運搬など運営の協力をしてくれます。
生徒自ら集まり、それぞれの仕事について打ち合わせをしていました。鹿西高校の生徒は自主性が育っています。『思ったこと、感じたことを行動にうつす』生徒たちは真っ直ぐな心で協力してくれます。
また部活動の時間に校内の清掃もしてくれました。
1学期終業式
令和3年度1学期終業式を行いました。
これまでは、放送で音声のみの実施でしたが、
今回は、Zoomで校長室と教室を繋げて行いました。
教室での生徒の様子をご覧下さい!
制服リユース事業
7月19日(月)からの保護者懇談会にあわせて、
PTA家庭教育委員会による制服リユース事業が行われます。
販売する制服は、生徒玄関の廊下に展示します。
今年度は、PTAの方が作成してくださったポップで鮮やかに飾り付けされ、
とても温かみがあり、わかりやすい展示となりました。