2025年1月より欠席等の連絡は
tetoru(テトル)をご利用ください。
2025年1月より欠席等の連絡は
tetoru(テトル)をご利用ください。
本日、6年生を対象に白山署職員による「薬物乱用防止教室」がありました。「薬物乱用とは何か」「使うとどうなるのか」等について、自分自身にとってよくないこと、自分だけでなく周囲を巻きこんでしまうことなど、具体例を交えながらその恐ろしさについてお話をして頂きました。子供達は、真剣な表情で聞いていました。
本日、心の教育推進協議会「未来へつむぐ家族の手紙」の受賞者表彰、そして野々市市「図書館を使った調べる学習コンクール」の努力賞・佳作、思考民間連合会会長賞受賞への表彰式を校長室で行いました。それぞれ、思いやめあてをもって一生懸命に取り組んだ成果です!おめでとうございます!!
本日のたちのっ子委員会では、運営委員会と生活委員会から挨拶の取組、健康委員会からは手洗いの取組、そして5の1から6年生を送る会の取組が出され、話し合いを行いました、提案理由・質問・賛成や反対意見、そして採決とすすんでいましたが、4年生も含め各学級や委員会の代表として、しっかりと意見を出していました。
自分たちで自分たちの学校をより良くするためのたちのっ子委員会、成長中です!
本日、布水中生徒会の生徒3名が館野小学校を訪れ、中学校の学校行事や勉強、部活動、友達づくりなどについて説明をしてくれました。質問では「中学校は、給食ですか弁当ですか」「部活動をやめたくなったらどうする?」「成績表はどんな評価?」など気になったことを聞いていました。また「部活動に入らずクラブチームに入る場合は、友だちはどんな風につくればいいの?」という質問に対しては「授業の中で、ペアやグループ活動をするので自然と友達はできますよ」と答えてもらっていました。このほか、野々市市教委からは「部活動の地域展開」についても説明をしてもらいました。
どきどきワクワクの中学校まで、あと少しです・・・。
今日の昼休みに、6年生が企画する最後のたてわり活動、「たちのっ子 たてわり遊び」を行いました。それぞれの活動場所にあわせて、低学年から楽しく参加できる活動を6年生が準備してくれました。また、遊びの説明や進行、ふり返りなどもメンバーの様子を見ながら自信をもって行っている姿がとても素敵でした!この姿を、5年生がしっかりと引き継いでくれると思います。
2年生は、かけ算の学習を頑張っています!今日は、「これまでやってきた方法を使って8の段・9の段をつくってみよう」というテーマで学習を進めてきました。アレイ図や、サクランボ計算、入れ替え方法、足していく方法などを使いながら、夢中になって8の段・9の段をつくっていました。九九はこれからの算数、また生活場面でも使う算数の力の基礎中の基礎です。繰り返し唱える、分からなかったら九九の仕組みから考えるなどして、しっかりと覚えていきたいと思います。
教室環境も九九!
本日、1年生の様子を見に行ったら、教科はちがいますが同じ言葉が聞こえてきました。一つは、体育の跳び箱遊び「ちゃくちトン!」です。跳び箱の安全な準備や後片付け、跳び方、順番の待ち方を学習していました。跳び箱にとびのってちゃくちトン!繰り返し、夢中になって活動していました。もう一つは生活科「秋のおもちゃづくり」。どんぐりや松ぼっくりなどを使って、秋遊びを楽しんでいました。自分から工夫して学びを楽しむ姿がとっても素敵でした!
6年生が、ものづくりマイスターの先生方をお迎えし、<世界に一つだけのはんこをつくろう!>という学習課題のもと、はんこ彫り体験(篆刻)の学習を行いました。自分の名前から選んだ一文字の篆書体を石に写し、丁寧に彫り上げていました。
国語科において、 何が君の幸せ?~これからの生き方を考える「わたしたちのやなせたかし物語」という単元の学習を行っています。教科書の文章ややなせたかしさんに関わるいろいろな書籍や文章を重ねて読み、自分の考えをまとめています。ホワイトボードを使って情報を整理したり、文章を繰り返し読んで読み広げていったりしながら学びを進めています。友達と相談するもよし、一人で没頭するもよし、自分にとって必要な学び方もその時々に考えて、意欲的に学ぶ姿が素敵でした。
跳び箱遊びの一環として、様々な場をつくって遊びながら運動を楽しんでいます。ジャンプの場として、リズムよく・遠くに・上に跳ぶ場。支持して動く場として、手をついて・速く・まわる・横移動・綱を引く場。跳び越えの場として、マットを跳び越える場。それぞれの場で、動きを確かめながら、意欲的に取り組んでいました!
本日午後、いよいよ発表会本番。これまでの練習の中でも最高の出来栄えでした。息の合った演奏は、リズムや音の重なりに練習の成果を感じましたし、合唱では、特に高音の響きが美しく洗練されており歌い方の成長を感じました。演奏後、子供達は全力を出し切った達成感と満足感で、晴れ晴れとした表情でした!
本日、市音楽会において4年生が合奏と合唱を発表します!朝の練習では、緊張を覗かせながら最終練習を行っていました。各学年からの応援をパワーにして頑張ってきます!
本日は栄養教諭の巡回日でした。栄養教諭のお話、本日のテーマは「カルシウム」。カルシウムの働きの話をしっかりと聞いたり、「お魚ふりかけ」のパッケージをしげしげと見たりしながら、楽しくおいしく給食を食べていました。
本日、5年生がMESH(メッシュ)というプログラミング教材を使って授業を行いました。この教材は、7つのブロック(スイッチ・LED・人感センサー・音を出す 等)とPCをつないで「スイッチを押したら電気がつく」「人が通ったら音が鳴る」「暗くなったら電気がつく」などの動きを入力し、くらしに便利な仕組みを考えるものです。ICTサポーターの先生に教えていただきながら、友達と協力し、様々な動きを想定して入力したり試したりと、夢中になって試行錯誤する姿が見られました。
昨日は、館野小学校PTA主催の「たちのフェス2025」が盛大に行われました。ステージイベント、楽しいゲームコーナーやワークショップ、グルメコーナー、そして5年生企画のもなか、どれも大盛況でした。企画運営くださったPTA役員の皆様、そして学級委員の皆様、本当にありがとうございました!そして布水中学校吹奏楽部の皆さん、ダンスチームの皆さんも素敵なステージをありがとうございます!たくさんの皆さんのおかげで、子供達の笑顔一杯のイベントになりました。
また、飲食やワークショップの子供達のマナーはとても素晴らしかったです。途中緊急放送がなったときも、いつも通り、落ち着いてしゃがんでしっかり話を聞くこともできました。すてきなたちのっこの姿も素敵なフェスでした。
本日はクラブ活動でした。4~6年生で構成するクラブ活動、学年の壁がなくなり、笑顔いっぱいで活動する様子が見られました。本日は3年生のクラブ見学も実施しましたが、3年生は興味津々。来年度のクラブ活動への期待を高めていました。
合唱クラブ アルトとソプラノ、パート別の練習風景。
イラストクラブ 思いっきり好きなイラストを没頭して描いています。
演劇クラブ 練習してきた「シンデレラ」の発表の時に3年生が見学に。3年生が引き込まれていました!
カードゲームクラブ 笑顔がはじけていました。
パソコンクラブ プログラミングに没頭!
本日、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
6限目に、PTA家庭教育学級として、白山警察署生活安全課の職員を講師にお迎えし、「警察官から学ぶネットトラブル回避」と題し、6年生と保護者の皆さんにお話をしていただきました。実際に起こったネットトラブルの事例から、ちょっとしたことから「思いもかけないところで加害者にも被害者にもならないように」、「保護者や先生、匿名で相談できるところに、相談する」ということなど、様々なことを教えていただきました。
今日から11月です。今日の全校朝会のあと、4年生が11月14日に市音楽会で発表する、合唱と合奏を全校児童、そして学校公開に来て下さった保護者の皆様の前で披露してくれました。これまでの練習の中で最も音が一つになり、こころに響く演奏で、みんなが聞き入っていました。とっても素敵でした。演奏の後、3~6年生から感想(エール)を伝えました。全校からの応援をパワーに、本番でも素敵な演奏をしてくれることと思います。
1年生の算数、繰り上がりのあるたしざんの学習の様子です。ブロックで10のかたまりをつくりながら位取りの考えを視覚化し、たしざんの答え(全体の数)を確かめています。このとき、頭の中でしっかりと考えをつくっていくためには、机の上もすっきりさせることが大切です。教科書や筆箱、ブロックをすっきり整頓した「すっきり机」の上でしっかりと考えています。
本日、3・4・6年生がそれぞれ外部の方と繋がって学ぶ時間をもちました。
3年生「玉ねぎの苗植え体験」。JAののいち、そして市内の玉ねぎ農家の皆様のご指導のもと、苗植え体験を行わせていただきました。細い苗からも「玉ねぎの匂いがする!」、「大きくなあれ」と言いながら体験を行っていました。登下校など道すがら苗の生長を見守ること、そして収穫の春が楽しみです!ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
4年生「車イスバスケット体験」。総合的な学習の時間「共にいきる」の学習の一環です。ゲストティーチャーから、「相手のことを知ろうとすること、自分のことを分かってもらうことが大切である」というお話、また実際に体験を通して学ぶ機会となりました。
6年生外国語「和歌山県の小学生とのオンライン交流」。自己紹介や、作成しておいた3ヒントクイズを英語で披露し合いました。英語で繋がれるよう、友達と声を掛け合ったり教え合ったり等しながら、楽しく交流を行いました。
11月14日に実施される野々市市音楽会で、4年生が合奏と合唱を行います。音楽会に向け、学年練習では実行委員さんが毎回めあてを立てたり、休み時間には自主的に練習したりと、力を合わせて頑張っています。練習を積むにつれて音が一つに・・・。声を掛け合って練習している姿、本当に素敵です!
本日、1年生がICT支援員さんによるクロムブックの使い方の授業を実施しました。葉っぱなどのいろいろな素材を、複製・拡大や縮小したものを組み合わせた作品を創り、「何に見えるかな」クイズづくりです。楽しみながら、スキルを学ぶ様子が見られました。集中して取り組み、あっという間にスキルを使いこなしていました!
本日の児童集会をもって、児童会の後期活動が本格始動します。運営委員会メンバーの司会のもと、各委員会の委員長が活動内容を紹介、そして前期運営委員会の会長と副会長が前期の児童会目標の達成状況を発表してくれました。委員長たちの、発表内容を事前にしっかりと覚え、全校児童の顔を見ながら堂々と発表してくれた姿はとってもすてきでした!
後期も「たちのっこで増やす思いやりと元気」の達成に向け、全校で取組を進めていきたいと思います。
昨日の遠足、そして本日は遠足予備日として、2日間お弁当のご用意をいただきました。ありがとうございます!遠足の時もそうでしたが、教室で食べるお弁当は格別のようで、子供達がとっても嬉しい表情だったのが印象的でした。
本日肌寒い日になりましたが、秋の遠足を実施しました。1年生はつばきの郷公園にちょうど着いた時の様子です。1・2年生がたてわりのグループできちんと並んで安全に歩いている姿がすてきでした。
3年生は、郷土資料館経由で金沢南総合公園まで歩きました。おなかペコペコになったところでおいしくお弁当を食べているところでした!
4年生はいしかわこども交流センターに行きました。プラネタリウムの前に実行委員企画の鬼ごっこを楽しんでいました。
5年生は若宮公園に行きました。大きな遊具のところで、思いっきり遊んでいました。とっても楽しそうでした!
6年生は、県立歴史博物館とくらしの博物館に行きました。お弁当を食べるところでした。ちょっと早い時間でしたが、とってもおいしそうに嬉しそうに食べていました。
本日、4年生が総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習の一環として、社会福祉協議会や民生児童委員、主任児童委員、ボランティアの皆様にご協力いただき、高齢者疑似体験を行いました。おもりやめがねなどを装着し、動きづらさや見えづらさ、指先の使いづらさを体験する学習です。子供たちは、自らの体験活動にあわせ、友達が体験しているときに手を貸したり、声をかけたりしていました。体験を通して、相手の困り感を想像する力を育み、これからの生き方を考えるよいきっかけになることと思います。
本日、休み時間中の火災を想定した避難訓練(時間の予告なし)を実施しました。休み時間に思いっきり遊んでいる中ではありましたが、多くの子供達がサイレンを聞いて、しゃがんでしっかりと放送を聞くことができました。緊急時は、情報が命を守るための力となります。しっかりと話を聞いて避難行動につなげていました。
【遊んでいる子供達】
【サイレンを聞き、しゃがんで話を聞く子供達】
昨日の3年の「学習、理科の「かげと太陽」の様子です。「かげはどこにできるか確かめる」という学習中、にわかに太陽が差し出したので運動場に出て、遮光板で太陽の様子を観察したり、太陽と影の位置について実際に確かめたりしていました。夢中になって学んでいる姿がすてきでした!また、影を使って、影ふみや影送りなどをして楽しみました。実際に自分の目で確かめることの大切さや楽しさ、そして、空を見ることの楽しさを味わうすてきな学習場面でした。
昨日、開会式直前で順延となった運動会。本日は晴れ間も見える中無事に開催することができました。昨日は急な変更でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!
今日は昨日の分も気合いの入った子供達。特に練習を重ねた団体演技の様子をお届けします。
本日の午後、コミュニティ・スクール活動の一環としてベンチづくりを行っていただきました。暑い中、作業していただきありがとうございます!
本日は、急な運動会の順延となりご迷惑をおかけいたしました。子供たちはとっても驚いたと思いますが、すばやく切り替えて、各学年、各学級で半日の間しっかりと学習活動を行っていました。すごいなあと思いました。56年生は、急遽応援合戦の動画を撮り、明日につなぐエールを全校に送ってくれました。
今週は運動会があります。貴重な晴れの日。体育館と運動場の昼休みの様子です。
体育館では中学年がドッジボールやバスケットボール、運動場では応援団の自主練習を見ながら一緒に声を出している中学年、リレー練習、低学年は担任の先生と一緒にかけっこして遊んだりトンボを捕まえたりしていました。元気いっぱいの1週間が始まりました!
2学期から本校に勤務されているALTの先生が、毎日いろいろな教室で子ども達と一緒に給食タイムを過ごしています。英語の学習が始まるのは3年生以上ですが、ALTの先生や英語担当の教員が、低学年にも日々「Hello!」など英語で声をかけを行っており、低学年の子ども達も自然な姿で「Hello!」と返しています。すてきな姿です!なるほど、日常が習慣を作るのだなあと納得しています。
来週の運動会に向け、本日全体練習を行いました。団長を始め凜々しい応援団を中心に、赤・白・青組それぞれ元気いっぱいの声を響かせていました。楽しいから一生懸命にするのでなく、一生懸命にするから楽しい!「自分から力」を発揮して、運動会を通していろいろな力を付けて欲しいと思います。
10月になりました。久しぶりに体育館に集合し全校朝会を行いました。校長や生徒指導、学習の話の他、今月は6年生が総合的な学習の時間に取り組んできたことの発表を行ってくれました。「館野小学校を寄りよい学校にするために」をテーマに、館野小学校の現状と課題、そこからみんなで取り組んでいきたいこと(メリハリをつける・より気持ちの伝わるあいさつ・思いやりなど)について、プレゼンテーションや劇などをつかって分かりやすく表現してくれていました。
本日、全学年が運動場での練習を行いました。
低・中学年は、団体演技の隊形や動き、高学年は団体競技の練習を行っている様子です。運動会に向けて、練習も佳境となってきました。だんだん動きを覚えてきて、完成に近づいてきました。とっても楽しみです!
9月27日(土)朝8時から、運動場ならびにその周辺の草むしり、石拾いを行っていただいました。運動会前のこの時期大変助かりました。たくさんの保護者の皆様や児童にご参加いただいたおかげで、とってもきれいになりました。心から感謝です!また、PTA役員の皆様には準備から後片付けまでの段取りも含めお世話いただき、ありがとうございました。
2学期が始まってから、5・6年生の応援団が各色の応援歌やエールを考え、5・6年生で練習を重ねてきました。そしていよいよ本日から、1~4年生と一緒の練習が始まりました。
運動会に向けて、赤・白・青組のリレー選手が、昼休みに練習を積み重ねています。今日は、声を掛け合って、繰り返しバトン渡しを行っていました。運動会までにさらにチームワークを高めて、かっこいい姿を見せてくれるのが楽しみです。
9月7日に第59回白山・野々市学童水泳記録会が行われ、本校から出場した1~3位入賞の選手に賞状とメダル、記録証がとどきました。本日校長室にて贈呈をさせていただきました。晴れがましい表情でした!
2年生が、生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習の一環として、カレードに見学に行きました。カレードでは、公共の場所であることをよく考えて行動し、「カレードのひみつ」をしっかりと学んで来ました。感心したのはマナーです。騒いだり走ったりしないことはもちろん、靴を脱ぐ場所では、きれいに靴を揃えている姿がとってもすてきでした。カレードの職員の方にも、「よく話を聞いてくれる2年生ですね」と、褒めていただきました。
「ぎゅっとしたい、わたしのともだち」というテーマで、立体工作の作品制作を行っています。中に新聞紙を入れてふっくらさせた袋をベースに、思い思いのともだちを楽しそうにつくっていました。図工では、単元のねらいと共に、「丁寧さ」と「工夫に工夫を重ねること」を大切にし、たった一つの自分だけの作品を創り上げます。ご家庭でも、どこを工夫したのか是非きいてみてください。
5年生は、1学期から総合的な学習の時間に野々市市の特産品やSDGsについて学んでおり、その活動の一環として、今年度は「フードロス」の視点をいれたふがく堂さんとのコラボ最中を考えてきました。本日、ふがく堂さんのご協力を得て、最中の試作を行いました。今後、改良を加えて、11月のたちのフェスタで販売する予定です。お楽しみに!
本日、館野小学校音楽室にて、3年生対象に野々市市文化会館フォルテのアウトリーチの活動として、ヴァイオリンとピアノ音楽会が行われました。子ども達は、ヴァイオリニストの坂口さんとピアニストの鶴見さんの美しい演奏と音楽の誘いに没入!柔らかな表情で、身体を揺らしたり口ずさんだりとたっぷり浸っていました。本物にふれる素晴らしい体験でした。ありがとうございました!
野々市市学童野球秋季大会で館野学童野球が優勝し、本日優勝報告に来てくれました。一人一人に優勝できた理由を聞くと、「日頃の練習の成果」「最後まで諦めなかった」「チーム一丸となって闘った」「自分たちは守備のチーム、点を取られなかったことが勝利につながった」など、さわやかに語ってくれました。子ども達の頑張りと指導者や保護者の皆様の日々の成果だと思います。おめでとうございます!!
館野小学校では「主体的な学び」を推進しています。授業においても、自分たちで進め折り合いを付ける学級活動、発見を伝え合う一斉学習、グループで学びを進める学習スタイルなど「自分から」学びに向かう力を高められるよう日々工夫して取り組んでいます。
入学から半年、1年生の学び方の幅が広がってきています。本日は、算数の時間には、数の大小を比べるために、教科書の数直線上の数字に丸を付けて考えている姿、生活科ではクロムブックを使って学校周辺のどこにどんな虫がいるかを予想して位置づけ、実際に探し、虫を見つけた場所を再度クロムブックに位置づける姿がありました。多様な方法を使って、学習を楽しみながら頑張っています。
子ども達が使用しているクロムブックには授業支援システムが導入されており、その中にAIドリルが搭載されています。AIドリルは即時答え合わせができ、個人の課題に沿って繰り返し挑戦できるものとなっています。写真は、算数の時間の終盤に次時の単元テストに向けて復習をしているところです。基礎基本後からの定着に向け活用しています。
本日の給食は、「ご飯、肉じゃが、ししゃもの南蛮漬け、磯和え」でした。よくかんで、楽しくおいしく食べていました。
「おいしい顔はどんな顔~?」というかけ声に、あわせてにっこり!
先週末におこなった通学班会、そして本日行った掃除交代。いずれも高学年のとっても頼もしい姿が見られました。どちらも1~4年生をまとめ、何をどのように行うのかを示し、率先して行動していました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
手話で電話ができます
会話に手話を必要とする方が、市ホームページ上から手話通訳オペレータを介して電話で問い合わせができる「手話リンク」を導入しています。ご利用の方はこちらをクリックしてください。
リンク先 「手話リンク」導入のお知らせ
https://www.city.nonoichi.lg.jp/soshiki/13/62085.html
子どもと保護者の皆さんへ
文部科学大臣から小学校の皆さんへのメッセージです。https://www.mext.go.jp/content/20250228-ope_dev02-000019790-1.pdf
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド(令和7年度版).pdf
能登半島地震相談窓口.pdf
まなびポケット専用アプリの機能アップデート
小学生・中学生の兄弟姉妹がいる保護者様に向けた対応です。複数保護者アカウントの追加方法をご確認ください。
大人も子どももヘルメット!
4月より自転車乗車時のヘルメット着用が大人も子どもも努力義務となりました。子どもの命を守るため、まずは大人がヘルメットを着用しましょう。 石川県警からお知らせがありましたので、ご確認下さい。
文部科学大臣メッセージ
保護者、学校関係者、地域の皆さまへ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」(令和4年11月1日)
○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」