給食日記

給食日記

6月22日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、野菜コロッケ、切り干し大根のピリ辛炒め、肉団子入りスープ、牛乳です。

大きな肉団子が入ったスープが、さっぱりしていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月21日(水)の給食

 

今日の給食は、ごはん、ホイコウロウ、サンラータン、牛乳です。

中華のメニューで、甘辛いホイコウロウも、具だくさんのサンラータンも、食べやすい味で、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

6月20日(火)の給食

 

 今日の給食は、カレーライス、フルーツ白玉、牛乳です。

みんなが楽しみにしていた、大好きなメニューで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月19日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ちくわの磯辺揚げ、春雨サラダ、みそ汁、牛乳です。

さっぱりした春雨サラダは暑い日にぴったりで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

6月16日(金)の給食

 

 今日の給食は、「干ししいたけの日」で、ごはん、鶏肉のから揚げ、チーズのサラダ、珠洲産しいたけ入り含め煮、牛乳です。

地元で作られた食材が使われているメニューは、とてもおいしかったです! ごちそうさまでした。

 

 

 

 

0

6月15日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、マカロニサラダ、とうふの中華煮、バナナ、牛乳です。

とうふの中華煮は、とろみがあって、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月14日(水)の給食

 

 今日の給食は、他人丼、ツナと切り干し大根の酢の物、もずくのみそ汁、牛乳です。

豚肉とたまごの他人丼は、だしがきいていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

6月13日(火)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ごま酢あえ、肉うどん、オレンジ、牛乳です。

具だくさんのうどんに、お肉の味がしみていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月12日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、かつおフライ、海藻サラダ、さつま汁、牛乳です。

具だくさんのさつま汁が、やさしい味で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月9日(金)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、焼きぎょうざ、ブロッコリーのおかかあえ、コンソメスープ、牛乳です。

ふわふわのぎょうざがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月8日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、はたはたの唐揚げ、五目きんぴら、すまし汁、牛乳です。

はたはたのから揚げは、カリカリしていて、しっぽまでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

0

6月7日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ヤンニョムチキン、大根と小松菜のサラダ、コーンスープ、牛乳です。

ヤンニョムチキンは、韓国風の甘辛フライドチキンで、コーンスープとの相性が抜群でおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

6月6日(火)の給食

 

今日の給食は、ごはん、ごまみそあえ、肉じゃが、みかんゼリー、牛乳です。

肉じゃがは、具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月2日(金)の給食

 

今日の給食は、ごはん、いんげんのごまあえ、すき焼き風煮、牛乳です。

いんげんの歯ざわりがよくて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月1日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、グリーンサラダ、米粉のシチュー、アメリカンチェリー、牛乳です。

米粉のシチューは、まろやかな味で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月31日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、魚の竜田揚げ、ごぼうサラダ、ポトフ、牛乳です。

ホクホクのじゃがいもが入ったポトフがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

5月30日(火)の給食

 

 今日の給食は、ビビンバ、フルーツサラダ、野菜スープ、牛乳です。

ビビンバは子どもたちに大人気のメニューで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

5月29日(月)の給食

 

 今日の給食は、食パン、ミートソーススパゲティ、肉入りワンタンスープ、牛乳です。

ミートソーススパゲティはボリュームたっぷり! 肉入りワンタンスープのワンタンがやわらかくておいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

0

5月25日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、あじフライ、バンサンスー、なめこ汁 牛乳です。

あじフライは、ころもがサクサクしていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月24日(水)の給食

  今日の給食は、ごはん、酢豚、中華スープ、牛乳です。

中華メニューで、ミートボール入りの酢豚がおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月23日(火)の給食

 

 今日の給食は、わかめごはん、五色和え、柳川風煮、牛乳です。

わかめごはんは、人気メニューです。

柳川風煮の味がしみていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

0

5月22日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、五目野菜いため、みそ汁、オレンジ、牛乳です。

野菜がたっぷりのメニューで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月19日(金)の給食

今日の給食は、ご飯,鶏肉とじゃがいもの揚げ煮,おひたし,みそ汁,牛乳でした。鶏肉とじゃがいもの揚げ煮は、ご飯に合う大好きなおかずだったようでした。ごちそうさまでした。

 

0

5月18日(木)の給食

今日の給食は、ご飯,オムレツ,ひじきの炒り煮,豚汁,牛乳でした。ひじきの炒り煮は、あまり得意ではない児童が多かったようですが,残さず食べていました。ごちそうさまでした。

0

5月17日(水)の給食

今日の給食は、キムタクごはん,ポテトサラダ,かきたま汁,巨峰ゼリー,牛乳でした。特にキムタクごはんは大人気のメニューで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

5月16日(火)の給食

今日の給食は、ご飯,鶏肉のごまがらめ,ゆかり和え,具だくさんスープ,牛乳でした。特に鶏肉のごまがらめは大人気のメニューで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

5月12日(金)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ジャーマンポテト、コーンサラダ、コンソメスープ、牛乳です。

色とりどりの野菜がたっぷりのメニューで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月11日(木)の給食

 今日の給食は、ゆかりごはん、肉しゅうまい、磯香和え、めった汁、牛乳です。

ゆかりごはんは、子どもたちに大人気でした。めった汁も具だくさんで、おいしかったです。ごちそうさまでした。 

0

5月10日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、厚揚げの中華煮、ツナサラダ、セノビ―ゼリー、牛乳です。

厚揚げの中華煮のピリ辛と、さっぱりしたツナサラダの相性が抜群で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月9日(火)の給食

 

 今日の給食は、たけのこごはん、さつま揚げの生姜煮、青菜のおひたし、すまし汁、牛乳です。

たけのこは今が旬! 季節を感じるメニューで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月8日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、焼きウィンナー、ドレッシングサラダ、わかめスープ、バナナ、牛乳です。

大型連休のあいだに大きな地震があって大変でしたが、久しぶりにみんなで食べる給食はおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月2日(火)の給食

 

 今日の給食は、山菜おこわ、大根のごま酢あえ、すまし汁、柏餅、牛乳です。

5月5日の端午の節句にちなんで、「子どもの日献立」でした。

たけのこには「竹のようにまっすぐに育ちますように」柏餅には「子孫繁栄」の意味が込められた

食材を味わっていただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

5月1日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、焼肉サラダ、キャベツと油揚げのみそ汁、牛乳です。シャキシャキとした歯ざわりの焼肉サラダがおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

0

4月27日(木)の給食

 今日の給食は、ごはん、さばの生姜煮、きんぴら、みそ汁、型抜きチーズ、牛乳です。甘辛く煮たさばがやわらかくておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

0

4月26日(水)の給食

今日の給食は、ごはん、メンチカツ、マカロニサラダ、コンソメスープ、牛乳です。子どもたちの大好きなメニューでした。野菜たっぷりのコンソメスープがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

4月25日の給食

今日の給食は、豚丼、和風サラダ、みそ汁、ヨーグルト、牛乳です。ボリュームたっぷりの豚丼に、やさしい味の和風サラダが合い、具だくさんみそ汁もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

4月24日の給食

今日の給食は、ごはん、ミートローフ、ひじきのナムル、中華スープ、牛乳です。色とりどりの野菜が入った、見た目も楽しいメニューでおいしかったです。野菜が苦手な子もおいしくいただけたとおもいます。

0

4月21日の給食

今日のメニューは,ご飯,鶏肉の唐揚げ,ごま和え,みそ汁,牛乳です。唐揚げは子どもたちの大好きメニューですね。具だくさん味噌汁も美味しかったです。ごちそうさまでした。

0

4月20日の給食

今日のメニューは,ご飯,ナムル,麻婆豆腐,みかんゼリー,牛乳です。含め煮の味がしみていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

0

4月19日の給食

今日のメニューは,ご飯,チーズ納豆,含め煮,バナナ,牛乳です。含め煮の味がしみていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

0

4月18日の給食

 今日のメニューは,ミックスピラフ,フルーツポンチ,野菜スープ,牛乳です。子どもたちの大好きメニューだったようです。今日もおいしくいただきました。

0

4月14日の給食

 今日はお花見給食。メニューは,お花見給食,鶏そぼろ寿司,おひたし,すまし汁,お花見団子,牛乳です。桜は散ってしまいましたが,おいしくいただきました。

0

4月12日の給食

 今日のメニューは,ご飯,さわらの西京焼き,春キャベツのかぶの昆布和え,高野豆腐の卵とじ,牛乳でした。和風のメニューでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

4月11日の給食

 今日のメニューは,ご飯,大根なます,肉じゃが,国産いちごセリー,牛乳でした。特にあったかい肉じゃがのじゃがいものほくほく感がおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

4月10日の給食

 今日のメニューは,ご飯,野菜コロッケ,豚肉のカレーソテー,みそ汁,牛乳でした。ごちそうさまでした。

 

0

4月7日の給食

 今日のメニューは,少なめご飯,おかかふりかけ,大豆と小魚のごまがらめ,肉うどん,牛乳でした。ごちそうさまでした。

0

4月6日の給食

 今日から給食が始まりました。

 今日の給食メニューは【入学お祝い給食】カレーライス,ブロッコリーのマヨサラダ,おめでとうデザート,牛乳でした。1年生も残さずおいしそうに全部食べました。※写真を撮り忘れました。すみません。

0