2025年1月より欠席等の連絡は
tetoru(テトル)をご利用ください。
2025年1月より欠席等の連絡は
tetoru(テトル)をご利用ください。
音楽の授業風景です。誰もが耳にしたことのある昔から親しまれてきたかっこいい曲です。合奏は、あわせる難しさと楽しさがあります。楽しさを味わうために、子供達も各パートに分かれて一生懸命に練習していました。
野々市市読書感想文コンクール、野々市市図書館を使った調べる学習コンクールの表彰(先日の表彰式の欠席者)を、校長室にて行いました。一生懸命取り組んだことが、2学期の学習活動にも活かされていたのではないかと思います。おめでとうございます!
「やーこんにちは!」の合い言葉で出会った、野々市の「ヤーコン」。5月に苗を植え、本日収穫の時を迎えました。ご指導頂いた小島さんのお話によると、今年は9月に入っても暑かったため、例年だと11月のところ本日まで待って、収穫となりました。ヤーコンはやわらかく折れやすいと教えていただいた子供達。優しくそっとそっと掘り進めていました。また、掘りあげたヤーコンの根元に芽のもとになる株がいくつもついていて、「ヤーコンは種を蒔いて育てるのではなく、株を一つずつとってそこから来年のヤーコンを育てるんだよ」と教えていただき、「ヤーコンって、ずっとずっと続いているんだ!」と、目を輝かせていました。すてきな体験活動となりました。ご指導いただいた小島さん、今年もありがとうございました!
6年生の算数科「順序よく整理して比べよう」では、単元のまとめの学習の一環として、チャレンジ問題に取り組みました。一人でぐっと考え込む、友達と教え学び合うなど、それぞれ集中して学んでいました。発展問題として「ラスボス問題」等を設定し、子供達が果敢に挑戦していました。学ぶって楽しい!おもしろい!自分から学ぶ姿が見られました。
図工科粘土遊びの様子です。虫が好きだからカタツムリ!お相撲をとっているところ!可愛い動物がすき!粘土をまるめたりのばしたりひねったり・・・大好きなものを、想像を広げながら楽しくつくっていました。
今年度の読書感想文コンクールにおいて、入選4作品と佳作13作品が選ばれ、本日校長室で表彰式を行いました。読書感想文は、作品をしっかりと読み込み、作品のテーマと自分の考えを関連させながらまとめていくものです。作品をまとめていく過程で、豊かに想像したり思いを表現したりとたくさんの学びもあったのではないかと思います。これからも豊かな読書生活をしていって欲しいと思います。あわせて、先日の硬筆書写コンクールの表彰式でお休みしたお子さんへの賞状も渡しました。受賞者の皆さん、おめでとうございます!
3年生が、国語科で民話を読む学習を行っています。本日は導入の時間で、お話の楽しいと思ったこと、感想交流をしていました。友達と交流しながら楽しかったところを出し合ったり、おもしろいと思った部分を友達一緒に何度も音読したりしていました。中には、何度も読んでいるうちに、もうお話にでてくる「うた」の部分をすっかり覚えている様子もあり、お話の世界をたっぷりと楽しんでいる様子がとっても素敵でした!これからの学習が楽しみです。
全校で「思いやりを増やそう」という取組を行っています。各学級でどんな思いやりを増やしたいか、その為にどんなことをしたらよいかを学級会で話し合い実践しました。そのふり返りをピロティに一斉に掲示しています。あわせて、この掲示の内容を学級毎に読み合う活動も行っています。「みんなのふり返りを見て、どんな気持ちになるかな、思いやりの活動を通して、みんなは、あなたはどんな心の変化があったかな」などの視点で、じっくりとふり返りを読む姿が見られました。たくさんの思いを感じとって、心がぽっかぽかの館野小学校になるとうれしいです。
【読むときの視点の説明をきき、掲示を読んでいる様子】
今年度は、特選15作品、入選15作品の入賞となりました。入賞者に限らず、この取組では、お手本をよく見て字形を美しく、適度な力を入れて入筆やはね・はらいを最後まで美しく、そして集中して最後までしっかりと取り組んでいる姿がたくさん見られました。素晴らしい作品が大変多かった中での30名の入賞者のみなさん、おめでとうございます!本日校長室で一人ずつ賞状を渡しました。
本日、6年生を対象に白山署職員による「薬物乱用防止教室」がありました。「薬物乱用とは何か」「使うとどうなるのか」等について、自分自身にとってよくないこと、自分だけでなく周囲を巻きこんでしまうことなど、具体例を交えながらその恐ろしさについてお話をして頂きました。子供達は、真剣な表情で聞いていました。
本日、心の教育推進協議会「未来へつむぐ家族の手紙」の受賞者表彰、そして野々市市「図書館を使った調べる学習コンクール」の努力賞・佳作、市公民館連合会会長賞受賞への表彰式を校長室で行いました。それぞれ、思いやめあてをもって一生懸命に取り組んだ成果です!おめでとうございます!!
本日のたちのっ子委員会では、運営委員会と生活委員会から挨拶の取組、健康委員会からは手洗いの取組、そして5の1から6年生を送る会の取組が出され、話し合いを行いました、提案理由・質問・賛成や反対意見、そして採決とすすんでいましたが、4年生も含め各学級や委員会の代表として、しっかりと意見を出していました。
自分たちで自分たちの学校をより良くするためのたちのっ子委員会、成長中です!
本日、布水中生徒会の生徒3名が館野小学校を訪れ、中学校の学校行事や勉強、部活動、友達づくりなどについて説明をしてくれました。質問では「中学校は、給食ですか弁当ですか」「部活動をやめたくなったらどうする?」「成績表はどんな評価?」など気になったことを聞いていました。また「部活動に入らずクラブチームに入る場合は、友だちはどんな風につくればいいの?」という質問に対しては「授業の中で、ペアやグループ活動をするので自然と友達はできますよ」と答えてもらっていました。このほか、野々市市教委からは「部活動の地域展開」についても説明をしてもらいました。
どきどきワクワクの中学校まで、あと少しです・・・。
今日の昼休みに、6年生が企画する最後のたてわり活動、「たちのっ子 たてわり遊び」を行いました。それぞれの活動場所にあわせて、低学年から楽しく参加できる活動を6年生が準備してくれました。また、遊びの説明や進行、ふり返りなどもメンバーの様子を見ながら自信をもって行っている姿がとても素敵でした!この姿を、5年生がしっかりと引き継いでくれると思います。
2年生は、かけ算の学習を頑張っています!今日は、「これまでやってきた方法を使って8の段・9の段をつくってみよう」というテーマで学習を進めてきました。アレイ図や、サクランボ計算、入れ替え方法、足していく方法などを使いながら、夢中になって8の段・9の段をつくっていました。九九はこれからの算数、また生活場面でも使う算数の力の基礎中の基礎です。繰り返し唱える、分からなかったら九九の仕組みから考えるなどして、しっかりと覚えていきたいと思います。
教室環境も九九!
本日、1年生の様子を見に行ったら、教科はちがいますが同じ言葉が聞こえてきました。一つは、体育の跳び箱遊び「ちゃくちトン!」です。跳び箱の安全な準備や後片付け、跳び方、順番の待ち方を学習していました。跳び箱にとびのってちゃくちトン!繰り返し、夢中になって活動していました。もう一つは生活科「秋のおもちゃづくり」。どんぐりや松ぼっくりなどを使って、秋遊びを楽しんでいました。自分から工夫して学びを楽しむ姿がとっても素敵でした!
6年生が、ものづくりマイスターの先生方をお迎えし、<世界に一つだけのはんこをつくろう!>という学習課題のもと、はんこ彫り体験(篆刻)の学習を行いました。自分の名前から選んだ一文字の篆書体を石に写し、丁寧に彫り上げていました。
国語科において、 何が君の幸せ?~これからの生き方を考える「わたしたちのやなせたかし物語」という単元の学習を行っています。教科書の文章ややなせたかしさんに関わるいろいろな書籍や文章を重ねて読み、自分の考えをまとめています。ホワイトボードを使って情報を整理したり、文章を繰り返し読んで読み広げていったりしながら学びを進めています。友達と相談するもよし、一人で没頭するもよし、自分にとって必要な学び方もその時々に考えて、意欲的に学ぶ姿が素敵でした。
跳び箱遊びの一環として、様々な場をつくって遊びながら運動を楽しんでいます。ジャンプの場として、リズムよく・遠くに・上に跳ぶ場。支持して動く場として、手をついて・速く・まわる・横移動・綱を引く場。跳び越えの場として、マットを跳び越える場。それぞれの場で、動きを確かめながら、意欲的に取り組んでいました!
本日午後、いよいよ発表会本番。これまでの練習の中でも最高の出来栄えでした。息の合った演奏は、リズムや音の重なりに練習の成果を感じましたし、合唱では、特に高音の響きが美しく洗練されており歌い方の成長を感じました。演奏後、子供達は全力を出し切った達成感と満足感で、晴れ晴れとした表情でした!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
手話で電話ができます
会話に手話を必要とする方が、市ホームページ上から手話通訳オペレータを介して電話で問い合わせができる「手話リンク」を導入しています。ご利用の方はこちらをクリックしてください。
リンク先 「手話リンク」導入のお知らせ
https://www.city.nonoichi.lg.jp/soshiki/13/62085.html
子どもと保護者の皆さんへ
文部科学大臣から小学校の皆さんへのメッセージです。https://www.mext.go.jp/content/20250228-ope_dev02-000019790-1.pdf
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド(令和7年度版).pdf
能登半島地震相談窓口.pdf
まなびポケット専用アプリの機能アップデート
小学生・中学生の兄弟姉妹がいる保護者様に向けた対応です。複数保護者アカウントの追加方法をご確認ください。
大人も子どももヘルメット!
4月より自転車乗車時のヘルメット着用が大人も子どもも努力義務となりました。子どもの命を守るため、まずは大人がヘルメットを着用しましょう。 石川県警からお知らせがありましたので、ご確認下さい。
文部科学大臣メッセージ
保護者、学校関係者、地域の皆さまへ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」(令和4年11月1日)
○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」