学校生活の様子

学校の様子

6年生 薬物乱用防止教室

本日、6年生を対象に白山署職員による「薬物乱用防止教室」がありました。「薬物乱用とは何か」「使うとどうなるのか」等について、自分自身にとってよくないこと、自分だけでなく周囲を巻きこんでしまうことなど、具体例を交えながらその恐ろしさについてお話をして頂きました。子供達は、真剣な表情で聞いていました。

表彰式

本日、心の教育推進協議会「未来へつむぐ家族の手紙」の受賞者表彰、そして野々市市「図書館を使った調べる学習コンクール」の努力賞・佳作、思考民間連合会会長賞受賞への表彰式を校長室で行いました。それぞれ、思いやめあてをもって一生懸命に取り組んだ成果です!おめでとうございます!!

 

たちのっ子委員会~児童会活動~

本日のたちのっ子委員会では、運営委員会と生活委員会から挨拶の取組、健康委員会からは手洗いの取組、そして5の1から6年生を送る会の取組が出され、話し合いを行いました、提案理由・質問・賛成や反対意見、そして採決とすすんでいましたが、4年生も含め各学級や委員会の代表として、しっかりと意見を出していました。

自分たちで自分たちの学校をより良くするためのたちのっ子委員会、成長中です!

6年生 中学校に向けて、生徒会訪問

本日、布水中生徒会の生徒3名が館野小学校を訪れ、中学校の学校行事や勉強、部活動、友達づくりなどについて説明をしてくれました。質問では「中学校は、給食ですか弁当ですか」「部活動をやめたくなったらどうする?」「成績表はどんな評価?」など気になったことを聞いていました。また「部活動に入らずクラブチームに入る場合は、友だちはどんな風につくればいいの?」という質問に対しては「授業の中で、ペアやグループ活動をするので自然と友達はできますよ」と答えてもらっていました。このほか、野々市市教委からは「部活動の地域展開」についても説明をしてもらいました。

どきどきワクワクの中学校まで、あと少しです・・・。

 

 

たちのっ子 たてわり遊び

今日の昼休みに、6年生が企画する最後のたてわり活動、「たちのっ子 たてわり遊び」を行いました。それぞれの活動場所にあわせて、低学年から楽しく参加できる活動を6年生が準備してくれました。また、遊びの説明や進行、ふり返りなどもメンバーの様子を見ながら自信をもって行っている姿がとても素敵でした!この姿を、5年生がしっかりと引き継いでくれると思います。

2年生 かけ算の学習

2年生は、かけ算の学習を頑張っています!今日は、「これまでやってきた方法を使って8の段・9の段をつくってみよう」というテーマで学習を進めてきました。アレイ図や、サクランボ計算、入れ替え方法、足していく方法などを使いながら、夢中になって8の段・9の段をつくっていました。九九はこれからの算数、また生活場面でも使う算数の力の基礎中の基礎です。繰り返し唱える、分からなかったら九九の仕組みから考えるなどして、しっかりと覚えていきたいと思います。

教室環境も九九!

1年生 ~もっとやりた~い~

本日、1年生の様子を見に行ったら、教科はちがいますが同じ言葉が聞こえてきました。一つは、体育の跳び箱遊び「ちゃくちトン!」です。跳び箱の安全な準備や後片付け、跳び方、順番の待ち方を学習していました。跳び箱にとびのってちゃくちトン!繰り返し、夢中になって活動していました。もう一つは生活科「秋のおもちゃづくり」。どんぐりや松ぼっくりなどを使って、秋遊びを楽しんでいました。自分から工夫して学びを楽しむ姿がとっても素敵でした!

6年生 はんこほり体験

6年生が、ものづくりマイスターの先生方をお迎えし、<世界に一つだけのはんこをつくろう!>という学習課題のもと、はんこ彫り体験(篆刻)の学習を行いました。自分の名前から選んだ一文字の篆書体を石に写し、丁寧に彫り上げていました。

5年生 国語科の学習の様子

国語科において、 何が君の幸せ?~これからの生き方を考える「わたしたちのやなせたかし物語」という単元の学習を行っています。教科書の文章ややなせたかしさんに関わるいろいろな書籍や文章を重ねて読み、自分の考えをまとめています。ホワイトボードを使って情報を整理したり、文章を繰り返し読んで読み広げていったりしながら学びを進めています。友達と相談するもよし、一人で没頭するもよし、自分にとって必要な学び方もその時々に考えて、意欲的に学ぶ姿が素敵でした。

2年生 跳び箱遊び

跳び箱遊びの一環として、様々な場をつくって遊びながら運動を楽しんでいます。ジャンプの場として、リズムよく・遠くに・上に跳ぶ場。支持して動く場として、手をついて・速く・まわる・横移動・綱を引く場。跳び越えの場として、マットを跳び越える場。それぞれの場で、動きを確かめながら、意欲的に取り組んでいました!