〒922-0423
石川県加賀市作見町ナ154
TEL (0761) 74-0164 FAX (0761) 74-8734
Mail sakumi-e@kaga.ed.jp
〒922-0423
石川県加賀市作見町ナ154
TEL (0761) 74-0164 FAX (0761) 74-8734
Mail sakumi-e@kaga.ed.jp
ぐる~っと学校を一回りすると、子どもたちのいろいろな作品に出合います。今日は6年生の俳句を紹介!!
俳句にぴったりのイラストも添えて、素敵な作品になりました。
3年生の総合的な学習の時間のテーマは、「作見わくわく探検隊」です。学校の内外を探検して秘密を見つけ、自分たちで調べたり、まとめたりしていきます。
今日は、グループごとにタブレットで写真を撮りながら、活動していました。どんなふうに活動が広がっていくのか楽しみです。
1年生が4月に種をまいた朝顔が順調に育っています。毎日水やりをしながら、早く芽が出ないかな~と楽しみにしていました。「僕の5つ全部出たよ」「大きくなったよ」と毎日色んな報告をしてくれます。先週は間引きもしたようです。ぐんぐん大きくなっていく姿楽しみですね。
学童のお迎えのときに、おうちの方にも、うれしそうに見せている姿が微笑ましいです。
2年生のミニトマトもようやく芽を出しました。
作見小学校自慢の縦割り活動、第1回「なかよしタイム」が行われました。1年生から6年生がグループに分かれて年間を通して活動していきます。6年生が企画してくれた楽しいゲームで、まず、一歩仲良くなれました。「たからさがし」「椅子取りゲーム」「しりとり」など楽しい企画がいっぱいでした。このような活動からも主体性が広がっていきますね。
今年で、62回を数える加賀市伝統の大会です。17の小学校及び義務教育学校から、約480人の6年生が集まりました。
自分の力を試す機会、また、大きな競技場で気持ちよく走る良い機会になりました。
明日の連合運動会に向けて全校での壮行会が行われました。5年生のリードのもと大きな声でエールが送られました。頑張れ6年!!みんな応援しています。加賀市の伝統ある行事です。気持ちよく走ってきてください。
延期になっていた春の遠足を無事に行うことができました。春は歩いていく遠足です。加賀温泉駅から電車も利用しながら、それぞれの学年に応じて楽しい体験ができました。
学校ではできない学習のチャンス!友達ともっと仲良くなるチャンスです。一度延期になって残念だったこともあり、今回は、最高の笑顔が見られました。遠足パワーはすごい!!
5年生は、大聖寺でグループ活動。自分たちで、3か所を回りました。ご説明いただいた皆様ありがとうございます。
2年生はなどを通して、安全に対する意識を高めました。
図書ボランティアの方々による楽しい読み聞かせの時間です。今年度もよろしくお願いします。心の栄養をありがとうございます!!
今年度は8つのクラブができました。新しく加わったのはダンスクラブ!!どんな活動になるか楽しみです。
お茶クラブ・グランドゴルフクラブは地域の方の協力を受けて行います。ありがとうございます。
今年度も地域の方々のお力を借りて田植え体験をすることができました。泥んこになりながら、一生に一回きりの貴重な体験ができました。お世話してくださる方に感謝しながら。学習に生かしていきたいと思います。
▽所在地
〒 922-0423
石川県加賀市作見町ナ154番地
電話( 0761 ) 74 - 0164
FAX( 0761 ) 74 - 8734
▽児童数
329人(R7.4.6現在)
1〜6年生:各1組、2組
たんぽぽ学級:1組、2組
全14学級