蛸島っ子ニュース

2025年2月の記事一覧

ありがとう6年生

 今日の昼休みから5時間目にかけて「ありがとうの会」が行われました♪

ドッジボールやお絵描きゲーム、鼓笛の引継ぎ演奏やインタビューなどで

6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました♫ 楽しかったなあ♪

最後には、サプライズで、6年生からみんなに「手作りのしおり」をもらいました♫

計画や準備、後片付けまで、5年生のみんなもよくがんばりました。ありがとう。

心を伝える

 今朝は、読書ボランティア「どんぐり」の方々による読み聞かせがありました♪

卒業間近な6年生にとっては、最後の読み聞かせとなります。

どんぐりの方々にお話をお聞きすると、読み聞かせに持参する本には、

毎回、子供たちに気付いてほしいテーマやメッセージを意図されているそうです。

ちなみに、今日の高学年(4,5,6年生)に気付いてほしいメッセージは、

「強い気持ち(勇気)をもって、困難に立ち向かってほしい」だそうです♫

子供たちは、気付いているかなあ(笑)?

いよいよ明日、鼓笛の引継ぎ

 今日の5時間目は、体育館で1年生~5年生の鼓笛練習でした♪

明日の5時間目(13時45分)から、卒業生に感謝の気持ちを込めて「ありがとうの会」を行います♫

ゲームなどを楽しんだ後で、鼓笛の引継ぎ式があります。

本番はいよいよ明日だよ♪ 練習した成果を見せてくださいね♫

 

考える道徳

 今日の5,6年生の道徳は、教頭先生が授業をなさいました♫

いつもとは違った道徳の授業に、子供たちの表情や反応も違ってきます。

「自分だったら」「でも、自分は」と、思い思いの考えや感想を話し合っていました。

若手の先生方も、教頭先生の授業スキルを学ぼうと、必死にメモをとっていました(笑)。

100字作文 最後の交流

 昨年度に引き続き、今年度も取り組んできた「100字作文」は、今日が最後の交流でした♪

条件やお題に応じた作文を100字以内で書き表す力を高めるために取り組んできました。

今は、ほとんどの子供たちが、自分の思ったことや考えたことを書くことができるようになりました♩

取組を最後までやり切った子供たちと、先生方に拍手を送りたいと思います。

卒業写真

 今日のお昼休み時間に、写真屋さんに来ていただいて、卒業写真の撮影をしました♪

寒さも幾分ゆるんだので、体育館の撮影でも、体がガタガタ震えることはありませんでした(笑)。

撮影中も、穏やかな感じで、いい写真が撮れたのではと思います♫

たった2人の6年生も、あと少ししたら卒業です。

撮影中

 5年生が、全校の子供たち向けの「CM」?!を撮影していました♪

そーっと教室に入ったつもりでしたが、ドアを開ける音が入ってしまったので「NG」となりました・・・

5年生のみなさん、ごめんなさいね。以後、気を付けます・・・

侵略

 昨日からネット環境の調子が悪く、更新する写真のアップロードがうまくいきません・・・

もしかしたら、今日のアップロードが、この「モグラ」の巣穴だけになったりして・・・

以前、このホームページで紹介したときと比べると、モグラがかき出した土があちらこちらにあります♪

もしかしたら、この蛸島スタジアム全体がモグラに侵略されるかも(笑)。

体を動かして楽しむ

 今日の4時間目は、日本サッカー協会様と日本財団様のご支援を受けて

「トップアスリートとのスポーツ体験」がありました♪

今日は、サッカーを中心とした動きやゲームをして楽しみました♪

3名のアスリートの皆様、協会や財団の皆様、ありがとうございました。

昔あそび

 先日の写真です。1年生が、生活科の時間に「ふゆとなかよし」の学習で、

お手玉やけん玉といった昔あそびを楽しんでいました♪

お手玉もけん玉も1年生にとっては、まだまだ難しいので、

失敗にめげずに、何度も何度もチャレンジの連続です(笑)。

出題者はAI

 5年生が英語の時間に、ALTさんとタブレット端末を使って「英単語」の復習をしていました♪

復習と言っても、私たちが中学生のときみたいに、紙に何回も書いたりするわけではありません(笑)。

英単語に関わるクイズをAIが出題し、子供たちがそれに答えると、

正誤の判断も、正答率も一瞬にしてAIが計測して表示してくれます!!!!

自分もAIを使いこなせるように勉強しなきゃ・・・(笑)。がんばります!

中学校体験入学

 6年生の2人が、緑丘中の体験入学に参加しました♫

他の学校から参加した児童も含めて、35人が参加していました。

中学生のプレゼンや、アイスブレイクのゲームなどを通して、中学校の雰囲気を味わっていました。

最後は、数学の体験授業です♪ ちょっぴり緊張しながらも、2人はがんばっていました。

緑丘中の生徒のみなさん、蛸島小の2名をよろしくお願いいたします♫ ありがとうございました。

じぶんものがたり

 2年生が生活科の時間に、自分の成長を振り返る「じぶんものがたり」を書いています♫

いつもはシーンと集中している3大アーティストですが、

今日は「じぶんものがたり」に使う写真を指差しながら、

「これは、赤ちゃんのときの自分です。」「保育園のときの〇〇です。」と、

いっぱい話をしてくれました(笑)。嬉しかったなあ♪

チャイムが鳴っても

 3年生が理科の時間に「磁石の性質」の学習をしていました♪

磁石にくっついた鉄(ゼムクリップ)が、それ自身も磁石みたいになることを確かめていました♫

いつものように、あーだ、こーだ言いながら、みんなで集まって実験をしてます(笑)。

磁石(磁力)のように、目に見えない力を学ぶには、実験が欠かせません。

子供たちは、興味がある実験なので、チャイムが鳴っても、まだ実験したい感じです(笑)。

どなたか教えてください

 カモメとウミネコの違いが分かる人はいらっしゃいませんか?(笑)

蛸島漁港に、たくさんの海鳥がいますが、その中に「カモメ」はいるのでしょうか?

 先日、校長室にお客さんが遊びにいらっしゃって、上のような質問をなさいました。

自分は、答えることができず、今日にいたります・・・

保護者の中で、漁師をしていらっしゃる方に聞いてみたら、「ウミネコ」は居るけど、

「カモメ」はいないのでは?!との答えでした。

 蛸島漁港へ行って、望遠レンズで写真を撮ってきました♪

どなたか、答えでもヒントでも教えてください(笑)。お願いします。

ホワイトチョコレート

 今朝も雪になりました♫ 降り積もった体育館の屋根雪が、溶けだしています(笑)。

前回は、「パスタマシーン」」のようでしたが、今回は雪の量が少なかったからなのか、

スルスルと落ちていきます♪ 雪の1枚1枚が、「ホワイトチョコレート」のようです(笑)。

難しすぎるよ

 休み時間の様子です♪ 4年生の女の子2人が遊んでいました♪

机と机の間の狭いスペースで、鬼ごっこをしているようです(笑)。

鬼役の子供の動きがぎこちないなあと思って、近づいたら、

何と鬼役の子は目を閉じて、手を広げて、逃げる子を捕まえようとしているではありませんか(笑)。

難しいやろーーっ(笑)。 逃げる子は、パンパンと手をたたきながら逃げていました♫

納得するまで

 1年生が、テストの直しをしていました♪ 

「自力」で行うのが原則なのですが、どうしても分からないところは、

先生や友達に聞くのが一番です♫

ともすると、直すことだけが目的になってしまいがちですが、

間違えたところを見て、何で間違えたのかを理解することが大切です♫

引き継ぐ

 1時間目からですが、音楽室に1年生から5年生までの子供たちが集まって鼓笛の音合わせをしていました♪

練習し始めたことに比べると、音や気持ちが揃い、聞きやすくなっています(笑)。

えっ、6年生は今、何をしているの?と思って見に行くと、卒業式のときに伝えるメッセージを2人で考えていました♪ 

来月の今日17日(月)は、卒業式です。

自分は、このあと出張です。今日のホームページのアップロードは、これにておしまいです。また明日です(笑)。

トップ記事

 今日の5時間目に、4,5,6年生が、北國新聞社珠洲支局の記者さんに

「記事の書き方について」のお話をお聞きしました♪

「見出し」や「リード文」「本文」、それぞれの役割を聞いて

子供たちは、記事を書く楽しさと難しさを感じていたようでした(笑)。

本日習ったことを生かして、すず広報の5月号に学校紹介の記事を書く予定です♪

頼れる存在

 蛸島小の子供たちと先生方の様子です♪

素直に努力をする子供と、それを支える先生方で成り立っています♫

テレビやマスコミで、教員はブラックな職業だと取り上げられることがあります。

確かに教員の仕事には、常に重い責任がつきまといますが、それは、どの職業でも同じです。

日々成長を続ける子供たちと、間近で関わり合えることができる教員の仕事は、

自分はとてもやりがいのある、魅力的な仕事だと思っています♪

完全防御

 久しぶりに2年生の図工の時間の様子を見に行ってきました♫

3大アーティストたちは、今日も元気かなと思って教室に入ると、

何と、授業中なのに手袋をしているではありませんか!

「紙はんが」の授業で、自分のお気に入りの絵を紙に書いて「カッター」でくり抜いています♪

手袋は、ケガ防止のための安全策だったんですね(笑)。

自分事として考える

 昨日の写真です。5,6年生が道徳の時間に、身の回りの自然環境や

生物の多様性について考えていました。一方的な見方だけでなく、もう一方の見方で

自分を見つめ直しながら、学習を進めていました♪

よく話し合うことで、友達のことも、自分のことも理解することができると思います。

全国からの励ましに感謝

 3月17日(月)は卒業式です。式を迎えるにあたり、模様替えのため

階段の踊り場に掲示してある、全国各地からいただいたメッセージ等を

取り外すことになりました。外したメッセージ等は、書庫で保管する予定です。

これまでお送りいただいたメッセージや折り鶴などに、心から感謝いたします。

みなさまのおかげで、蛸島小の子供たちは今日も元気です♪

出没

 授業を見に行こうと、歩いていると、何やら怪しい1年生がポツリポツリ・・・

タブレット端末をもって、何かを撮影しているようです♪

聞いてみると、図工の時間に「スキマくん」をお気に入りの場所において、写真を撮っているとのこと(笑)。

どんなアングルになっているのかなあ(笑)? 発表が楽しみです♫

雪わたり

 今朝は、放射冷却現象で、降り積もった雪がカチコチになっていました♪

いつもの時間に登校してきた1,2年生が、早く学校に入ればいいのに

雪の上に乗って遊んでいます(笑)。「雪に脚がはまるよ。」と言っているのに。

ほら、こけています(笑)。

発展的な学習

 6年生の理科の時間の様子です♪ 先週もホームページで紹介しましたが、

「水溶液の性質」の学習のまとめをしていました。教科書で習った液体以外の身の回りにある

液体が、「酸性」「中性」「アルカリ性」のいずれを示すのかを確かめる実験です♪

「わさび」を溶いた液体や、砂糖水、だしの素を溶いた液体を調べていました(笑)。

学習を生かして考えることや、疑問に思ったことを調べる楽しさを味わうことができたかなあ。

子供たちのために動く

 先週の4日(火)の写真です。PTAの役員会がありました♪

今年度のPTA活動の振り返りと、6月1日(日)に予定している

蛸島小学校創立150周年記念式典の概要について話し合いました♫

普段、ゆっくりとお話する時間もないので、いろいろな考え方を知ることができて

楽しかったです♫(笑)

まだ溶けないで

 1年生や2年生、3,4年生が、それぞれ休み時間や体育の時間を利用して

外で雪遊びをしていました♪ 校長先生の車が邪魔だということで、移動しました(笑)。

大人にとっては、何かと邪魔な雪ですが、子供たちにとっては、絶好の遊び道具です♫

5,6年生は、ちょっぴり大人だから雪遊びはしないのかな?(笑)すればいいのになあ(笑)

教室をのぞいてみたら(笑)

 先日の写真で。廊下を歩いていると、またまた1年生教室から、何やら

盛り上がっているような声が聞こえてきました♫ 

今日は、何をしているのかと思い、教室をのぞいてみると、

図工の時間に作った「手作りすごろく」完成し、試しにみんなで挑戦しているところでした(笑)。

子供たちも先生も床に座って楽しそう♪ ほぼ宴会です(笑)。

少人数の強み

 6年生の理科の授業の様子です♪ リトマス試験紙を使って水溶液の性質を調べています。

実験器具も1人に1セットずつ、考察も自力でする、準備や片付けも自分でするなど、

子供たちが自分でやるしかない状況です。大人数のグループならば、記録だけの役割や、

片付けだけの役割など、実験全てに直接かかわることが難しいことがあります。

その点、蛸島小学校は、器具も教材も一人一人に準備されているから、

知識や技能面も高まります♫ 少人数の強みですね(笑)。

心に描く

 今朝は「タッコさん」(本校職員による)の読み聞かせがありました♫

子供たちは、お話をいつものように静かに聞いています♪

子供たち一人一人の表情を見ると、おもしろい場面ではニッコリ、

考えさせる場面ではウーンといった感じで、素直な反応があります。

たった10分間の読み聞かせですが、効果は絶大だと思います♪

雪中を歩いて

 4年生が理科の時間に「生き物の1年」の学習で、

定点観測を続けている樹木の観察をするために、雪の中を歩いていました♪

授業をしていらっしゃる先生は「本当に行くの?」とためらっていらっしゃいましたが(笑)、

子供たちは実に楽しそうに歩いて進んでいきます♪

自分は、樹木ではなくて、体育館の屋根の雪が、パスタマシーンに思えて笑っていました♫

3大アーティストといえど

 2年生が、体育館で跳び箱運動の学習をしていました♫

2年生と言えば、3大アーティストです。

さすがに今日は、跳び箱の跳び方にアート性を求めるわけではなく、

今日は、元気にコミュニケーションをとりながら、手の付き方や着地を練習していました(笑)。

 

 

おもしろそうな本がいっぱい

 今朝の児童集会の様子です。蛸島町のご出身の方から、図書の寄贈がありました♪

子供たちに人気のある楽しい本を購入してくださいということで、

学校図書館司書の方や図書委員会の子供たちに選んでもらってから、注文しました♫

外遊びから帰ったら、ゆっくりと自分の好きな本を読んで過ごすものいいですね。

寄贈者の方は、長年にわたって蛸島小の子供たちに本を贈り続けてくださっています。

いつも本当にありがとうございます。

誰にも気付かれずに・・・

 子供たちが下校する30分くらい前の様子です。

帽子の上やジャンパーの背中部分に、空から降ってくる雪を乗せたまま

一生懸命に雪かきをしてくださっている校務員さんです♪

朝の登校前にも同じことをしておいでるんですよ・・ありがたいですね♫

自分も、こんな人になりたいです。

上級生に習う

 昼休みに、子供たちが集まって鼓笛の練習をしていました♪

6年生が、もうすぐ卒業するため、引継ぎを行うためです♬

口でリズムを唱えながら、指づかいや鳴らし方を習っています♩

月末の「ありがとうの会」までに完成するのかなあ・・・(笑)。

学校保健委員会

 授業参観のあと、保護者のみなさんに集まっていただいて学校保健委員会を行いました♪

児童の生活アンケートから見えてきた課題について、養護教諭の先生から説明がありました。

今回のテーマは「メディアの利用について」です。利用時間が全体的に長くなっていることや、

震災前と震災後では変化があるのかなど、保護者のみなさん同士で話し合いました♬

お招き会♫

 今日は、4月に入学する予定の保育園児を迎えての「お招き会」がありました♪

今日まで、あれこれと準備をしたり、説明の仕方を練習をしたりしてきた1年生にとっては、

待ちに待ったイベントです(笑)。

明るくて素直な保育園児と、同じく、明るくて素直な1年生が同じ空間にいるのですから、

楽しくないわけがありません(笑)。 チョー盛り上がっていました♬

1年生のみんな、お疲れ様♪ 楽しい会になってよかったね。

今年最後の授業参観

今日は、盛りだくさんの行事がありました。その中の一つが授業参観です♫

保護者の皆様に、子供たちの成長を感じていただけるように

各クラスの担任の先生方が、毎日準備なさっていました。

保護者の皆様、お楽しみいただけたでしょうか?

微笑ましい場面がたくさんあって、心が温かくなりました♫ 外は雪が降っていますが(笑)。

発言のルール

 3年生が社会科の時間に、写真資料や棒グラフの変化を見て、

気付いたことや、分かったことを発表していました♪

「〇番の写真と、〇番のグラフを見てください。」

「〇番の写真と〇番の写真を比べると・・・」というように、

自分の考えを述べるときの手順が身に付いていました♫

いつもは気軽な仲間たちですが、授業中は授業中として、

適切な言葉づかいで話をしているところに成長を感じました♬

拗音と促音と長音

 1年生が国語の時間に、言葉の学習で拗音と長音を考えて発表していました♪

拗音は小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」、促音は小さい「っ」、長音は「-」のばす音です。

先生からお題をもらって、2人で考えては、発表しては、楽しそうでした。

大人には簡単ですが、拗音や長音+促音は強敵です(笑)。

ご家庭でも、いろいろな語句を文字で書かせてみながら鍛えてください(笑)。

音って震えて伝わるんだね

 3,4年生が、3時間目の音楽の時間に、教頭先生が持参された

「トランペット」や「ホルン」の音を聞いたり、楽器のパーツや、吹き方などを

学んでいました♪ 本物の音楽や楽器との触れ合いは、「バイオリン」「琴」

そして今回のトランペットとホルンになります。

やっぱり、本物がもつ「力」って、人(子供たち)を引き付けますねえ♫